※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanaco
家族・旦那

お歳暮について、皆さんならどうしますか?夫の祖母の妹にあたる方から、…

お歳暮について、皆さんならどうしますか?

夫の祖母の妹にあたる方から、年に2回程、しらすやみかんなどが贈られてきます。今までは時期がバラバラだったり、熨斗などは付いていませんでした。ですが、今年はこの時期に、箱の隅にお歳暮のシールが貼られていました。

結婚して4年半ですが、今までは基本お礼状のみです。毎年申し訳なくなり、1度だけ旅行先からお土産を贈ったことがある程度です。

お歳暮今からでも間に合いますし、お年賀でも何でも、今年は何か贈るべきか?でも1度お歳暮とか贈り出したら、毎年になるし。結婚式以来、旦那も1度も会っていないし、お礼状と年賀状以外、全く交流がありません。そんな相手に毎年は…とかいろいろ考えてしまいます😅

ちなみに、義祖母は何年も前に他界しており、妹さんはもうかなりのお歳みたいですが、独身です。昔は交流があったのか、夫の姉弟も皆結婚式に呼んだので、その流れでうちも呼びました。

コメント

Mai*ami

気持ちですから、送らなきゃいけないってことはないと思います。
内祝いなどもそうですが今は昔ほど厳しくない世の中ですし😊
祖母の妹って関係的に結構遠いですしね…
ひいおばあちゃんなら曾孫を見せに行くとかお礼の手紙に写真をつけて送るのも良いなと思いますが難しいところですね!

今までつけてなくてもそのつもりで送っていたでしょうし急に変えなくても気にはしないと思います
年賀状も毎年送っているなら充分かと☺
また旅行などあった時に何か送る、で良いと思いますよ💭

• sanaco

sanaco

そうなんです!結婚式に呼ぶこと自体驚いたんですが、けっこう遠いですよね😅

実母とも相談して今まで何も贈っていなかったんですが、毎年だとなんとなく申し訳なくなるし、うちが常識ない感じだったらどうしようと聞いてみました😂

そう言って頂けて安心しました!年賀状を娘の写真入りで出すと思うので、今回は文章だけでお礼状書こうと思います✨ありがとうございました😊

• 12月2日