※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

友達から1万しかご祝儀出来ないと言われたら、来ないでとは言えない。結婚式にはお金がかかるし、悩んでいる。

結婚式を挙げるとき、友達に
生活がしんどいから1万しかご祝儀
出来ないけどいい?って聞かれたら
皆さんなんて答えますか?
それなら来ないで!なんて言えないですよね?

友達がもうすぐ結婚式でわたしも呼ばれてますが
他の子にそう言われたらしく、なんて
返していいか困ってるそうです😥

来て欲しいけど、実際お金のかかることだし
1万だったらマイナスだしなぁ

コメント

まままり

それでも来てほしいなら「いいよいいよ、気にしないで!」
正直マイナスになるし別に来なくても…と思うなら「無理しなくていいよ!なんか無理させちゃったみたいでごめんね😢今度友達みんなで集まろー!😊」でいいと思います。

  • み


    それが、行く!!
    行きたい!!でも1万でいい?みたいな
    感じだったらしくて😥

    • 12月1日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それなら無理して出席してもらうの悪いからまたご飯行こうねって言って柔らかく断ります😂

  • み


    それが、行くー!ってめっちゃ
    乗り気みたいで困ってました😅

    • 12月1日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    もう招待状出しちゃったんですかね?
    まだ出してないなら出さなくていいかと思います💦
    後からなんと言われようとも生活が苦しいと聞いてたから遠慮したよって笑顔で答えたらいいかなと笑

    • 12月1日
  • み


    出してるみたいで、招待状の
    期日過ぎても返信なくて
    催促したら言われたみたいです。
    こっちから連絡するの待ってたのかな?て
    思いました💦

    • 12月1日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    そうなんですね😭
    それならもう我慢しかないのかもですね💦
    その子が結婚式挙げてないなら私もあなたの結婚式のときに1万円にするねって感じです笑

    • 12月1日
  • み


    離婚してますが1回結婚式あげてるんです😅
    その時3万包んだそうです😅😅
    やっぱり厳しいですよね😅😅

    • 12月1日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    それは最悪の展開ですね😭
    常識のなさを感じますね💦
    泣き寝入りかハガキがまだ届いてないのならもう席が確保できなくなったと言うかですかね🤣

    • 12月1日
  • み


    ですよね😅
    連絡せず、欠席にしとけば
    よかったって嘆いてました😅

    • 12月1日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    ですね😭
    食事だけでも1万超えるのにため息しか出ないですね💦💦

    • 12月1日
  • み


    しかもあげてるのに😅
    欠席してお祝いで1万くれたら
    丸く収まるのになーて感じです😅

    • 12月1日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    ですね...
    まぁお祝い事とか雰囲気が好きな人もいますからね😅

    • 12月1日
  • み


    美味しいご飯食べれて引き出物
    もらって1万なら、って感じなんですかね😅

    • 12月1日
まろ

私の友人で悪ぶれる事もなく
お祝儀1万だった人が居ましたよ
声かけた以上は来てもらうしかないんじゃないですかね、、、

  • み


    私の式ではないけど
    他の人の式でしてる人ききました💦
    やっぱりどこにでもいるんですね💦

    • 12月1日
maimai

そう言ってきた子がまだ独身なら、

私も式に参列するときは一万になっちゃうけど💦それでいいなら大丈夫だよ!

とかどうですかね?

  • み


    今は離婚してますが結婚式も
    済ませてて、3万包んだそうです😭

    • 12月1日
🦄✡️🌈

全然大丈夫だよ!それより生活大変だったら無理に出席しなくても大丈夫だよ、気持ちだけでも嬉しいから、と伝えますかね。それでも行きたいと言われたら来てもらいます

  • み


    いきたいー!って感じらしいので
    それなら来てもらうことになるんですかね😅
    グループで仲よかったみたいで
    自分も呼ばれたから
    一応声かけたみたいです😅

    • 12月1日
新米ママ

どうしても来て欲しいくらい仲良ければ全然平気です😊🌸
プラスとかマイナスとか考えてなかったです!

そうでなければ、無理しなくて平気だよー!ってれんらくします。

  • み


    グループで仲良くてその子の
    結婚式にも呼ばれたから
    呼び返したみたいです😅

    • 12月1日
ありす

マイナス覚悟で、無理しなくていいからね!と伝えて1万で参加してきたら、だんだんと連絡取るのやめて絶縁になると思います!

