※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

婚姻届取りに行ったら、旦那の親に証人を書いてもらうのに名前だけ書いてもいいか相談したら、気を使わないでいいのかと言われました。戸籍謄本が取れず、親に書いてもらうのは1日しかないため全部書くのは無理です。

もうすぐ入籍するので婚姻届を取りに行きました。旦那になる人に親に証人を書いてもらう前に名前だけでも書いとく?と言ったらなんでそこまで気を使わんといけんのん?とか言われました。
私おかしいですか?
戸籍謄本とか取りに行けてないので書けるとこは少ないですけど親に書いてもらうのに真っ白はどうなのかと思い。。
私は名前と生年月日しか書いてません。
あとはわかりませんから。
距離も結構ありますし、あと予定があわないため親に会えるのも入籍日まで1日しかありません。
その日までに戸籍謄本も取りに行けません。
なので全部書いてから親に書いてもらうのは不可能です。。

コメント

らるらりら

名前だけでも書いてから
証人欄をお願いするのが筋だと
思います…証人を先に書いちゃうと
誰と誰の結婚なのかわからないって
変な話じゃないですか?💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    私もそう思います。

    • 12月2日
deleted user

せっかく書いてもらったのに自分たちが書くのを失敗したら…と思って、あとは親のサインをもらうだけの状態にしてからお願いしましたよ☺️
気を使う云々ではないんじゃないかな?と思いますけど…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もそう思います。
    彼氏がなんで気をつかわんといけんの?と意味がわからないことを言ったので質問させて頂きました。

    • 12月2日
くまくま

私も証人の欄以外全て記入してから、証人のサインをしてもらいましたよ😊
やっぱり結婚の証人になってもらうのに白紙は失礼だと思います💦💦
何の証人になるんだって話ですよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本来はそうですよね。
    私も最後に書いてもらうべきなのはわかっています。
    ただ彼氏になんで気をつかわんといけんの?と言わたので質問させて頂きました。

    • 12月2日
Rr

気を遣うとかじゃなくて、常識的な話だと思いますが…。
私も自分たちが記入できるところは全てして、あとは親だけってところで記入をお願いしました。
せっかく書いてもらって自分たちがミスったら二度手間ですし、証人っていうくらいですからね、白紙はどうかと…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。
    私もそう思います。

    • 12月2日
deleted user

ちょっと意味がわからないです🤣
常識的に入籍する2人が全部書いてから親に渡しますけど

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます

    • 12月2日