※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

浜松市の保育園入園に不安。認証保育園見学考え中。見学時期や予約、入園時期がわからず不安。誰か教えてください。

浜松市で来年の4月入園で保育園を申し込みました。が、一歳枠のため入れなかったら、、と不安に思い認証保育園の見学も考えてます。この時期から保育園見学にいった方がいいですかね?調べてたら予約?とかありますけど、予約して先着順って事ですか?😭またいつから入園になりますか?4月??わからない事だらけですみません💦どなたか教えて下さい、、。

コメント

Himetan❤️

見学は今からでも結果が出てからでもどちらでもいいと思いますが、結果が出てから何ヶ所か見学して決めて申込みとなるとバタバタしそうな気もしますが、私は今年度の入園申込みした時に事前に候補を決めておいて結果が出てからすぐに電話予約しようと思ってました☺️
見学も人数制限があったりするので見学は先着順で申込みは点数制だと思います😅
入園はいつから入れるかで変わりますが入園の1〜2ヶ月前に申込みだと思いました🤔

• クッキー

クッキー

ありがとうございます😭
    見学も人数制限があったりするんですね😲
    予約したからと言って必ず入れるとは限らないって事ですか😭?予約というのがよくわからなくて、、

• 12月2日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

認証に限らず保育園の見学には人数制限があるところが多いので予約制のところが多いですよ☺️
    認証も受入の人数に限りもあるので必ず入れるわけではないですよ💦
    認証無理で認可外や一時保育とか使って入園待ちしたりそれでも入園出来ない人もいたりします😅

• 12月2日
  • クッキー

クッキー

そうだったんですね💦知らなかったです(笑)
    何回もすみません😭じゃあ結果が出てから申し込みで大丈夫そうですかね?見学は早めにいきたいです、、

• 12月2日
ドキンちゃん♪♪

1歳クラス落ちてしまい、認証に1年通ってました。

認証は認可とは別なので園ごとに予約の仕方が違ってました。私は11月に2カ所見学しました。

A園は1月4日の9時から先着順!
B園は、見学に行った11月時点で予約はいっぱいでした。
しかし、説明してくれた先生によると毎年認可の結果が出ると何人かキャンセルがでるから今からキャンセル待ちすればたぶん大丈夫と。

結局A園は環境があまり良くないのが気になって、予約はせず、B園のキャンセル待ちからの繰り上げ入園できました。

4月から入園したい気持ちが強いなら、見学はもう行った方がいいと思います。可能なら予約(又はキャンセル待ち)もした方がいいかと思います。

• クッキー

クッキー

ありがとうございます💓!
    すごく分かりやすかったです😭園によって異なるんですね💦11月時点で予約いっぱい🈵なところもあるんですね💦
    4月から仕事復帰はしたいので、今から動きます💦

• 12月2日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

ちなみに候補は3つあったのですが、C園は「4月から入園の予約は一杯なので、見学も受け付けていません」と、見学すら断られました😨

認証に1年通うと、半年毎の待機ポイントに加えて、認可入れず認証に預けてますポイント?が付くので、2歳クラスの募集が比較的多い、幼稚園主体のこども園の保育部に翌年から入れました😊

それと、認証は補助金が2万円出るので、何気に認可より安かったです 笑

• 12月3日
かずずん

1歳クラスの認証に預けてました。
認証も園によって全然違って…
なので年内に見学をお勧めします。
認可の結果が出てからだと、みんな流れ込んでくるのですぐいっぱいになります。
息子が通っていた認証はとても綺麗で、先生方も優しくて、ご飯もおやつも手作りで美味しかったです😊
補助金が月2万出るので、うちの場合は認可より安くなりました。
ただ、ここは予約制で、認可との併願はダメでした。認可の結果が出る前にいっぱいになりました。

• クッキー

クッキー

補助金出るのありがたいですよね💦
    やっぱ皆考える事は一緒ですもんね💦早く見学行きます😭ありがとうございます💓

• 12月4日