※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み〜ᒼᑋªⁿ♥︎
妊娠・出産

8週目で胎盤に血の塊が見つかり、心配しています。医師からは薬を処方され、1週間後に再診するよう指示がありました。同じ経験をした方の励ましを求めています。

今日から8週に入りました。
出血があったので受診したところ、

赤ちゃんはしっかり
心臓を動かしてくれて
いました!

が!
先生に少し気になることがある、と。

エコー写真を見ると、
赤ちゃんを包む胎盤に
接して黒いモヤモヤが。
先生いわく、これは
血の塊で、どんどん広がって
胎盤を押してるって言われました。

そして、このままこの塊が
大きくなると
胎盤は剥がれて赤ちゃんの
呼吸はとまります。と。

勝手に吸収されたり、外に出たり
しないんですか?!
と聞くと、
この大きさで、塊
だと難しいかな、と言われました。
大きさは胎嚢と変わらないくらいです。

張りどめ飲んで一週間後来てって
言われました。
ダグチルを処方されました。
初期からのんでいた薬です。

このまま血の塊ごときに
赤ちゃんを奪われたくありません!!!
(´;ω;`)
同じような状況で無事だった方、
いらっしゃいませんか。。。

悲しくも無事でなかった方、
コメントせずにそっとして頂きたいです…。
とにかく希望が欲しい…
前回流産しているので、
余計にです…。

コメント

ゆき

私も同じような事を言われました。血の塊が大きく、そう簡単には落ち着かない。これ以上大きくなったら心臓が止まる事がある。と言われました( ; ; )
絨毛膜下血腫の診断で投薬、自宅安静中です。

新たな出血がなければ新しい血管ができて徐々に吸収?なくなっていくと言われました。
不安な気持ちすごくわかります。そんなこと言われてどうしたらいいの、てなりますよね。
私も先生の話にそれほど納得はできていませんが、とにかく新たに出血しないように動かないように、あっためたり冷やしたりさすったりなど刺激しないようにするしかないようです。

  • み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    コメントありがとうございます😭💕
    やはりこれが
    絨毛膜下血腫というやつですか……

    ママリでよく見かける
    言葉だけどまさか自分が
    そうなるとは…。
    ゆきさんもダグチルですか?🥺

    徐々に無くなる…
    私はこれ以上
    大きくならないように
    するしか、って言われたんですが
    無くなる可能性があるなら
    かけたいですね😭

    こういう時のお医者さんは
    淡々としてて怖いです…。
    当たり前なのかもしれないけど
    励ます気もなく厳しさだけ
    突きつけられる感じ。

    こんな血の塊で
    赤ちゃんとお別れしたくないですよね…😭

    安静にするのも
    大変だけど頑張りましょう!
    ゆきさんの赤ちゃんも
    無事に育ちますように!!!

    • 12月2日
  • ゆき

    ゆき

    絨毛膜下血腫、や切迫流産ではない血腫の種類があるのかは私もわからないのですが💦
    薬はダクチラン、ガルバ属ロムスルホン酸ナトリウム、デュファストンを処方されています。痛みや張りがあるので子宮収集や張りを抑える薬だそうです。
    が、今のところ切迫流産に万能薬はないらしいので薬で治るという物でもないみたいで( ; ; )
    でも考えようによっては安静にすることによって改善が望める種類のものらしいですよ!

    どうやったらこれ以上大きくならないのか教えてほしいですよね!!私も新しい血管ができて修復していくから消えて無くなる!とかではない、みたいな歯切れの悪い言い方をされてすごく不安です。
    とにかくトイレ以外動かないように、重いものを持たないようにしてます😭

    一緒に乗り越えられるよう祈ってます!

    • 12月2日
  • み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    赤ちゃんはなんの
    異常もなく
    大きく育ってくれてるのを
    見ると尚更、
    これは乗り越えなきゃって
    思いますね🥺

    お薬たくさん飲むのも
    不安ですよね😢
    私はダグチルってやつだけ
    なんですけど、
    あとはとにかく
    安静にするしか
    ないですもんね😨

    先生には立ったり座ったりで
    振動を与えるのも
    良くない!と言われ…
    でも絶対安静ってわけでも
    ないよ、みたいな
    いやどうしたらいいのって
    思いながらでも
    なるべく動かないように
    してます😢

    ほんと!
    こんなんでダメにならない
    ように、頑張って
    一緒に乗り越えられるよう
    私も祈ります🥺

    • 12月2日
ちっひー

初めまして。
私も妊婦初期にあり、薬もらい飲みながら、仕事してました。
後期になる前に出血なくなりました。

  • み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    コメントありがとうございます!

    そんなに長く続くんですね…

    血腫の大きさ等にも
    よるのでしょうか。。。

    無事に出血なくなり
    出産されたんですね😄
    そういう話を聞くと
    ほっとします💕

    • 12月2日
  • ちっひー

    ちっひー

    不安ですよね。
    気持ちわかります。

    • 12月2日
  • み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    不安ですね。
    不安だしムカつきます
    血腫ごときに
    赤ちゃんの存在
    おびやかされるのは。。

    でも、血腫ある方
    結構無事に出産
    されてる方多いので、
    皆さん同様
    無事に育ってくれれば
    いいなあと
    思っております😄

    ありがとうございます🥺💕

    • 12月2日
  • ちっひー

    ちっひー

    頑張ってください。
    赤ちゃんを信じてあげてください。
    絶対に大丈夫です。

    • 12月2日
  • み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    み〜ᒼᑋªⁿ♥︎


    涙が😢
    ありがとうございます!
    本当に心強いコメント、
    ありがとうございます!😢
    赤ちゃん信じて
    来週また元気な
    赤ちゃんに会います‼️
    ありがとうございます🥺💕

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

血腫のことですかね?わたしも胎嚢より大きくて、出血も大量出血も頻繁で、五ヶ月までありましたが無事産まれました(^^)

  • み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    やはりこれが血腫なん
    ですかね?血の塊だから
    そうですよねきっと、
    わかりやすい言い方を
    される先生なので、
    切迫流産でも言い方は違ったし、
    きっと絨毛膜下血腫なのだと
    思います…!

    大量出血🥺🥺さぞ
    不安だったでしょう😭

    無事に産まれて
    ほんとにほんとに
    よかったですね🥺💕💕

    前回の流産もあり、
    子供が無事に産まれることが
    いかに奇跡かを痛感します。。
    私も無事に産まれますように🥺

    • 12月2日