※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠30週で緊急入院中。早産の可能性ありで不安。同じ経験の方の話を聞きたいです。

現在妊娠30週です。
出血と何分か置きの腹痛があり、病院に行ったら、子宮頸管が5ミリでもう子宮の入口から赤ちゃんの袋が見えているとのことで緊急入院になりました。
赤ちゃんの大きさもまだ1400g程しかないです。
今は落ち着いてますが、いつ産まれてもおかしくない状況と言われました。
30週で出産しても、赤ちゃんは元気に育つのか、障害などは残らないのか、そもそもちゃんと生きて産まれてきてくれるのか、不安で仕方ないです。
同じような経験された方いらしたらお話聞かせて下さい。

コメント

ちっち

私の知り合いに24周くらいで産まれてきた子を知っていますが、もう20歳ですが、障害もなく元気ですよ😄
こういっては何ですが、小さく産まれた子はつよく元気に育ってる気がします😊

今は不安でしかたないでしょうが、産まれてくる子を励まし無事に産まれてくることを願いながら、お母さんもリラックスして頑張ってくださいね。

• まま

まま

少し安心しました😭
    ありがとうございます…!

• 12月2日
はるか

うちの子は22週で生まれましたよ😃
508gでした😅
NICUで5ヶ月ぐらいお世話になりました😊
今、元気に大きくなっています✨
もちろん、発達は実年例に比べて、ゆっくりです💧が、目立った障害などはありません😆
とにかく、そのタイミングで病院に行けていて良かったです✨
赤ちゃんの生命力を信じて、病院の先生達を信じて、見守ってあげてください😊💕

• まま

まま

508gで元気に大きくなっている赤ちゃんがいると知って安心しました😭
    赤ちゃんの生きようとする力はすごいですね。
    今はとにかく安静を頑張ろうと思います!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

心配ですね。以前NICUで働いてました。
30週だと生きて産まれてこれます。まだまだ小さいですが、しばらくは医療スタッフと医療機器(保育器に入ったり点滴したり、まだ呼吸が弱い時期なので赤ちゃんによっては鼻から呼吸をさポートする機械を付けたり)とに、お世話になりながらになりますが、生きていけます!!障害が残るかはその子その子で違います。もっともっと小さく産まれた赤ちゃんでもほとんど障害の残らない強い子もいますし、32週や34週で産まれてもPVLといって脳の障害で麻痺がある子も多くはないですがいます。
私も切迫流産、切迫早産で安静中ですが、最初の目標は30週でした。とりあえず30週まで来たら少し肺も成熟途中まで来てるし、第1の壁は乗り越えられる段階まで赤ちゃん成長してくれていると思います。
恐らく早産になった時のために赤ちゃんの肺の成熟を促すステロイドの注射などもママにされると思いますので、赤ちゃんの肺ももっと強くなってくれるはずです。
今は赤ちゃんが1日でも長くママのお腹で育ってくれるように安静にしてあげてください。
あまり不安になりすぎず、赤ちゃんの力を信じて1日1日を過ごしてくださいね。

• まま

まま

NICUの看護師さんだったのですね!
    ステロイドの注射しました。
    とにかく今は私は安静に過ごすことしかできないですよね…
    赤ちゃんの生命力を信じて頑張ります💪🏻

• 12月2日
ぴょん

30年前、姉は30週1500gで生まれました(´ω`)
なんともなく元気に生きてますよ\(^^)/

• まま

まま

安心しました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月3日
22ママ

私自身が予定日より2ヶ月早く産まれました。
今22歳ですが、今まで大きな病気もないし怪我もアレルギーも何も無いです!💡
ちなみに2050gで産まれました。
それと関係あるかは分かりませんが、身長は150センチで小柄です😂

• まま

まま

安心しました😊
    私も身長155cmなので、150cmだとあまり変わらないですね!
    体重がせめて2000gいってから産みたいです😭

• 12月4日