※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
妊娠・出産

風疹の抗体が少ないため、妊婦のお出かけについて悩んでいます。産婦人科での検査前に子どもとの外出や親子サークル参加が心配です。何かアドバイスありますか?

現在二人目妊娠中で、風疹の抗体が少ない方、お出掛けどうされてますか?もちろん人混みには行かないつもりですが、児童館や支援センター、ママ友と公園で遊ぶなど…

まだ産婦人科に行ってないので今どのくらい抗体があるのか分かりませんが、一人目の時には16倍でした。(一人目の産後打とうと思いましたが、抗体がつかないタイプかもしれないから打っても意味ないかもと医師に言われ、そのまま打ちませんでした。)

産婦人科には心拍が確認できる再来週あたりに行こうと思っていますが、心拍確認して母子手帳もらって、風疹の検査ってその後でしたよね?なので、それまでのお出掛けをどうしようか悩んでいます…

娘はお友達と遊ぶのが大好きで、走り回ることも大好きなので、家にこもりっきりは難しいです。また、週に一回児童館の親子サークルにも参加していて、その参加を年内どうしようかと…(30組弱のサークルです。)
クリスマス会があり娘はとても楽しみにしてる上、私自身が担当の係になってることもあり休むのはなあ…
そしてまだまだイヤイヤ期真っ只中なので、二人で過ごしていけるかななんて心配も…

抗体つかないタイプかもしれないけど、もう一回打っておけば良かったと自分が悪いのは重々承知ですが、コメント頂けると助かります😣

コメント

k♡(22)

自分は、母子手帳もらって風疹検査でした!風疹の抗体がないにひとしかったので基本出歩く時はマスクをしてます😷旦那も抗体がなかったので旦那は注射打ちました
自分は産んでからすぐ打つようにと先生に言われました😓

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

コメントありがとうございます!

やはり風疹検査は母子手帳と助成券もらってからですよね…分かるのまだ先ですね…
    マスク徹底します!

児童館などは行かれてましたか?

• 12月2日
  • k♡(22)

k♡(22)

保育園に入ってるため児童館は行ってはいないですけど、室内で0〜12歳が遊べるような施設には何回か行っていました!

• 12月2日