※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっぴー
お仕事

年末調整で住宅ローン控除の残高証明書提出が必要。総務に知られずに自分で確定申告するとバレるか不安。市民税は特別徴収。

年末調整のことです。
年末調整で職場の総務に住宅ローン控除のため残高証明書などの提出が必要なのですが、総務にあまり知られなくありません…😂
総務は個人情報を業務上たくさん知っていると思うのですがコソコソ噂話をするのが好きな人なんです…😂
なので、年末調整の住宅ローン控除以外の書類は総務に提出して、住宅ローン関係のみ自分で確定申告すると自分で勝手に住宅ローンのみ確定申告したとバレてしまうのでしょうか?
市民税は特別徴収です。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

コメント

YーRーS

自治体によるかもしれませんが職場に送られてくる特別徴収関連の書類に住宅ローン減税の対象者は、明細と金額が印字されてます😊

• YーRーS

YーRーS

私は都会ではなく地方(田舎)の企業で総務をしていますが印字されてますね😅

• 12月2日
  • くまっぴー

くまっぴー

そうなんですね!自治体によってバラバラですよね😖私の勤め先の総務の方が色々噂したり陰口をして楽しむ感じの人なので…総務担当が変わればいいのにーと思います😤笑
    お忙しい中ご回答いただきありがとうございました🙇‍♀️

• 12月3日
さえぴー

今まで提出してたのを確定申告するなら、「提出漏れてますよ」ってなってバレる可能性がありますが、ローン控除2年目でまだ提出したことないならバレる可能性は低いと思います。
確定申告するとローン控除分所得が減り、所得税は直接還付されるのでバレませんが、住民税は還付じゃなく来年分が安くなるので、例えばお給料変わらないのに住民税が安くなってるとあれ?ってなる可能性はあります…が各従業員の去年と今年の住民税把握してる総務の人も少ないと思いますし、万が一確定申告してると気付かれても住宅ローン控除だけでなく医療費控除や寄付金控除でも確定申告はします。なのでピンポイントに住宅ローン控除で確定申告してると気付かれるまでには至らないと思います。

• くまっぴー

くまっぴー

ありがとうございます🙇‍♀️
    今の会社に今年入ったので今の勤め先で年末調整するのが初めてなんです。住宅ローンは6年目なのですが…この場合はまだ今の勤め先に提出したことないのでバレる可能性は低いのでしょうか?

• 12月2日
  • さえぴー

さえぴー

それなら出さないで確定申告すればバレないかもしれないです✌️
    特別徴収の書類は主に東京神奈川千葉のしか見たことないですが、総務的な人が確認する特別徴収決定通知書は住所氏名と月々の住民税額とその合計しか記載がないです。
    個人が受けとる明細には住宅ローン控除の額とか住民税額の計算の過程も載ってますが、ハガキタイプの市町村なら見開きタイプだし、紙タイプなら通常封書で届くので、それらを開けない限りは確認されないと思います💡

• 12月2日
  • くまっぴー

くまっぴー

お忙しい中詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    来年度、市民税が減っていて勘づかれるとは思いますが、総務の方が噂大好きな方なので個人情報はなるべく伏せたいな…と思ったので助かりました🙇‍♀️💦
    ありがとうございました😊✨

• 12月2日
くまっぴー

ありがとうございます🙇‍♀️
自治体によっては明細が載ることがあるのですね…💦