※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠19週目で体重+4キロ増。食欲増加で2キロ増加し、結婚指輪が少し緩い。赤ちゃんの成長や食欲による太り方に不安。適正な増量か不安。

19w初マタです。
最近になってお腹が出てきたのですが、単純に赤ちゃんの成長によるものなのか、それとも、安定期に入り食欲増進により太ってしまっているのか、分からなくて不安です。

いま(19w)の体重は、妊娠前より+4キロです。
月に1キロずつ増えるといいと聞いたのですが、安定期に入った今月は、倍の2キロ増やしてしまいました。
食べ過ぎですか?それともこの程度なら適正ですか?

肉ついたかなと思ったのですが、結婚指輪はなぜか妊娠前より少しユルいです。
ということは赤ちゃんの成長による増量ということで大丈夫でしょうか?

止まらない食欲に毎日不安で不安で仕方ないです。
妊娠前は高いお金を出してパーソナルジムに通っていました。全部無駄になってしまいそうで、太るのが怖いです。

コメント

おマメマメ

こんばんは❗️もともとの体重によっても増えて良い体重幅は違うみたいですけど...

もちろん人にもよりますが、体重はもっともーっと増えますよ!因みに私は1人目18キロくらい、2人目16キロくらい?増えました😂
でも毎回もとよりー2キロくらいずつ落ちました。産後は寝られないし母乳で吸い取られるし...。で、あっとゆーまに減ります。それも個人差らしいですが。
だから、心配ないですよ👍🏻普段しっかり体重管理していると、より「なぜ増えたのか?」がものすごーく気になるし怖いですよね💦でも、産んだ後頑張れば全く問題ないので今はお医者さんに注意されない程度に増やしちゃっても良いのではないでしょうか〜😆しかも基に筋肉があれば戻すのも早いと思います❗️

• ママリ

ママリ

はじめまして。コメントありがとうございます。
    体重は10キロ前後しか増やしちゃダメだと聞いていたので、このままの月2キロペースだと超えてしまうので、とても不安でした。
    でもおマメマメさんのお話を聞いたら、なんだか少し安心できました!
    そんなすぐ体重が落ちちゃうほどの産後の大変さが、別の意味で不安ですが💦笑
    産後ダイエット頑張るつもりなので、今はあまり気にしすぎないようにします!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月1日
まな

お気持ちとてもわかります!妊娠中に、安定期に入った頃に、特に食べすぎてないのに急に1ヶ月で3.5キロ太ってしまい、焦って食事制限と運動管理始めました。
その頃は赤ちゃんも数百グラムしかないし、胎盤もそれほどの重さはないので、増えた分は脂肪とむくみだとは思います💦

体質?にもよりますが増えてしまう人は臨月だけで4キロ増えたり、後期にすんごい太る人もいるので、いまのうちはできるだけ体重管理がんばったほうが後半気が重くならずに済むと思います!
安定期にガツンと増えてしまいましたが、それから食事管理運動頑張って、プラス8キロで出産しました!
後期は赤ちゃんの大きさや胎盤で必然的に増える分が多いので、妊娠中期には塩分をとにかく気をつけてウォーキングなどしたらいいと思います☺️

わたしは、食べるのが大好きで食事管理はかなりストレスでした。
なので妊婦検診終わったその日だけ好きなものを食べて、次の日からまた切り替えました!
お腹空きすぎて寝れない日もあるくらいでした😅
それでも8キロも増えてます😅笑

• まな

まな

ちなみに産後何もしなくても痩せる、っていうのはそこまで食べない人の話だと思います!
    わたしは友達の中で有名なくらい大食いなんですが、完母で、プラス8キロすら戻らなくていま産後5ヶ月です。笑
    産後6ヶ月までが勝負!ときくので最近ダイエットを真面目に初めて、ようやく妊娠前の体重に戻りそうかなという感じです😅

母乳や育児は確かにカロリーは消費しますが、食べる量が多ければ基本的についた脂肪の分が痩せることはないです。笑

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

はじめまして。
    やはり安定期に入ったら太りますよね。
    ずっと吐きつわりだったせいか、吐かなくなった今、普通量の食事でも体重がドンと増えました😭

検診の日だけ好きな物をって、月に一度だけですよね。かなりストイックですね!
    寝れないほどお腹が空くのに、我慢できるのすごいです😭

産後もスルスル落ちる方とそうでない方がいるんですね。
    母乳を作る為にすごくお腹がすくとも聞くので、果たして授乳で落ちるか増えるか…。自分との戦いですね😭

• 12月2日
はじめてのままり

元々の体重から計算で増えてもいい体重決まる思います( ¨̮ )

私の場合普通体型だったので
+6kgまでって言われてて
ギリギリ+6kgで出産して
産後2週間で元の体重に戻りました✩

後期に入ると水分だけでぶくぶく太るので
今はあまり増やさない方が得策かと思います😂
後期に入ると理由もわからないまま太ります🤣

ストレス溜めない程度に頑張りましょう😭💓

• ママリ

ママリ

はじめまして。
    そうなんですね!なんとなく、痩せ型とぽっちゃりでは増えていい体重が違うのは知っていましたが、ハッキリとした数字があることは知りませんでした😳
    次の検診で先生に聞いてみようと思います。
    産後すぐ体重戻られたの、羨ましいです😭

後期は息をしてるだけでも太るといいますもんね。
    でもきっとそれって脂肪ではなくて赤ちゃんの成長による増量ですよね?🤔
    そうだといいなと勝手に思ってます。笑

• 12月2日
まな

吐きづわりだったのですね💦
それは辛かったですね💦
余計、体重増加しやすいと思います💦

はい、最初は月1でした!
ですが途中から2週間に一回になるので、2週間に一回ご褒美日がありました!
それ以外は本当に特に塩分に気をつけた生活をしてました😂

産後は我が子が育てやすい子っていうのもあるのか、産後1ヶ月スルスル6キロ落ちてからはずーっと痩せはしませんでした😅
妊娠中いかに増やさないというのがカギだとわたしは思います!笑