※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
ココロ・悩み

義妹が妊娠中で手伝いをせず、甘えてくることに悩んでいます。義母の前でも同様で、対処法がわからず困っています。

義妹のことです。。。。
旦那の弟のお嫁さんですが、まだ籍入れてません。同じ位の週数で義妹も妊婦です。
30代半ばの方なんで私より年上なのに私に甘えてきます(ー ー;)
「妹だし〜妊婦だし〜^o^」とうちにきてご飯の準備はしないし、手伝わない。
味付け等ができない!といいきり全く手をつけません。
義母と二世帯同居していますが、義母の前でも絶対やりません。
てか30代半ばすぎてて、「私できない〜」というのはあり得ないと思います。
みなさんはこんな義妹とうまくやれますか?
私はどうしていいやら…わからなくなってきました(ー ー;)

コメント

♪♪ママン♪♪

追記
しかも、出産してからも私達のとこにお世話になります〜と寝耳に水です(ー ー;)
家事一切しないでいられるなら、借金してでもでてってほしいです。。

肋骨ボンバー☆神

やはり話し合いです。
義妹がいい方向に行くも、このまま寄生虫のような人間になっていくのも、家族次第かと思います。
子育てにも言えることと思いますが、優しくする、手をかけることがその人にとって良いこととは限りません。
今厳しく、何でも出来るように叩き込んでおけば、最終的に感謝されるのは皆様だと思います。
それで出ていくならそれまでの人間です。
プレ子育てだと思って、みんなで厳しく教育していきましょう!
で、ちゃんと出来たら誉めてあげましょう!!

やつはし

私はそんなの我慢出来ません!!
その1連の流れを全て動画で撮るか、ボイスレコーダーで撮って義母に見せるか、聞かせますね(´ー`* ))))

saapi★

義弟さんは何も言わないんですか(´・_・`)?

♪♪ママン♪♪

義母知ってます…「義弟の好物くらい覚えたら?」と手間暇かかるメニューを伝えてたら「無理〜(笑)」と笑ってました。

♪♪ママン♪♪

言いませんね…義姉の私か義母がやるしいいかくらいに思ってるみたいで(ー ー;)

あんこパイ

すごい神経してるというか
そんな歳にもなって、それじゃ
イタイ人ですね(°_°)!

20代前半の私から見てもありえません。笑
私「ちょっとこの人ありえない!」と思うともうそこから壁を作ってしまって上手く接することができなくなります。(´Д` )

ずっと白い目で見ちゃいそうです。笑

♪♪ママン♪♪

ですよね…イタイです(ー ー;)
私も20代後半ですがんなこと、、口が裂けても言えませんよ…自分が無能っていってるようなものですから(ー ー;)

やつはし

うわぁ…
あり得ない…

作ってもらった上、文句を言うなら世話はしません。
義妹の食事も、掃除、洗濯辞めますね笑

やつはし

なんか日本語おかしいですね。
ご飯を作った上、文句を言われるなら です。ごめんなさい

♪♪ママン♪♪

やっぱりそれが一番いいですよね💦

あんこパイ

なんか流れで、そのまま甘えちゃおうとしてるのなら、そこだけは言語道断、阻止するべきだと思います!

あなたたちの世話までするつもりはない!という態度をチラつかせながら、、笑

旦那さんから弟さんに話してもらうことはできないんですか?(´Д` )
はやく入籍して、はやく自分たちで生活しろよ!って。。

saapi★

それもまたあり得ない話ですね~💧

義妹さんに直接言いにくかったら
ご主人から義弟に言ってもらっては(ง •̀_•́)ง?
妊婦なのは同じ!
いつまでも私は義妹のご飯は出来ない!と。

赤ちゃん産まれたら自分の事も疎かになるし
早い内がいいと思います( ˘•ω•˘ )!

かな

そこまで何もしないで堂々と出来る義妹さんすごいですね(*_*)笑
義妹さんもたまに遊びに来るくらいならまだ許せますが、里帰り?する予定でってなると気持ちが滅入りますね(笑)

きわむ

痛いですね。
私なら自分達と義理親の分だけやって義理弟夫婦のは何もしてやりません。いじめだと言いたいなら言わせて置いて嫌なら出ていけば?と言ってしまいそうです。

♪♪ママン♪♪

義弟は義母、夫にはお金貯まったら出て行くと言ってるらしいです💦
ただ、同じ月にうちの子が産まれるので実際産まれる前にでてってほしいです。
出産直後だとなしくずしにされそうで…

まぁぶる

お世話をする必要は全く無いかと(笑)

**以下私の心の声です**

いい歳して『私できない〜』とか『無理〜(笑)』とか言ってる時点で、
その厚顏無恥さが無理っ!

失礼いたしました(._.)

♪♪ママン♪♪

旦那は言ってます〜💦
同じ妊婦なんだからやらせていけと!
でも義弟が義妹に言わないんです〜(ー ー;)💦

最近義母に「言っても無駄ってあるのね〜」とつぶやかされても、別に〜と無関心でした(ー ー;)

♪♪ママン♪♪

基本的には遊びにも来てほしくないです。
来たら絶対お客様という気持ちがあるらしく、食べたらたべっぱなし、おきっぱなしです(ー ー;)

ゆのちゃん

あたし「妹だしー」って言われたら、「じゃあ姉の言うこと聞けよ」って言いそうです(笑)

恥ずかしくないんですかねー30過ぎてるのに◝(⁰▿⁰)◜
負けずにがんばってください!!

