※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae
子育て・グッズ

子供が遊びに誘っても相手にされない時、どう声かけるか悩んでいます。皆さんはどんなふうに励ましますか?

子供が公園で同じ年ぐらいの子や小学生のお姉ちゃんに一緒に遊びたくて近寄って「一緒にあそぼ」と話し掛けるのですが遊んでくれる子と相手にしてくれない子と半々です😅

遊んでくれた時はいいのですが相手してもらえなかった時(無視されたり逃げられたり)は落ち込んでいて可哀想になります。

そんな時子供にどんなふうに声かけたらいいのか悩みます。
皆さんはどんなふうに声かけて励ましますか?

コメント

はじめてのママリ

残念だったねー。
自分たちで遊びたかったのかな?
気づかなかったのかな?
○○はママと遊ぶか!

みたいに話してます💦

• kae

kae

ありがとうございます!
    励ますの難しいですよね😥

• 12月1日
ぽんず

そんな時は私はですが、ちょっと聞こえなかったかもしれないねぇ〜。とか、恥ずかしかったのかなぁ??とかそんな事言ってた気がします💦
幸いうちの子は切り替えが早かったので、落ち込んでも「お母さんとコレで遊ぼ〜!」とかで割とすぐ機嫌が治ったりしてました!

今小学生の上の子が、同じような場面になったら、遊べそうな時は遊んであげてほしいし、断りたい時はやんわりと伝えるようになって欲しいなと思いました💦
無視だったり逃げたりはショックですもんね😭

• kae

kae

お母さんと〇〇しよ~って言うとお姉ちゃん(お兄ちゃん)がいいの!って断られます😂
    大人でも無視されたらショックですよね😣私も子供が大きくなったら小さい子に優しくできるよう教えていきたいです!

• 12月1日
ままちゃん

ママとあそぼー!と切り替えさせます💦可哀相ですよね😖

• kae

kae

子供なので悪気があるわけじゃないので仕方ないのですが可哀想になりますよね😥
    励まそうと色々声掛けてますがあまり効果なく落ち込みながら一人で砂いじったりしてて胸が痛くなります😭

• 12月1日