※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

引越し業者と生命保険担当者からの自己評価を押し付けられ、紹介を求められた際の気持ちについて相談したいです。

引越し業者のアンケートで、評価シートみたいなのがあり、引越し業者さんから、これお給料に反映するのでなるべく(よく書いてください)お願いします。とか言われると、テキパキ仕事していい人だと思ってたのにそのワードが出てきた途端になんだかなー。となったりしませんか?

あと、生命保険の担当者さんに、契約した後に夫と私とそれぞれ誰か紹介をお願いしたい。友人、兄弟、誰か紹介してください。保険の内容じゃなくて、ここの担当者さんすごく親切で〜…って、繋ぐところまでやってくれればいいんで。って言われました。
正直、金融関係の紹介って、みんなそれぞれのイメージがあるので気が引けます。相手から保険考えていて、どこかおすすめない?とか紹介して欲しいとかならわかりますが、こちらから急に紹介って不自然ですよね?
それに、担当者自らすごく親切で〜。とか例えのワードで言ったとしても、いい気はしませんでした。
それを判断するのはあなた自らではなく私達(お客さん)だと思います。
本当に親切でいい方ならそんな事言われなくてもこちらから紹介したくなるはずですし、前述の引越し業者さんも含め、自分の評価を押しつけられるのはなんか違うと思います。評価するのはあくまで消費者側なのに。
本当に実力のある営業さんだったら、こんな事しなくてもお客さんの方から寄ってくるくらいの営業スキル、お客さんに嫌な思いさせないトークスキルあると思います。
お仕事で必死なのはわかりますが、こんな事言われたら過剰評価したくないし、誰も紹介したくないのですが、適当に理由つけて紹介しなくてもいいですかね?

コメント

ごもっともです😅
私なら「お約束はできませんけどぉ」って軽くいなして無視します😅
保険系は営業ノルマ本当にきついのわかってるので仕方ないと言えば仕方ないんですが、がめつすぎて引くときってありますよね😭
引っ越し業者のアンケートも、「是非嬉しいお言葉聞かせていただければありがたいです!」とか言ってくれれば喜んで書くのになー🤔

• ままり

ままり

ですよね?
    いい方って大事です!
    自分からそう言う子言い出すと、あ、結局お金なんだな。って判断しちゃいます。
    もし自分が営業側だったら、そんな言い方しませんし、かなり謙虚に伝えます。
    うまい言い回しって色々ありますよね!
    夫もそれが引っ掛かったみたいで適当にごまかして紹介しません!

• 12月2日

一言って大切ですよね。
その一言で今までの印象が変わってしまうし、営業なら尚更🤔
お客様は神様と言うことではなく、よほどひどい営業でなければ悪く書くことはないし、気持ち良い営業だったら答えようと思いますし、自然と良い営業さんだったねと会話になりますもん。
紹介しなくて良いです!

• ままり

ままり

ですよね!
    もし私が営業側だったらそんな言い回ししません!
    もっとうまい言い方あるだろうが!って思います!
    一気に営業モードに切り替わったみたいで気分良くないです。

• 12月2日