※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月検診前、授乳回数について相談。8回目指すが、哺乳瓶拒否。麦茶もNG。アドバイス求む。

4ヶ月検診の前まで1日の授乳回数が5〜9回とかなり差があり4ヶ月検診の時にミルクを増やすまではしなくていいけど1日なるべく8回あげてね!と言われました!でもこの前このママリの何かで1日6回ぐらいになってくるというのをみて、いつまで8回あげるようにすればいいのだろうと思いました。

それと、離乳食も始まることだし麦茶など母乳以外の物を挑戦してみようと思いまず哺乳瓶で飲んでくれるのか確認のためミルクをあげてみたのですが、ミルクの味が嫌なのか哺乳瓶が嫌なのかもう完全に母乳しか飲まなくなってました。ちなみにミルクは少し前にちょこちょこあげてました!その時は飲むけど若干嫌がってる感じでした。
麦茶は4ヶ月ぐらいから始められる哺乳瓶の先とストローが合体したみたいになってるマグカップであげてみたのですがそれも無理でした。

何かアドバイスや同じ経験した方でこうしたよ!って言うのがあったら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

まや

授乳の回数は日によってバラバラですが、体重が増えていれば良いかなと思い、私はあまり気にしていません😅

哺乳瓶について…
2ヶ月の時に体重の増えが悪く、ミルクを足してくださいと言われて、完母から混合にしたのですが、最初は泣いて全然飲んでくれませんでした💧
母乳の後ミルクだと全く飲んでくれず、ミルクからにすると飲んでくれたり、少し哺乳瓶の乳首を押して中身を出して、味見させてあげて、飲める物だと分かると飲んでくれたり、どうしても泣いてダメな時は抱っこでユラユラしながら飲ませてみたら飲んでくれたり、好きな温度があるのか、冷めると飲んでくれない時があり、少し温めてあげると飲んでくれたり…という感じです!
機嫌が悪い時は、何をしても全然飲んでくれず、10分から15分くらい格闘する時もありますが、根気強く頑張ってます😂