※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayuki
子育て・グッズ

子供が夜中3時間ごとに起きる原因はミルクか不明。夜泣きで悩んでおり、対処法やアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳になる子供が夜中3時間ごとに起きます…😭
ミルクが原因でしょうか?

朝は大体8:30に起きて、
お昼寝は多い時は
午前の1時間と午後の2時間
少ない時は午後の2時間です。

9ヶ月〜から夜泣きをするようになり
最近は大体3時間を目安に泣いておきます‪( ;ᯅ; )‬

完ミで、寝る前にミルクを飲ませていて
夜中も起きるとミルク(ステップアップ)を少しあげて
寝かしてしまっています。
もしかしてこれが原因なのでしょうか?
次の日の仕事もあり、ミルクをあげないと
ずっと抱っこで寝る気配もないので
ミルクをやめられません…💦

最近やっと21時に寝てくれるようになったのですが
毎度3時間程で起きるので、
もうすぐ1歳になるのに
これがいつまで続くのが不安です😨

同じような方や、これをやったら
夜泣きが減ったよー!という方
なんでもいいのでアドバイスほしいです。

もしミルクが良くないようでしたら
夜泣きの対処法も教えて欲しいです😭
外に出ると大体泣きやみはするのですが
最近気温も下がっていて
外にも出れないので泣き止ますのも
大変です…

よろしくお願いします。🙇‍♂️

コメント

deleted user

そろそろ夜中ミルクは飲まなくていい時期なので、これを機にやめたら寝てくれるようになるかもしれませんね🤔
おっぱいが欲しくて起きるのと同じかな…???

ぽりん

わたしは母乳ですが、やはり夜泣きがひどく、その都度あげていましたが…
市の子育て相談で、栄養士さんに「胃が動いてしまって起きる」と聞いたので、夜間断乳しました。
あとは日中できるだけ支援センターなどに出掛けて遊ばせ&日光を浴びるってしてたけど、
回数は減ったけどまだ2、3回起きちゃってました💨
最近寝る前はミルクにしたので、起きてもトントンで寝てくれたり、だっこレベルで起きるのは一回になりました。

朝方5時~起床していたのでその時間はいいだろと思って母乳あげてましたが、その後7時まで寝るようになったので、
この時間の授乳もやめれば起きないかも?!な感じです✨(今日は負けて授乳中)

  • ぽりん

    ぽりん

    あ、あとお昼寝は1日で多くても2時間にされたらどうですか?
    お仕事されているなら保育園に預けられてる?だったら、調整できないですかね💨

    • 12月2日
まゆみ

うーん、夜間授乳やめれるならやめたほうがとは思いますが、

その月齢だと息子は母乳くれるまで夜中いっぱい泣き続けてたのでむりでしたw

うちも0歳から預けてたので、純粋にさみしいのと、離乳食進んでなかったのでどうしてもお腹空いちゃうみたいでしたねー。


離乳食三回食がっつり食べれるようになったら夜も寝てくれました。
保育園の子はけっこうカロリー使うみたいなのでメアス量だと足りないのかもです。