※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だー
家族・旦那

妊活の再開について…。ご意見聞かせてください。主人の借金発覚により、…

妊活の再開について…。
ご意見聞かせてください。

主人の借金発覚により、一度は離婚だ!と決めて別居もしましたが、
義家族交えての話し合いや債務の整理、借金癖は治らないと思いつつも、
私自身も依存症や家族夫婦心理の勉強をしながら関わり、
随分夫婦関係も改善してきました。

発覚時点で、異動も諦め(希望していたが給料が下がるため今回は取り下げ)、不妊治療もストップしていました。

しかし、最近主人がこどもが欲しいな、と言うようになりました。
不妊治療していた際は、どちらかと言えば私の年齢も踏まえて希望が強く、
主人は借金を隠していたためあまりこのようにハッキリとこどもが欲しいとは言わずで、
今回改めてこどもが欲しい理由や、想いを聞いて嬉しく思っています。

幸い、借金の事を義家族と話し合いした際に、借金の事は主人に責任をとらせる、しかしこどもの事は家族全員の事だからいくらでも援助する。
だから借金のせいでこどもを諦めないでね、と言ってくれています。

とはいえ私のなかで、
・借金の返済の見通しは立っているが、それでも月々の支払いが発生している中で、私が妊娠出産で仕事をストップすると生活をしていけない心配がある

・義両親の申し出には感謝しているが、義両親も定年間近。老後の生活が差し迫っているし、日頃感謝しているため自分たちに遣ってほしい

・何より、一度治療を諦めなければならなかった事、ずっとやりたいと思っていた部署への異動を取り下げて悔しかったこと、その時になんとか落とし所を見つけてきたのに(やりたい業務でもあったが、時間の融通がきく部門で育休明けの事なども踏まえていた)、再び時間をかけて環境を調整する労力、考えたことある?
という怒り…

こうして書いてみると、一番最後のところに恨み辛みが出ていますね。笑

私も治療をしていたくらいなので、こどもは欲しいです。
しかし、やっと夫婦での生活が本当の意味で安定してきた中で、せめて完済できるまではこどもを望んではいけないのではないか?と思います。

年齢は30歳です。

金銭的な側面で、完済してからがいいよ!
フォローしてくれる環境があるなら考えれば?
気持ち的に整理がついてからにしたら?

などなど、
色んな視点でもしお目にとまれば、ご意見聞かせて頂きたいです。

いつもママリの皆さんに助けられています🙂
読んでいただきありがとうございます。

コメント

⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

子供を育てるというのは本当に大変なので、もしその旦那さんと離婚しても育てられる環境であれば妊活してもいいかなと思います。
精子を分けてもらうくらいに思った方が。
それで上手く行けばラッキーだし、やっぱり金銭面のクセが悪かったら離婚になると思うのでそうするとシングルマザーになってどうしてもママが負担になります。
ママが1人でも育てて行けるぞ!
実家がサポートしてくれるから手当もらえれば育てられるぞ!って感じだったら妊活してもいいかなと思いました✨

• だー

だー

早速のお返事ありがとうございます😭
    精子を分けてもらう!笑
    なんだかお言葉に肩の力が抜けました☺️
    幸い実家にも頼る事ができるのと、
    主人よりは収入があるので、一人でもなんとか…という、心意気だけあります!が、妊娠出産は何があるか分からないので、気持ちだけではできないこともありますよね😭

• 12月2日

こんにちは😊
借金の金額、返済期間はどの位でしょうか?
今後義理両親から援助を受けれるかもしれませんが、不妊治療から出産子育てに沢山お金が掛かってきますよね。
貯蓄があるなら借金を直ぐにでも返して妊活を始めたほうがいいと思います。

• だー

だー

返済は2年ほど、今回は話し合いを重ね、有り難い事に義両親が返済してくれした。なので、義両親宛に返済宛に返済している形です。
    なので、この上本来家庭の事情であるこどもの事についてまで援助してもらうのはとても気が引けてしまい😭
    貯蓄は夫婦として、というより、私個人の貯蓄はあります💦
    妊娠は本当に奇跡ですし、本来早く始めた方がいいですよね😭
    しかしやはり、家庭として治療費+産育休中の費用を考えると心許ないです😭

• 12月2日

退会ユーザー

義両親が借金立て替えてくれたなら利子等気にしなくていいんですね✨
    たしかに、子育てのお金も援助となると気が引けますね💦😭でも義両親も自分の息子がした借金だし、だーさんに迷惑掛けたくないんだと思いますよ。私は甘えれるなら甘えていいと思います。
    年齢はお金に変えられないので早めに妊活した方がいいです😭✨❣️

• 12月2日
  • だー

だー

年齢はお金に変えられない…😭身に染みます😭
    本当にそうですよね、今日が1番若いわけですし…😔
    親身になっていただき本当にありがとうございます😊

• 12月2日
あいり

『借金返済の見通し』というのが、だーさんの現在の収入も含めての見通しなら、収入が途絶える期間(手当て金が入るまでにタイムラグがあるため)、減少する期間に困窮する可能性があると思います。

切迫とかで産休前に働けなくなる可能性もあります。

額と期間にもよりますが、早めに繰り上げ返済して完済を目指しちゃうのが近道な気がします。

• だー

だー

返済に関しては私のお給料には一切手をつけておりません🙂
    なので主人がすべてはらっていますが、仰る通り私の収入が途絶える期間が最も不安です。
    収入も主人より高いため、家計の負担も私の方が高いです。

仰る通り、働けなくなる可能性はありますよね!😭
    借金は義両親が一括で返済してくれ、
    そのような期間は返済を待ってくれると言っていますが、
    人としての筋と申しますか、
    そこは完済してからだろう!と私の中の仁義な精神が言っておりまして😭
    硬く考えすぎですか?

