※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずりゅう
子育て・グッズ

小学校高学年くらいのお子様いらっしゃる方に質問です。子育てで1番大変だった時期はいつですか?新生児、後追い、幼稚園又は保育園の通い始め、小学校の通い始めなど教えてください。

小学校高学年くらいのお子様いらっしゃる方に質問です!!!
今まで子育てしてきて1番大変だった時期はいつですか???
例えば
●新生児 ●後追いする時期 ●幼稚園又は保育園の通い始め ●小学校の通い始め
などこれからの参考にしたいので教えてください(。>ㅿ<。)

コメント

あゆママ☆

5年生の女の子の母です。
今が大変です…反抗期です…くちごたえがすごいです…毎日喧嘩です。子育てどこで間違ったんだーって思ってしまいます…
まぁー良いときはお手伝いもしてくれるし良い子なのですが…

• かずりゅう

かずりゅう

やはり女の子の方が反抗期が早いのでしょうか?(。>ㅿ<。)
    私もその頃反抗期だったな〜と(^ω^;)
    やっぱり反抗期って大変なんですなんですね(๑-﹏-๑)

コメントありがとうございました!!!

• 5月1日
fhhga

うちは3歳の時と小学校一年生が一番大変でした(´°‐°`)

小学校高学年でようやくひと段落です。
これから反抗期が始まると思うので、今が唯一荒波がない時期なのかなと思います。

• かずりゅう

かずりゅう

コメントありがとうございます!!!

大変だった理由と男の子女の子教えていただいてもいいですか(。>ㅿ<。)

小学校高学年で今は落ち着いているんですね!!!
    これからの反抗期がこわいですね(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

• 5月1日
  • fhhga

fhhga

うちは一番上が5年生の男の子。
    二番目が二年生の女の子。
    三番目が7ヶ月の男の子です。

一番目と二番目。性別は違いますが大変だった時期は同じ頃でした‼︎
    3歳頃は男の子はやんちゃ盛りのイヤイヤ期で心身ともにヘトヘトでした。
    一年生の頃は男の子、女の子共にワガママが凄かったです。一丁前な事を言いながらのワガママなので何度声を荒げた事か…精神的にクタクタでした。

今は5年生の男の子は
    自分で自分の事をして
    何をしてても楽しそうで
    頼まれたお手伝いは一つ返事でし
    下二人の面倒を見ながら
    よく笑ってます。
    自分に余裕がある感じです☺︎

• 5月1日
てんきママ

うちも小学4年ですが、今がかなりの反抗期です(・・;)口達者で殴り合いの喧嘩したりかなりつらいです(・・;)

• かずりゅう

かずりゅう

小学校4年生で殴り合いの喧嘩になるんですか?!
    気合い入れないとやっていけませんね(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

コメントありがとうございました!!!

• 5月1日
  • てんきママ

てんきママ

ちなみに女の子です!口ではあーいえばこーいうで腹たって叩いたら叩き返して来て殴り合い(-。-;
    赤ちゃんの方可愛い言いすぎたら焼きもちやいてしつこいし(・・;)

• 5月1日
かずりゅう

追記
お子様の性別も教えてください(。>ㅿ<。)

いくちゃんまま

9歳の壁という言葉があるようです。長男がその頃から自我がつよくなり情緒不安定で4年生5年生は不登校気味でものすごくしんどかったです。今年に入って少し落ち着いてきましたが今度は次男がその時期。急に言葉が悪くなり扱いにくくなってきました。
子育てに楽な時期はないと自分に言い聞かせ踏ん張る今日この頃です。