※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

12週4日目の初マタ妊婦で、TSH値が高くてチラージンS錠25を飲んでいます。赤ちゃんへの影響に不安があり、同じ経験をした方のエピソードを聞きたいです。

12w4日目の初マタ妊婦です。
先日、10w頃にクリニックで受けた血液検査の結果でTSH4.56と高い数値が出た為、精密検査ととりあえず
チラージンS錠25を処方され飲んでいます。

ネットで色々調べては、赤ちゃんへの影響に不安になってばかりで。。

12Wからチラージン飲み始めたので、それまで作られていた脳への影響を不安に思っています。

似たようなご経験の方がもしいらっしゃればエピソード等をお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

まるこ

私も産婦人科での血液検査から専門の病院で再検査になり、チラージンS錠25を処方され飲んでいます🙆‍♀️
時期的には安定期入ってからだったと思います🤔

基本的にお薬とかは、飲む影響と飲まない影響を比較してマシなほうの選択をお医者さんがしてくれますよ😊
薬が必要と分かった時点から始めることで、大丈夫だと思います✨

• なな

なな

お心強いコメント本当にありがとうございます💦💦
    不安なことだらけですが、先生の判断を信じることにして飲み始めました!😭✨

• 12月2日
TK

こんにちは!
一人目妊娠中の時にTSH4.3あり
チラージン服用してました!
飲まなかったら発達障がいの子が生まれるかもしれないと先生に言われ
チラージン飲みながらも不安でネット見たりして毎日不安でした。
でも気持ち切り替えて楽しくマタニティライフ過ごしてました。
4年前に娘出産しましたが、発達障がいもなく元気ですよ🎶

今二人目妊娠中でまたTSH3.4と前回よりは低めですが妊娠中は2.5以下が望ましいとのことでまたチラージン服用しています💊

• なな

なな

貴重なエピソードありがとうございます😢✨
    TK様の様に似たような背景の中で元気なお子様を育てられてる方のご意見とても心強いです、、私もこれから気持ちを切り替えてマタニティーライフ楽しむようにしてみます✨🙏🏻
    ありがとうございます😊

• 12月7日
  • TK

TK

グッドアンサーありがとうございます!
    とても不安なお気持ちわかります😢

でも後悔だけはしたくなかったので飲み忘れせず毎日飲むようにしてました💊

考えたらキリがないのでななさんも毎日飲み忘れせず、生まれてくる赤ちゃんなことだけ考えて、残り楽しいマタニティライフ過ごしてくださいね❤️

• 12月7日
  • なな

なな

ありがとうございます😢✨TK様もくれぐれもご自愛ください:)

• 12月7日

妊娠前からチラージン飲んでましたが妊娠中に悪化して途中から倍量飲むようになりました💦
TSHが高いと流産や早産のリスクが高くなるとは言われましたが脳への影響は何も言われたことないです。
ちなみに甲状腺専門の病院へかかってました!
TSHが薬でコントロールできれば大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

• なな

なな

お心強いコメントありがとうございます💦💦
    脳への影響より、やはり流産早産リスクが高くなるんですね🧐
    飲み始めたばかりなので、これからTSHの数値が適値になっていく事をを祈ってみます🙇🏻‍♂️

• 12月2日

退会ユーザー

TSH自体は胎児に影響しない薬なので😊‼️
    妊娠中は乱れやすいので定期的に検査してコントロールしていけば問題ないと思います✨

• 12月2日

退会ユーザー

ごめんなさい!
    TSHじゃなくてチラージンの間違えです💦

• 12月2日
  • なな

なな

ありがとうございます😢✨
    こうやって返信頂くだけで気持ちが少し落ち着きました🙇🏻‍♂️🙏🏻✨

• 12月2日
  • なな

なな

ちなみになんですが、今までチラージンを飲んでいなかった12w前までは胎児にホルモン?がきちんといってたのかな…とも不安になります😰

• 12月2日

退会ユーザー

胎児が大きくなるに連れてお母さんのホルモンを取ってTSHが高くなっちゃうことがあるので、もしかしたら12w前までは足りてて最近胎児が大きくなってママの分まで取っちゃったのかもしれないですね😌‼️
    チラージンの量的にそこまで重症では無いと思いますよ😊
    私は妊娠中チラージン100飲んでました😂

• 12月2日
  • なな

なな

やはり先輩のお言葉は本当に何よりものお薬です😢💦💦
    不安で不安で今日一日家で生きた心地がしませんでしたが、ご返信に救われました🙇🏻‍♂️本当にありがとうございます!✨

• 12月2日

退会ユーザー

妊娠中はちょっとしたことでも不安になりますよね😭
    妊娠中、産後と甲状腺の値が悪くなっちゃう人多いので大丈夫だと思います☺️‼️✨

• 12月2日
  • なな

なな

そうなのですね💦本当にわからない事ばかりで、、勉強になります。そして本当にありがとうございます✨😊

• 12月2日
あーちゃん

私も今日 血液検査で引っかかりました。
土曜日に精密検査予定なんですが、、、、
いくらぐらいかかりましたか?😫

• なな

なな

まだ検査結果が出てなくて私もまだ値段がわからないです😖申し訳ありません!

• 12月11日