※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

新生児訪問をお断りしても大丈夫でしょうか?虐待疑われますか?希望を伝えても失礼でしょうか?

昨日も質問しましたが、また同じ様な内容の質問をさせて下さい💦
お優しい回答お願いします😭

今週、新生児訪問があります。

産後から人と会いたくなくて、新生児訪問をお断りしたいと考えてるのですが、断っても大丈夫でしょうか??

お断りする事によって、虐待など疑われますか?💦

もしくは、育児経験があって、優しい方に来て貰いたいです等、希望を伝えても失礼にあたらないでしょうか?💦

コメント

わらびもち

断る理由が正当なら問題ないですが、時期をずらして欲しいとかなら相談の余地はあると思います☺️✨
ただ一方的にお断りすると、児相の方が来られたり·····はあると思いますよ😂

• なな

なな

ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません!

時期をずらしてほしい、、いいですね!検討してみます☺ありがとうございます!

• 12月7日
ふじこ

う〜ん。赤ちゃんの様子を見に来るので、正当な理由がないと怪しまれるかもしれませんね😅💦
例えばおもちさんの気分の浮き沈みがあるので、育児経験豊富な方とお話ししたいですと希望を伝えるのはアリだと思いますよ😊保健師さんの資格を持ってる方は結構子育て経験者の方も多いので😊

• なな

なな

返信ありがとうございます!
    そうですよね!
    育児経験豊富な方にきていただけないか、少し相談してみます!😊

• 12月7日
  • ふじこ

ふじこ

それが良いと思いますよ🎵うちも離乳食の相談などもしたので😊

• 12月8日
ピカチュウ

2人目は断りました!
毎日バタバタすぎてそれどころじゃなかったので😂
でも何も言われなかったです✨

• なな

なな

返信ありがとうございます!遅くなりすみません!
    二人目はバタバタですよね(>_<)
    市によるかもですが、断る事も出来そうですね!
    検討してみます!ありがとうございます😊

• 12月7日
R

人を選ぶ事はできないと思います!
また上の方が書いてある気分の浮き沈みがある等伝えたらきっと訪問回数が増えるか児童相談が入ると思いますお母さんの情緒不安定でお子さんが危ないなどの理由で

私の知り合いにもそのように断った方いましたが児童相談所に目をつけられたみたいです。

• なな

なな

そうですよね!やはり、目を付けられそうですよね💦💦
    ありがとうございます!

• 12月7日
ゆー

担当保健師が最悪で来るなと伝え実際来なかったです。
忙しい中、2回もドタキャン最低な保健師です

• なな

なな

ドタキャンだったんですか💦最悪でしたね😣待たれてたのにドタキャンは失礼ですよね💨

• 12月7日