5108

いつまでそんなことしてるのでしょうかね、、子供生まれてからも「おねえさーん子供見ててくださあい(はあと)」といって勝手に子供置いて出掛けられるかもしれないですね、、。義妹も同居ですか?私なら先々のことを考え言ってしまうかもです、、。
義妹さんは妹だとしても私と同じ週数の妊婦ですよね?妹だとしても年上の方に度々甘えられて私も困惑してます。やれることをしてもらえないですか?って、、。もちろん録音しながらその話をします(*_*)旦那と義母にも許可を得てからにしますけど!なんでもかんでも甘えられてもミー奥さんが産後もストレス溜めてしまいそうで心配です、、

♪♪ママン♪♪

義母がしないだけにそれもできなくて…、でもそうですよね(ー ー;)

saapi★

そうだったんですか( ゚_゚ )
義弟さんも失礼ですが
もっとしっかりしろよ!って
言いたくなっちゃう所ですね😤!

1回ご飯作らずにしてみるとかは
出来ないですか\( ö )/?

うちの義弟(独身ですが)は家にお金も入れず
好きなことを好きなようにしたり
ただ飯食べて1日中ごろごろしていたので
私はご飯作るの辞めました♡
同居なので他の人のご飯は作るけど
義弟は知~らない!って(笑)
食べたいのならまあ残り物でもどうぞ。
って感じでした👏

りん

わたしなら恥ずかしくてそんなこと言えないです‥
実際料理そこまでできないし、昨日なんて鶏肉焼いたら旦那にスルメ食べてるみたい‥と言われました(´・ω・`)
でも今練習しないと、チビがご飯食べるようになった時恥ずかしいと思っていろいろ試して作ってます(´・ω・`)
お金貯まったらって、今いくら貯まってるんですかね(>_<)そしていくら貯める予定なんでしょうね‥

わたしなら絶対嫌だし、義母に毎日のように相談しちゃいそう‥
産まれてくる赤ちゃんもこんなママじゃ心配で出てこれないよ。と言っちゃいそう‥

肋骨ボンバー☆神

これは酷いですね。

それこそ、家族で話し合い今後の対策を立てて、一致団結して追い出すように動きましょう!
グチグチ言ってくることもあると思うので、今のうちに全てボイスレコーダーや隠し撮りで日々の態度や発言を録音録画しときましょう!
そういう方は常識が通じません。
だとすると、変なことで訴えて来る可能性もあります。
証拠集めと家族会議で追い出しましょう。
じゃないと、これからどんどん寄生されますよ。
きっと皆様、優しすぎるんですよね…でもダメです!
そのバカな義妹の為にもなりませんし、生まれてくる子がそんな母親だったら可愛そうです。

まりあ

ミー奥さん、もし可能ならばご実家に避難されてはどうですか?義母さんも自分に降りかかってきたら本気になりませんかね?

♪♪ママン♪♪

ちょっとすっきりしました(笑)
ありがとうございます(/ _ ; )

♪♪ママン♪♪

あっ、姉のいいこと聞けいいですね^o^
使ってみます!!
恥ずかしくはないみたいですよ〜(ー ー;)

♪♪ママン♪♪

「仕事仕事で家事はわからなくてー」というわりには、アルバイトしかしてきてないし、正社員で保育士してた私より忙しいの?!
とか思いました(ー ー;)

プラス、赤ちゃん生まれたらすぐ保育園に預けて働かないと〜とかいってたので、「よろしく!」と言われる前に「保活頑張ってくださいね!大変でしょうが無認可にも入れますし!」とそこだけは先手打ちました!!

♪♪ママン♪♪

義弟はお金は入れますし、今は義妹がいなければいい関係を気づいてこれたんで、なんともいえないです(ー ー;)
義妹だけなんですよー💦
私が作らなかったり、義母が作らないと義弟が作ってます(/ _ ; )💦

♪♪ママン♪♪

私も結婚するまでお米といだこともありませんでしたが、結婚決まってからは頑張りました(ー ー;)
この先の自分や子ども、夫のためにもと!
うまくはありませんが、やっぱりやる気って大事ですよね(/ _ ; )
ありがとうございます(/ _ ; )

♪♪ママン♪♪

義弟は嫌いではないので、産まれる甥か姪が確かにかわいそうで……(/ _ ; )
話し合いしてみようと思います!!

♪♪ママン♪♪

実家には1度帰って、義母もしっかり義妹の性格、性質の事をわかったらしいんですが、、、あんまりな態度に言葉を失ってしまってから諦めてしまったようです(ー ー;)

♪♪ママン♪♪

ありがとうございます!
義母、義弟、夫としっかり話し合って義妹を育てていこうと思います!!(;´Д`A
グッドアンサーさせてください!

肋骨ボンバー☆神

ありがとうございます!
時間もかかるし、大変だと思いますが頑張って育ててみてください。
多分ですが、義妹は今まで誰にも教えて貰ってなかったんだと思います。
それはそれで不幸な事です。
みんなで力を合わせてみてくださいね!