※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*#YHmama#*
子育て・グッズ

保育園の無償化についての質問です。家庭のトータル収入で非課税対象かどうかが関係し、保育料は3歳まで支払う必要があります。上の子を4歳で通わせるか、待つか悩んでいます。現在アルバイト中で、保育料の負担が心配です。

保育園について教えて下さい(>_<)
年子で来年5月に3歳になる長男と来年2歳になる長女がいます。長男は、非課税対象の有無にかかわらず無償化となりますが、長女は非課税対象でなければ無償化にならないです。そこで質問なのですが、非課税対象とは、一家庭トータル収入での計算となるのでしょうか?どちらも預けるなら、働かなければ預けられないですし…ルールがいまいちよくわかっておらず、3歳まで保育料を払わなければならないなら、いっそのこと上の子を4歳で保育園に通わせようとも思っています。旦那は、長女も通わせると言っているのですが、お金無駄になるなら、カツカツ生活は嫌なので考えものです…せっかく無償になるなら、それまで待てばいいのでは?と思うのが私なのですが、どうするのが正解なのでしょうか?いま、私自身は夜に少しだけアルバイトしてるので生活は少し潤っている状態ですが、保育料1年間25万程というのが平均らしいので、カツカツになりながら払うのがバカらしくて(^^;年子で育てている方、アドバイス下さい~

コメント

あーか

来年5月で3歳なら無償化は再来年からじゃないですかね?!
トータルの収入ですよ( ´ω` )/
家庭で非課税かどうかだと思います!

• *#YHmama#*

*#YHmama#*

ご相談にのっていただきありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですか(;´д`)?!
    という事は、来年の4月から入れたら2人分かかるという事ですよね(>_<)
    ちょっと話してみます!非課税についても教えていただき、ありがとうございます(^^)そうですよね。二人収入あるならその分、お金がありますから、そんな都合のいい話はないですよね~

• 12月2日
あんぱん

保育園ですよね?来年5月で3歳なら無償化は再来年の4月からですよ😣💦

うちの地域は2人目無料ですが、お住まいの地域にはそのようなものはないですか?

*#YHmama#*

ご相談にのっていただきありがとうございますm(_ _)m
    はい!旦那は、保育園に預けてママも昼間働く。と言っていたので保育園のつもりだと思います(^^;何か勘違いしているようですね、旦那は。
    下の子もお誕生日は6月なので、まだまだ先の事がわかりました(>_<)ですが、二人目無料になる所があるなら話は別ですね!ちょっと役場へ行って調べてみます(>_<)二人目無料なら、上の子と同時で大丈夫なので☆良い情報をありがとうございます(*´ω`*)旦那が、物凄く強い感じで言っていて、まったく人の話聞かなくて(^^;じゃあ全部自分でやれよ。と言われてしまって、困っていました…これで、自信もって言い返せますっ!

• 12月2日
  • あんぱん

あんぱん

無料までいかなくても2人目は半額という地域は多いので、お住まいの地域に確認してみるといいですよ😊

• 12月2日

*#YHmama#*

ご親切に、ありがとうございます(*´ω`*)その事を聞く際に、色々聞いてみます!

• 12月2日