  • み


    やっぱり金の切れ目が縁の切れ目ですよね😅

    • 12月1日
おこじょ

1万円のご祝儀でも、そのお友達に見てもらいたいと思うような方だったら1万円でもいいとは思いますけど😂

結婚式はすごくお金がかかると思いますがご祝儀もらうために友達を呼んでいるわけではないと思うので、、、

2年ほど前友達の結婚式に参列しましたが、他に参列した友達で学生だった子もいて後から1万円とか1万五千円しか包んでいないと聞いて、後に新婦の友人にご祝儀少なかったみたいだけど大丈夫だったの?と聞いたら
参列してくれただけで感謝だし、みんなが祝ってくれてステキな結婚式にできたからご祝儀が少なくてもなんてことなかったと、言っていました。

  • おこじょ

    おこじょ

    なんだか回答になっていなくてすみません😂

    • 12月1日
  • み


    私は周りが全員学生だった時に
    式あげたけど全員3万包んでくれて
    めっちゃ恵まれてるなって今思いました😭
    自分の結婚式の時に3万もらってたら
    普通3万返して欲しいと思いませんか?

    • 12月1日
  • おこじょ

    おこじょ

    自分の時にくれてたならそう思います!!

    • 12月1日
  • み


    ですよねー😅😅

    • 12月1日
deleted user

無理してこなくていいよー!💦💦っていってきてもらうのを断ります!😖

  • み


    本人は乗り気で、でも1万しかできん💦って
    感じらしいです😅断ってくれた方が楽。

    • 12月1日
deleted user

本人からは直接言えないだろうから、自分が「御祝儀みんな3万だよね?5万とかではないよね?」とLINEグループで話題振りをして「それ以下なら失礼だもんね!」と会話しておきます。
あとはその子の出方次第かな。1万の話題が出たなら、今からキャンセルしても良いか聞いて欠席したら?って声掛けます。親しき仲にも礼儀あり。1万で行こうとするなら、こちらもそんな目になってしまうので恐らく疎遠になっていくと思うのではっきり伝えるかな。

  • み


    私は、その子と全然知り合いではないので
    出来ませんが、提案してみます😅
    でも、みんな行くなら行きたいー!
    今厳しいから1万やけどいい?て
    感じで聞いてきた子なのでどうなるやら😅
    その子は結婚式のとき3万包んだ
    みたいなので普通3万返しますよね😅

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    知り合いではなかったのですね、すみません💦
    さらに結婚式されている方だなんて・・・非常識さを感じてしまいますね。今厳しい・・・とかではなく、出席と応えたなら用意しておけよー!ですよね。
    家庭の事情もあるならそこを心配するフリして、招待状は出さないね・・・とかではダメですかね?もう出しちゃっているのかな・・・。
    もしくは1万でマイナス分は手切れ金として覚悟を決めるかな・・・💦

    • 12月1日
  • み


    出してて、返信期日過ぎてます
    送られてこなくて連絡入れたら
    言われたみたいです😅
    やばいですよね💦

    • 12月1日
ふゆ

本当に仲がいい子で本当に本当に来て欲しいなら、皆包んでくれてる中だから大きい声で良いよなんて言えないけど、気持ちだからしんどいのに包んでくれるだけでありがたいよ。良かったら来て楽しんで帰ってね!って言います😅

数合わせてきな立ち位置なら、生活しんどい中私達の結婚式ってなると申し訳ないから式は大丈夫です!また落ち着いたら会おうって言って招待状送らないです😂(笑)

  • み


    招待状送って期日過ぎても返信なくて
    連絡入れたら言われたみたいです😅

    • 12月1日
deleted user

私の結婚式で、二万円を包んだ友人がいます。
一万円札二枚です。
一瞬、え?と思うような金額ですが、シングルで生活状況も苦しい中包んでくれた大切なご祝儀だったのでありがたく頂戴しました。
気持ちの問題です。
常識的には2万円の場合は1万円札と5000円札2枚ですね。

