※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii.
子育て・グッズ

おしゃぶりについて、入園前にやめさせた方がいいでしょうか。園内での使用は問題ありませんか?おしゃぶりをやめた経験のある方、何歳頃からやめましたか?


おしゃぶりについて。

4月から(1歳7ヶ月)入園予定なんですが
おしゃぶりはそれまでに
やめさせた方がいいんでしょうか…
園内で付けていても大丈夫ですか?

今は日中なるべく付けずに
寝る前や、車に乗っている時、買い物中、
夜中にぐずったらあげてます。

おしゃぶりを付けていてもう卒業したよーって方、
何歳頃から付けなくなりましたか?

コメント

deleted user

我が子おしゃぶり小僧でした。10ヶ月から保育園利用していて園生活中はおしゃぶりなし→お迎え時からずっとおしゃぶり使用。園以外基本おしゃぶり。→一歳から夜のみ使用→一歳半前に自分からポイ て流れです。

ちなみに「哺乳瓶で牛乳」は3歳のお誕生日当日まで止められませんでした😵

  • mii.

    mii.


    自分からしなくなったんですね💫

    哺乳瓶自体の卒業は
    10ヶ月でできたんですが…
    おしゃぶりは難しそうです😂

    • 12月3日
ママリ

おそらく保育園ではおしゃぶりNGだと思います😭
使ってる子は誰も見たことがありません💦
辞めさせなくても良いと思いますが、夜寝る時だけとか、頻度を減らすと良いかもしれませんね😊
子供は子供なりに保育園では使えないってことを段々学んできて、保育園ではなくても、平気になると思います!

  • mii.

    mii.


    なるほど!
    無理にやめさせずに、少しずつ
    付ける回数を減らしていきます🙌🏻

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    うちは、長男が抱っこ紐でしか絶対に寝なくて先生もそのように寝かしつけするのかなーと思ってたら、先生はポンポンで寝かしつけできててびっくりしました😳
    先生はプロですし、子供なりに保育園ではこうなんだと分かるんだなーって思いましたよ😊

    • 12月3日
ナッツ

1番上の子が1歳8ヶ月までおしゃぶりしてました。

保育園は0歳8ヶ月から行ってましたが、保育園にはさせていったことはありません。

帰宅後夕方のぐずり時や機嫌が悪い時はずっとで、あとは夜寝る時、夜泣いた時にしていましたが、保育園では全くなしで大丈夫でした。

寝る時が1番問題でしたが、おしゃぶりを切ってもうないよーと言ってから、私の手の甲を口当てて寝るようになりました💦

  • mii.

    mii.


    おしゃぶりを切って
    グズりがひどくなったりしましたか?💦

    • 12月3日
  • ナッツ

    ナッツ

    ぐずりがひどくはならなかったです😊
    1歳8ヶ月だったので、切る前にもうお兄ちゃんだからないないでも大丈夫だねと話して納得していたので、泣いた時も手を握れば寝てくれました。

    • 12月3日
むーみん

園に直接確認してみるのがいいですが、
わたしの市はおしゃぶりしている子がいたら、入園までに辞めるよう指導があります!
衛星面が保てないのと、紛失の恐れもあるので!

  • mii.

    mii.


    内定をいただいたら
    園の方に、聞いてみます🙌🏻

    • 12月3日
deleted user

何度か保育園行ってますが園内でつけてる子見たことないです!
でも市に直接問い合わせてみるのが確実だと思います!

  • mii.

    mii.


    内定をいただいたら
    園の方に、聞いてみます🙌🏻

    • 12月3日
どれみ

保育士ですが、衛生面と安全面からおしゃぶりは禁止だと思いますよ( Ĭ ^ Ĭ )

家でのみの使用にするといいと思いますよ!

  • mii.

    mii.


    ありがとうございます😊!

    • 12月3日
ぬん

うちは卒乳と同時におしゃぶり辞めさせました😊
1歳3ヶ月頃でした💦

  • mii.

    mii.


    卒乳は10ヶ月で急に飲まなくなり
    すんなりできたんですが
    おしゃぶりは難しそうです😭

    • 12月3日