※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
その他の疑問

義両親がエ○バのかた、母の日、父の日は贈り物されていますか?私は、今…

義両親がエ○バのかた、母の日、父の日は贈り物されていますか?

私は、今まで何も思わずにプレゼントしていました。
この度、子どもが生まれても、そういう行事はしないから、と特にお祝いもなしです。その代わりだと思うのですが、数千円の服とか本をいただきました。

私としては、そういう行事はしないと言われ、だったら、母の日のプレゼントも迷惑なのでは?と思うし、こちらもいただかないのでお互い様で何もなしで良いと思っています。
ですが、実母に、少しであっても子供に買ってもらってるし、日頃野菜や米をもらったりしているんだし、何より姑だし今まであげてたんだから、あげるべき!と言われました。
今までは知らなかったんですよね…(^^;普通に受け取ってましたし…

こういう義両親をおもちのかた、どうされてますか?

コメント

サクラ

今まであげてたらなら、あげますね~(^-^;
予算は下げますけど(笑)

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

あげた方が良いですかね…(^^;
    今までは、母の日をしないっていうのを知らなかったので、何も考えずにあげてましたが、この度、してはいけないと知り、悩みました…
    するなら、ちょっとしたものですね!

• 5月1日
mii

私も頻繁にご飯をご馳走になったり、お野菜とか頂き物してるので母の日だからという形でなく日にちをずらして義両親の好きな物を買って会いに行ってます!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

日にちをずらしてなら、渡して良いのですか?!
    今までは知らずに過ごしていたので、ビックリです!!
    良く分からない宗教ですね…

• 5月1日
  • mii

mii

んん、日頃の感謝とお礼の気持ちを込めて母の日の近い日に母の日だからって理由ではなく渡してはいます(*_*)限定のお菓子とかが母の日近くだと結構でてるので!
    私も未だに全然理解できてなくて困ってます…。

• 5月1日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

なるほど~(^^;
    なんだか、ややこしい宗教ですよね!
    うちは、毎年、花を渡していたのですが、母の日とかお母さんありがとう的なことを英語で書いてあるものをすぐ外して捨てたりしてたので、渡しても迷惑なのかなとか考えちゃいました…
    かなり、熱心なそうで、もう、本当についていけなくて、嫌です~

• 5月1日
たろたろ

うちの義母がそうです!
私も以前はあげたりしてましたが、あんまり嬉しそうじゃない気がしたので、私が出産してからはあげてないです(^_^;)
難しいですよねー!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

同じ感じですね~(^^;
    嬉しいのかどうなのか…っていう感じなのでためらっちゃいます~(^^;
    難しいです。以前、年賀状の催促をされて、出すのはダメだけど、貰うのはいいのよ~とか言い出して、すごく理不尽だなと思いました…(-""-;)

• 5月1日
  • たろたろ

たろたろ

それは年賀状が欲しいなら母の日も欲しいのかな…?とか思っちゃいますね(^_^;)
    うちは義父はちがうので年賀状は義父宛に出してます!
    お正月に会っても、義父にだけ明けましておめでとうって言って、義母にはどうもーみたいな何か変な感じです!笑
    食事の前はお祈り的なのしませんか??

• 5月1日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

年賀状は、私たちの結婚した年に写真つきの葉書を出したのですが、その写真が欲しかったようです。
    義父さんが違うだけでも良いですね~
    うちは、義両親というか、旦那以外、義家族全員なので、本当に困ってます。
    明けましておめでとうって言わないですよね!
    お祈りもしてますよ。うちは、義家族全員なので、長々とされるので、本当に嫌です…(;_;)

• 5月1日
  • たろたろ

たろたろ

おめでとう的なのは全部言わないですよね(´-ω-`)
    お祈り長々するんですか!
    それは嫌ですね(*_*;
    うちは義母は義姉夫婦なんですけど、食べる前にこっちには聞こえないくらいの声でボソボソ1分くらいなんか言ってます(^_^;)
    周りに同じような人がいないので、こーやってお話できて嬉しいです!笑

• 5月2日
ゆーくん(*^^*)

義母がエホバです。皆さんのコメントみて思わず「分かる!」と思ってしまいました(笑)

お祝いの席で乾杯もしないですよね(^ω^)←

本当に謎の宗教です…
私は普通にあげてます。エホバとか私に関係なのいので。
ちなみに「明けましておめでとうございます」は毎年元気に義母に言います!

だって私はエホバじゃないもーんって感じです(笑)

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

乾杯もなんですか~全く気付きませんでした…(^^;
    謎過ぎます…
    私も明けましておめでとうございますって言ってます。

私も今までは私があげたいからあげる~って感じでしたが、子どもが産まれて行事に誘っても、エホバだからそんなのしない(`Δ´)って強気で言われて、それでいて、母の日に自分は貰うのはいいのね~何て勝手な宗教なんだ…って思ってしまってます。
    誕生日も当日じゃなければもらって良いとか…その違いはなんなんだ(-""-;)とか、考えるほどイライラしてます!笑

• 5月2日
  • ゆーくん(*^^*)

ゆーくん(*^^*)

イライラしますよね~(笑)

私もお宮参りも
    「私は神社に入れないから」
    だそうです。別に誘ってもいないんですけどね(TT)

子供が大きくなって勝手に集会場?に連れていかれたら…と思うと寒気がします。

• 5月2日
ミネショー

私は真光という宗教をやっています。
両親がはじめたので2世です。
エホバのことはまったくわかりませんが、ちょっとだけ旦那さんのご両親の気持ちわかります。
真光は他宗教に非常に寛容なので、ほとんどの他宗教の行事に参加したりすることに抵抗はありません。
神社や寺にも行くし、念仏を唱えたり祈りを捧げたり、別に禁止されていないので、機会があるならやります。
でも中にはやってしまったら罪になるとされる事があり、それだけはやはりやりたくないのです。
他人がするのを見たり、他人からされる分には自分の罪にならないので構いませんが、自分がやることは出来ません。

例えば、うちでは 豆まき です。
豆まきの鬼は、おんにの神様です。人間にとって都合の悪い神様で、地上にお出ましにならないよう、天の岩戸に押し込むために、絶対に芽が出ない煮豆を投げつけ、芽が出たら出てきて下さいと言った…という非常に重い罪を犯したという内容ですので、豆をまくことは、更に魂に罪を積む行為とされています。
本当は旦那や子供にもやってほしくはないですが、2人は信者では無いので、やりたいならやっても構わないかなと思っています。
でも自分は写真とかはとるけど、豆はまきません!

と…こういう考えに似ているかもです。

本来は豆まき自体無いものとした方が良いと考えていますので、それと同じように、母の日のプレゼントなども、来るなら受け取るけど、別に物は無いなら無いでいいのだと思います。
ただ今まで渡していたわけですし、感謝の気持ちまで無くす必要はないですよね。
プレゼントではなく、食事に誘ったりなど、別で気持ちあわらせばいいのかなとおもいますよ。
エホバである事と、旦那さんを育てたお母さんに対する感謝は関係ないと思いますし、これから先の関係を考えて、そういった気持ちは伝えた方が良いと思います。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうですか。分かりやすく説明をありがとうございます。
    そう言われると、納得できるんですけどね。
    おそらくですが、義母の日頃の発言などから、わざわざ母の日といって何かを買うとかお金をかけなくて良い、気持ちがあればいいといった感じだと思います。

• 5月4日