※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

3歳の男の子がイライラして叩いたりしてしまい、外で遊ぶ機会も限られています。家事中も遊びたがるため、イライラが続いています。どうしたらイライラが減るでしょうか?

似たような質問もありましたが、失礼します。

3歳の男の子が居ます…妊娠してません…下の子もいない今のところ一人っ子です。

最近、かまってがひどくイライラして叩いたりしてしまいます。外に出したいですが、9月から喘息、アレルギーとなかなか外で遊ばせる機会も支援センターにいく事もなくほぼ家で二人です…

家事をする時も、遊ぼー遊ぼー!ってくるので、お母さんのお仕事終わったらね〜と言うと、お仕事しません!!といいます…
洗濯に食器洗いに、加湿器の手入れ…溜まった洗濯物の収納。気が散るようにテレビつけてありますが消してしまいます。

ご飯を作ってる時、用事で電話してる時、いきなり突進してきてよろけそうになる程です。危ないでしょ!!と頭叩いてしまいます…

病院帰る時も、上着着て!と言っても何かフラフラしながら独り言。イライラして、頭叩いてしまいました…そのたびにすごく悲しそうな顔してます…

○○してからねー!と言っても○○しません!と言って…もうどこに行くにも付いてくる…

旦那には、日頃遊んであげてないんじゃないの?私の言う事聞かないのは、息子の言う事聞いてあげてないからだ…

と言われ、さらにショックで週末胃腸がおかしかったです…

どうしたらイライラしなくなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家事を少し手抜きしてゆっくり過ごしてみたらどうですか?
3歳なら来年から幼稚園とか行かせるなら、家でゆっくり遊べるなんてあと少ししかないですよ!
家事は子供が寝ている早朝かお昼寝している時にまとめてすると子供をかわしながらするよりも断然進みますよ!

• あやさん

あやさん

手抜きしようと思ってましたが、夕飯を作らないにしても惣菜買わないといけない…お金かかるなぁとか、アパートで狭いので洗濯物片付けないと!ってなったり、昼寝の時間も疲れて一緒に寝てしまいます…
    それに、一緒に寝てないと起きて来てしまって…夜やろうとしても眠くて寝てしまいます…
    子供が起きてる時しかやる時もなく…
    分かってるんです。4月から保育園だし、今しかない!って。けどそう思っても、子供の体調も良くならないし…家で一緒に何かしても言う事聞かず、グチャグチャにされてまたイライラしてしまいます…

• 12月2日
りゅうれん

家で二人きり辛いですよね!
天邪鬼すぎて、やれって言うことはまずやらないですし、時間かかりますし👿
こっちもやらなきゃいけないことあるのに構ってだとイライラするのわかります!!!

普段この時間は子供としっかり遊ぶ時間!って言う時間はありますか?

私は家にいるとどうしても家事とか掃除とかしてしまってら片手間で子供の事やったりしてるんですけど、それだと余計に構って!って感じなので、この時間だけは家事も携帯もしないで子供と一緒に遊ぶ時間っていうの作ってます。

本当に時間なくて10分とかでも子供は嬉しそうな顔をしてます😇

• あやさん

あやさん

辛いです…病院連れてくのも疲れるし、良いかな?と思って数分外で遊ばせると症状がひどくなるしで…(;_;
    そうなんです!一人でやる!というときもあれば、やってー!ばかりの時も。思わず一人で出来るでしょ!と言ってしまいます。

子供としっかり遊ぶ時間は…持ててないかもしれません。。午前中は、買い物だったり習い事だったりで、家でゆっくり遊ぶ時間はないと思います…皆さん、いつとってるのでしょうか??

数分でもいいんですかね?

• 12月2日
えるさちゃん🍊

うちの子も基本ママ!なのでなにしててもくっついてきます💦
やりたいことできないときイライラしますよね💦
そゆときは家事やるのを諦めて一緒に遊んでます笑笑
ちょっと遊ぶだけでも本人はちがうみたいなので👐
この間検診で叩きたくなるときは一回落ち着くといいですねって言われました。
落ち着いてたら手出ないんですけどね笑笑

• あやさん

あやさん

落ち着いてたら手は出ないです(^o^;思わず、感情的にパシン!!と。日頃から伝えては要るんですが分かってくれなくて…危ないからドンしないよ!!痛いよ!!と言っても面白がってる感じでイラッと来てしまいました。

家事諦めて遊ぶ事もありますが、そうすると満足したのか数分は静かです。

• 12月2日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

うちの子も面白がって加速するのでそゆときイラってしますよね😂

• 12月2日
  • あやさん

あやさん

します…気が緩んでる時に来ると、もう…蹴飛ばすくらい…やりませんけど(*_*;虐待ってなるのかな?って罪悪感と日々戦ってます

• 12月2日