※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんちゃ
家族・旦那

私は中学卒業から母と二人暮らしです。一人っ子で母は卒業の時に離婚し…

私は中学卒業から母と二人暮らしです。
一人っ子で母は卒業の時に離婚しました。
母とはとても仲が良くて歳が離れてる友達みたいな感じです。
旦那の愚痴を言ったりお母さんの彼氏の愚痴を聞いたり私の小さい頃の話や人生相談なんでも話します。
ほんとに親友って感じです。
結婚して嫁いで義父母は何かと「家族なんだから!」と言います。
なんか家族って言葉口にすることが違和感で…
関係を確かめられてるような…なんか家族って言葉が重いです。
説明が下手ですみません😭
とにかくやたらと家族なんだから!と言われるのが苦手です。
同じような方いますか🥺?

コメント

さっち

私は逆で、義母はよく
他人だからと言います。
結婚したら家族、身内なのに、、、
と、少し悲しいです。
悪気がある発言ではなさそうなのですが、、、

私の実弟の嫁の話をしていても、
他人なのによく世話してくれるねー!
とか言ってます。
弟夫婦は結婚してもう10年以上経ってるから、義妹ももう家族と一緒な感覚ですが。

どちらにしても、いちいち言葉に出すのがイラッとくるのでしょうねー!

そりゃ言っちゃ悪いですが夫と結婚したら付いてきた赤の他人ですからそんな人に家族だから!!!と押し付けがましく言われて戸惑うのは当たり前です。
あくまで嫁。なんか距離感を勘違いしてほしくないですよね。

𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

ちょっと違うかな?とも思いますが私もその言葉に引っかかってます。
私は元シングルマザーで夫と結婚しました。
私は義母に頼る気は一切ないのですが夫は何かと遠慮すんな、家族なんだから!と言ってきます。
私達は夫を家族として受け入れ家族となっただけであって、言い方は悪いですがあまり会ったことも深く話したこともないような近所のおばさんと家族になった覚えはありません。
「家族」という言葉で他人同士を引き合わそうとする好意がただただ気持ち悪いです。

n

うちも両親離婚してて色々あって結局今は実父と実母と実妹が3人で暮らしていますが、実母とは家族だけど友達みたいな所あります!
うちの義両親も「家族なんだから」ってタイプで何かあるとすぐに家族なんだからです😥
言われた時は頷いてますが内心は家族なんて思えないです😥
所詮紙切れ一枚で義理の両親になっただけですし旦那の親と息子の祖父母ってだけでそれ以上はないって思ってます💦
実両親は「家族なんだから」って言うより「子供のため、娘の為に」って感じなので家族なんだからって言葉はあまり好きじゃないです😅
家族だから○○しろみたいに捉えてしまいます😓