※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-----na
妊娠・出産

産褥ショーツは必要ですか?何枚用意すればいいですか?産後用ナプキンとお産パットの違いは何ですか?何枚用意すればいいでしょうか?

よくわからない、、
産褥ショーツはよく使うのですか?
何枚ぐらい用意したら良いですか?

入院時もってくるものとしてお産パットがあります。しかしお産後の方全員に病院からお渡しするお産セットの中に産後用ナプキン(L1枚、M20枚)って書いてあります。
お産パットと産後用ナプキンの違いがわかりません。
産後用ナプキンって生理の時のナプキンとまた違うんですよね?

何枚用意したら良いのがオススメですか?

コメント

たた

ちゃんと確認された方がいいと思いますが、お産パッドは恐らくお産直後のパッドのことじゃないかなーと思います。超でかいナプキンです!お産当日に とか書いてあると思いますよー!(1人目も2人目もナプキンやお産パッド類は病院から支給だったもので病院がどれを指しているのかわからないです。。すみません💦)

産褥ショーツは血が漏れたり、産後はトイレに間に合わず漏らしてしまったりするので替えがあった方がいいと思います!病院で入院中毎日診察がある病院なら、退院まで産褥ショーツで過ごさないといけないので2〜3枚あると良いと思います!

• yu-----na

yu-----na

そうなんですね!産褥ショーツは一応2枚用意してあります。もうちょっと用意しときます!ありがとうございます

• 12月2日
mamaruba

産褥ショーツは
あると便利です。

会陰切開したので
傷口の消毒を寝たままで
できます。
私は3枚用意しました。

お産パットというものは
私は用意しませんでした。
産後用ナプキンだけです。
産後用ナプキンは羽がなく
通常より厚みがありますが
ガーゼで出来ているので
ほぐれやすく私は
使いづらかったです💧
通常の生理用ナプキンの
多い日の夜用などで
代用でできるなぁと
感じました。
それぞれ
1袋買って行きました!

• yu-----na

yu-----na

産褥ショーツはよく使うのですね!ありがとうございました!

• 12月2日
きーちゃん

産褥ショーツは入院中履いてました!
パンツを脱がなくても、悪露や子宮の戻り具合を看護師さんが見れるように履きます😊
私は3枚を洗濯して使ってました!

出産後の悪露はたくさん出ます💦
なので、産後用ナプキンが必要かなーと
傷に触れないようにフラットな素材になってるので、出産後すぐは産後用ナプキンを使います👍
使い終わったら、夜用ナプキンでも大丈夫じゃないでしょうか?

• yu-----na

yu-----na

そうなんですね!産褥ショーツは2枚しか用意してないのでもうちょっと用意しときます!ありがとうございました!

• 12月2日
ゆみママ

産褥ショーツは入院中は毎日診察があるので、毎日履いてました。1回1回脱がなくて済むので楽ですよ😊途中でお洗濯出来るなら、2〜3枚で十分だと思います。
お産パットと産後用ナフキンは恐らく同じもので、生理用ナフキンとは違うものです。使い方は一緒てすが、サイズがびっくりするくらい大きいです😅出産直後の悪露を吸収してくれます。私も病院が用意してくれてて、枚数はそれで足りましたよ。

• yu-----na

yu-----na

そうなんですね!一応病院にも聞いてみます!ありがとうございます

• 12月2日
まままり

私は産褥ショーツ5枚持って行って全て使いました!洗濯もしました!悪露が多くて漏れたりしました💦

お産パットは分厚いナプキンみたいなやつです!悪露が酷いとかなり重宝します!
私の場合は陣痛きてから出産までも長くて、その間も出血していたのでパット使っていましたよ!なのですぐなくなりました!
正直使わない人はあまり使わなくて済むらしいので、足りなくなったら売店に買いに行く(誰か頼める人がいるなら)でもいいと思います!

• yu-----na

yu-----na

そうなんですね!産褥ショーツ2枚しか用意してないのでもう少し用意しときます!ありがとうございます

• 12月2日
ママ👶🏻

産褥ショーツは血が漏れて変えたりしたので入院日数分くらい持って行った方がいいかもしれません😊家族の方が洗濯してくれるなら少し少なくてもいいと思います!

お産パットは、破水やおしるしが出るので陣痛中に付けている物だと思います!陣痛来て病院に着いてすぐ着替えと同時に付けさせられました!
産後用ナプキンは悪露用です!L1枚では足りないと思います😭1日に6〜7回以上変えたと思います😅Mサイズでは漏れてしまったのでLサイズ用意した方がいいも思いますよ😊

• yu-----na

yu-----na

そうなんですね!Lサイズ用意しときます!

• 12月2日