※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
その他の疑問

入居当時、ダイニングテーブルを購入したけれど、そこで食事をしなくな…

入居当時、ダイニングテーブルを購入したけれど、そこで食事をしなくなってむしろ邪魔…という状況の方はいらっしゃいますか?

来年4月に新築マンションへ引っ越しをします。

家具等をそろえ直すのですが、主人は実家がダイニングテーブルを使わなくなって座卓で結局食べているからいらないんだと言っています。

私の実家も座卓なので、そのスタイルに慣れてはいるのですが、憧れもあるしこれから2人目が出来た時にダイニングテーブルがあった方が子供同士でぐちゃぐちゃにならずに済むのでは無いかと考えており、結論が出ないでいます😭

コメント

ギクーッ!😱うちのことですね…

引っ越しして、とりあえず座卓でやってみて
それでもダイニングテーブルがどうしても必要だと思ってから買った方がいいと思います。
まだ結論を出すのは時期早々かも。

うちは家を建てて、ダイニングテーブルを置く用に間取りや間接照明も緻密に計算して設置しましたが、、、来客時や焼肉、鍋とか大きいテーブルがに必要な時にしか使ってないです💧

おそらく、子供がもう少し大きくなって落ち着いて食事が出来るようになれば、座卓は処分してダイニングテーブルにライフチェンジすると思いますが、正直なところ今は無くてもやっていけます。。。

• ゆな

ゆな

お返事遅くなりすみません💦
    とりあえず座卓がそのまま定着しそうで怖いです😫
    確かにお鍋とかは子供がいると座卓では難しいですよね😭
    もう少し考えてみますね🙆‍♀️

• 12月12日
バルタン星人

お子さんが座卓でもきちんと座って食べられるなら、必要と感じてから購入しても遅くないと思いますよ!

うちは、座卓もダイニングテーブルもありますが基本的に食事はダイニングテーブルです!でも息子がお絵かきしたり、友達が来た時には座卓が必要なので、どちらも置くスペースがないならとりあえずは座卓のみがいいと思います!

• ゆな

ゆな

今子供はバンボの様なベビーチェアにテーブルをつけて落ち着いて食事をしています🍒
    間取りと主人ともう一度相談してみます🙆‍♀️

• 12月12日
  • ゆな

ゆな

お返事遅くなりすみませんでした💦

• 12月12日
はるのゆり

うちは座卓しかありませんが、実家にはダイニングテーブルがあります。

座卓で食べるとなると、フローリングに直に座るのは痛いのでラグを敷いてますが、子供の食べこぼしなどの掃除が大変です😣
レジャーシートを敷いたりしてましたが、なぜか敷いてる時に限って敷いてる所以外に飛ぶんですよ😭
夏場なら洗濯してもすぐに乾きますが、冬場や梅雨時はなかなかすぐに洗えず、汚れを拭き取るぐらいしかできなかったりして…

実家はダイニングテーブルなので食べこぼしも雑巾で拭けるので楽だなと思っています。
今、間取り作成中ですが、主人は『ダイニングテーブルいるの!?』みたいな感じでしたが、掃除するのは私です。

ダイニングテーブルは絶対条件で、片付けや配膳もしやすいようにキッチンに横付けテーブルで考えています☺️

• ゆな

ゆな

ダイニングテーブルのキッチン横付け良いですね😃
    うちも今はレジャーシート敷いてやってます🙄
    そうそう、掃除するのは私ですもんね〜‼️
    主人にもう一度相談してみます🙆‍♀️

• 12月12日
くるみ

座卓もダイニングテーブルもどっちもあります!
朝は座卓、夜はダイニングテーブルです!
ママ友でちょっとお茶するときは、ダイニングテーブルだし、子供にお昼あげるときは、半々くらいでみんな使ってます。
私はどっちも必須です🥰

• ゆな

ゆな

友人にお茶を出すにはダイニングテーブルがあった方がいたずらされずに済んで良いですよね‼️
    朝と夜での使い分けとても参考になりました✨☺️

• 12月12日