どうにも自分達の事は本来自分で解決すべきだと思ってしまい…

• 12月2日
  • あいり

あいり

旦那さんの個人的な借金なのでしょうが、肩代わりして貰ったならだーさんの収入も合わせてテンポよく返していった方がいいのではないでしょうか💦?

その方が早く完済しますし、性格的にもそのような真面目な性格なは負い目を感じて子作りするより気持ちはいいと思いますよ。

• 12月2日
  • だー

だー

たしかにそうですよね😭
    ここからは私の意地もあるのですが
    主人がギャンブルで作った借金に対して、私が踏ん張って労働したお金を1円でもくれてやるか!😡
    という思いでおります😓
    本当に子どもを望むなら、それでも払える宛があるうちに返せた方がいいですよね😫
    私の性格…😔

• 12月2日
ままり

環境が違いますが、旦那が借金持ちです。
借金が発覚して1ヶ月後に子供を授かりカツカツながらも生活はしています。今は専業主婦です。

子供が欲しい気持ちと、お金の件に関してはどちらのがお気持ち強いですか?
返済していく中でも子供が欲しいというお気持ちがあるなら、周りのフォローもあるようですし考えてみてはいかがでしょう?😊
旦那さまも望んでるとの事ですし…💕

うちの旦那はもともと金遣いが荒いと言うよりは下手で、数十年前の借金も今更発覚しました。給料はほぼ返済に消えますが、子供いても普通の生活は出来ています。お金は全てわたしが管理しています🙌貯金は出来ていませんが。

参考になるかは分かりませんが、借金抱えててもなんとかなる!とわたしは思ってます笑

• だー

だー

コメントありがとうございます😊
    なんとかなる!その言葉に救われます😭✨

そうですね、正直にいうといくら義両親とはいえ迷惑をかけており、かなりの額を立て替えてくれた事に対して、
    迷惑をかけたならそれをきちんと清算してから子どもを望むのが筋だよなぁと考えてしまいます。
    私の中の仁義です。笑

義家族は経済的に裕福な家庭なのですが、
    今回借金の事でお世話になり、旦那も反省しており変わってくれています。
    しかし、だからといってこどもの事まで援助してもらっては、
    主人自身が自立した大人としての自覚を持つ機会を逃してしまう気がして😭💦

なので、まずは夫婦での課題が解決できないと、こどもを望んでも絆って生まれないのかなぁなどと感じております😭

しかしながら、かなりの期間治療しても授かれず、でしたので💦
    年齢的にも再開したいと思いつつ、
    また基礎体温や度重なる通院、検査か…と思うと、
    治療を一旦ストップした事でのストレスフリーになった事もまた事実でして😭

• 12月2日
41歳初育児中

私は7年間不妊治療してました
不妊治療は、お金も時間も女性の仕事の時間も制限されてくると思います。
だーさんがどの程度までの治療を望んでいるかによりますが、お金があれば高度な治療もできますし…なければまた不妊治療を途中で断念しないとならなくなるかもしれません。
借金返済と不妊治療費の2重支払いは大変じゃないかな…って思ってしまいます。
だーさんがもう一度何かを諦めてショックを受けることの方が心配です。
大抵家族がいう子どものことは生まれてからの援助であることが多いです。
不妊治療にかかる費用は想定外であることが多いです。
仮に家族が不妊治療の費用も援助してくれるとなると家族にどんな治療してるとか、これからどんな治療にお金を使うとか話すことになると思うので、それもそれでストレスかと…
私なら旦那さんといたいなら子どもを諦める。
それか離婚して次のステップに進むかの2択かな…

• だー

だー

コメントありがとうございます!そして大変参考になります😭
    そして赤ちゃんがいらっしゃるのですね、おめでとうございます😊あと少しで会えますね🥰❤️

仰る通りで、義両親が申し出てくれる援助は生まれてからですね!私もそう捉えています。
    今までの治療費は自分で出してきました😭ので、貯蓄はあるものの、大分減りました😭

本当に!二重払いほど危ういことってないですよね😭
    私としては、治療を諦めた時点で大黒柱になろう!と決意しまして、
    家の名義変更等支払いを自分に変えたりしまして、
    返済中なにかあっても家庭が大丈夫なように、と思っておりました。
    なので、こどもも勿論欲しいけれど、まずは主人と二人、生活がきちんと出来る事が大前提ですね😭

• 12月2日