※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ
ココロ・悩み

保育園での時間短縮や休みについて不満があります。他の方の経験や保育士の立場について知りたいです。

2人目育休中で、1人目は保育園に行ってる方。
うちの上の子は4月から保育園に入り、わたしは4月末に2人目を出産。基本の8:30〜16:30の時間ではなく、最初は慣らしの意味でも15時に迎えにきてくださいとか言われ、お母さん育休中だし子どもはママと一番一緒にいたいんですよと言われ、、旦那がお迎えに行った時にいつまで15時お迎えなんですかと聞いたら翌週から16時でいいと言われ、、、
朝早く預けたり16:30すぎたら延長料金取られるのに、担任の先生の判断で時間短くされ、、、これってアリなんでしょうか?本来16:30までのお金払ってるのにモヤモヤします。同じ方いますか?もしくは保育士さんいらっしゃったら立場的にどーなんでしょうか、、
なんだか担任と先生と話をしていると、夏休みも育休中だしお盆はなるべく休んで協力してくださいとか言われ。少しでも人数減らして楽したいのかなあと思ってしまって、、うちはお盆でも旦那は休みじゃないし自分の家の都合で子どもが保育園をいつ休むか決めるのかフツーだろ、と言いそうになりました😅

コメント

ねお

でも育休だと出されるのが普通ですよ💦
未満児で入れたことが凄いです。
楽したいかどうかはさておき、
保育園はそうゆうとこです😢
私も勤務時間から登園は何時頃、
って言われました💦

• ミルクティ

ミルクティ

そーなんですね!
    うちの地域では、子どもへの環境の変化を考えて親が育休2年以内ならだされないんです。
    確かに、働いてる親たちが預かってもらうところですもんね!
    入園手続きの時に8:30〜16:30の枠に該当しますと言われてたので、最初から育休の場合の時間の説明があればなんとも思わなかったかもしれません!
    コメントありがとうございます😊

• 12月1日
まり

上の子が行っている園では育休中の人は9時から16時と決まっています!

お盆も両方が仕事の場合のみの預かりです!
楽したいとかではなくそうゆう決まりじゃないですかね😥

それが普通だと思ってました!
ママリで育休に入ると上の子が退園になるというのを見たので預かってもらえるだけ有難いかと!

• ミルクティ

ミルクティ

決まってるんですね!
    最初から決まりってなっていたらなんとも思わないかもしれません!笑

うちは育休でも2年間はだされないんです👍
    ましてや、2人目の産後ママない時は上の子がいると下の子の育児に専念できずわたしも精神的にいっぱいいっぱいだったので本当に短時間でも預かってもらって助かってました〜、、来年下の子の保育園申し込むか育休伸ばすか悩んでるんですが保育園の先生にどーするのか会うたびに確認されるし、怪我してしばらく休んでた時も治ってきたから保育園また行かせたいって言ったらあんまりウェルカムな反応じゃなくて、、なんか自分が、拒否反応でてるのかもしれません😅

• 12月1日
  • まり

まり

会うたびに確認されるのはめんどくさいですね😥

久しぶりの保育園でウェルカムじゃないなんて驚きです💦

その先生だけとかじゃなく
    園自体がそーゆう感じなのでしょうか😥?

• 12月1日
  • ミルクティ

ミルクティ

園全体なのかわかりませんが、園長は基本ニコニコしてるだけで
    担任3人のうちの主任的なおばちゃん先生がいつもそのような事を言ってくるんですよね😅若い先生はなんとも言ってきません。

来週発表会的なものがあって、まだ1歳クラスだから親子で手遊び歌だけなので練習しなくても参加できますよって前は言ってたのに、いざ怪我治りかけて参加どうしようか相談したら、しばらく来てなかったし練習してないし、集団の中でジッとしてるの大変だろうから無理して参加しなくても大丈夫ですよ、来年もあるしと言われました😂

• 12月1日
  • まり

まり

あー、おばちゃん先生…😩

最悪ですね!!!
    それは拒否反応でますね。
    そんなこと言われたら私だったら園長先生に言いに行っちゃいます😡

• 12月1日
  • ミルクティ

ミルクティ

発表会的なのって親からしたら結構楽しみなのにそんな風に言われて結構悲しくなりました😂
    園長より多分年上のおばちゃん先生でかなりおつぼねなので、
    これ以上気にさわること言われたら役所に直接言っちゃおうかな❤️
    色々聞いてくださりありがとうございます😅

• 12月1日
ゆう

今同じ状況です!
本来であれば、我が家も8時から16時まで見てもらえるはずですが、遅くても15時半には来てくださいと言われています😭
お母さんお家にいますよね?とか、今はお仕事されてないんですから、とか言われてちょっと気分悪いです😫💔
本来であれば免除になる役員も、今年はがっつりやらされてます笑

こども園の三号認定なので本来であれば長期のお休みも関係ないはずですが、なるべく一号認定のスケジュールに合わせて休んでくださいと言われています。
その分高いお金払ってるのになぁと思いながらも😫
その他には特に不満もないので転園は考えていないですが💦

仕方のないことですが、やはり働いているお母さんに比べたら肩身の狭い思いをしています。

• ゆう

ゆう

もちろん、今の状況で預ける場所があって見ていただけるだけ充分なんですけどね😋💓
    そこは感謝しないとですね😭🙏✨

• 12月1日
  • ミルクティ

ミルクティ

お母さんお家にいますよね?いまお仕事されてないんですから
    って言われたんですか?!w
    その通りだけど、それ言われたら本当に気分悪いです。
    預けてるのが罪悪感になっちゃいますよね。。しかも役員まで😱

大げさだけど産休から育休にかわったら退園しろって遠回しに言われてる気がしちゃいます😭

わたしも、以前上の子の歯科健診が午後からあった時に、給食後に迎えに行きますって言ったら、他の家庭は親が仕事休んで連れて行くから歯科健診の日は保育園お休みしてますよって言われw まだ2人目の産後間もない時だったんで、いやいやいや、午前中だけでも預かってくれ〜こちとら夜間授乳で寝不足だし昼間仮眠とりたいんじゃー って思って 午後にお迎え行きました😂 なんなら、お母さんいま育休中だし毎週水曜日はお休みとかでもいいんですよー、子どもも夏の暑い日に毎日保育園だと疲れて体調崩して秋の運動会でられなくなっちゃうしとかって、おどされました😂
    あんまりウェルカムじゃない感じがしてしまってすごく嫌な気持ちになってます😭

でもほんと、預かってもらえるだけありがたいんですけどね。どうせなら気持ちよく保育園通わせたいです😅
    言い方悪いけど、
    下の子出産のタイミングとはいえ、入園はうちが勝ち取った権利なんですから💦

• 12月1日