※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ar
ココロ・悩み

離婚後の生活に不安があります。仕事が決まっているものの、収入が不安定で子供を養う心配があります。母子家庭での生活に不安を感じています。

貯金なし、家なし、職なし、実家なしで離婚した方のお話お聞きしたいです。
もう離婚したくて限界ですが、別れる勇気というより今の生活を捨てる勇気が出ません。
来年から下の子の保育園も仕事も決まってますが、パート程度のペースで働く事になっています。仮にシフトを増やしたとして熱出した時などで収入が減ると1人で子供2人養うなんて絶対にできない。冷静になれば今我慢して貯金して引越し先を押さえてから出て行こうとも思いましたが、気持ち的には同じ空間にいるのも無理なレベルまできてます。
母子家庭になった時の精度の知識がなさすぎて先が不安過ぎます。


コメント

deleted user

役所に相談に行ったらどうでしょうか?
最悪母子寮もあります😌

  • ar

    ar

    ありがとうございます
    考えます

    • 12月2日
よっしー

私はその状況で
離婚しました^_^

離婚の話が出た時、
迷いましたが
家賃3ヶ月滞納。
給料も少なすぎて
共倒れになりかね
なくて、離婚を決意。
役所に相談に
行き、落ち着くまでは
生活保護を受けてました。

離婚からまともに
母子手当を貰えるまでは
結構期間もありますし、
その状況の一つでも
改善されないのであれば
貯金して離婚するか、
母子寮、生活保護かの
選択だと思います。

  • ar

    ar

    いろいろな手続きの期間、引越し資金などはどうされましたか?

    • 12月2日
  • よっしー

    よっしー


    保育園が決まるまでは
    旦那の所にいました。
    そうじゃないと働けないわ
    家もないわだったので!
    もちろん、離婚はして
    ありましたが…

    保護を受けたのが、
    保育園決まってから
    だったんですが、
    熱やらなんやらでまともに
    出勤できず、これでは
    生活できないと思って😭
    引っ越し代は
    出してもらえました😣

    • 12月3日
ひな

シングルだと手当?みたいなのが貰えるって聞いたことがあります。
市営住宅などで暮らせばそんなに家賃高くないし母子だと半額とかになるらしいです。
1回市役所などで手当でるか聞いてみたらいかがですか??

  • ar

    ar

    今市営住宅に住んでるのですが、旦那の地元なので一刻も早く出たいです。
    一度聞いてみます。ありがとうございます。

    • 12月2日