生活が苦しい中、少しでも包もうと思ってくれてありがとうと思える仲なら気にならないかなと。
当日急用でキャンセルする人もいるっちゃあいますからね。その場合は後日ご祝儀包んで渡しますが、それもしない人だっています。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、回答になってなかったですね。
    本当に来てほしい友人なら
    大丈夫だから来てくれたら嬉しい!
    またはそこまでの仲なら
    無理言ってごめんね。また今度みんなでご飯行こう〜と言って紹介状渡さなくていいと思いますよ。
    ちなみに私は本当に来てほしい友人しか誘ってません‼︎そうゆうのが面倒だったので🤣
    今連絡とる子も結婚式に来てくれた子たちだけです。

    • 12月1日
  • み


    その子は、呼ばれたから呼び返したって
    感じみたいです😅
    3万包んだから包み返して欲しいと
    思うのは普通だよなぁて感じです😅

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!
    そう思うなら断っていい関係って感じですよね。笑
    どーしても引くに引けなかったら、結婚式挙げてるからわかると思うけど、どうしてもお金のかかる事だから、引き出物は用意できないよと伝えるとか。笑
    自分だけないってなると引き下がりそうですけどね。

    • 12月2日
deleted user

そんな非常識な人には、気を使わなくてもいいんじゃないでしょうか。

1万円じゃ食事も出せないんだー。ごめんねー!って私なら言ってお断りします。

  • み


    食事も出せない😂
    私なら言いたいww

    • 12月1日
ちゃんちゃん

その1万もきっと大切なお金だと思うから、無理して参加しなくていいよ😌
と言います(笑)

  • み


    行く気ノリノリみたいで逆に怖いです😅😅

    • 12月1日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    そういう人なら、ハッキリ断ります(笑)

    さすがにそれは呼べないわー。
    声掛けて悪かったねー。
    って(笑)

    • 12月1日
  • み


    笑笑
    確かに1番効きそう🤣

    • 12月1日
🐼

今年結婚式しましたが、同級生5.6人1万円でした😂
ちなみに26歳です 😅

気持ちなので何も言えないですが、、、マイナスになるのでせめて3万は…て思っちゃいますよね😭

  • み


    えー😅そんなもんなんですね😅

    • 12月1日
  • 🐼

    🐼

    遠方の人もいたし、みんな、生活苦しい中きてくれてるのはわかってるので、参加してくれただけでもありがたい!て思うようにしました 笑

    • 12月1日
  • み


    確かにそう言われたらそうなんですけどね😅
    私が挙げた時は全員3万包んでくれてた
    みたいなので友人に感謝です😭

    • 12月1日
変なおじ

他の方への返信も拝読しました。

その人は3万が一般的なご祝儀額って事を知らないわけではなさそうですよね?
行きたいけど1万でいい?なんて、そんなの相手を困らせる行為だし、私なら今後付き合いたく無いですね。
金が欲しいという事以上にその非常識な感覚が無理ですよね😭
なので、来なくていいよっていう方向に話をもっていきたいです。

ありがとう😊
そうなんだね。。大変なとき無理な誘いになって申し訳ないから、良かったらまた今度ご飯でも行こう💕

これではダメですかね😅?

  • み


    ありがとうございます☺️

    友達も、無理しなくていいよとかは
    言ったみたいで、それでも行きたい!
    でもお金厳しいから1万なら!
    って言われたそうです😅
    3万包んでるのになんで??と
    正直思った
    みたいですが、言っていいものか😅
    1万なら来なくていいよって言えると
    思ってるのか、、😅
    私なら疎遠になるなぁと思って
    話聞いてます😅

    • 12月1日
  • 変なおじ

    変なおじ

    食い下がっても、
    いや、やっぱ無理するものじゃないし今回は招待遠慮するね。
    とこちらも引かずにいけばどうでしょう?
    それが出来なさそうなら、手切れ金がわりに招待してやるくらいに思うしかないかも😅

    • 12月2日
werewolf

コメントも見ました
たいして仲良くないなら、わたしなら無理してこなくていいよで最後まで押し切ります。
行きたいーって言われても、いやいや生活苦しい人に無理させられないからいいって、私も無理して来てもらってもつらいから…今回は遠慮しとくね!(遠慮してもらうねじゃなくて、遠慮しとくね!!)で話終わらせて欠席にします。

1万円でマイナスになるからとかはどうでもいいけど、
たいして仲良くない人で、1万円で料理と引き出物もらえて楽しめてラッキーみたいな気持ちでこられたくないし、
友達みんな行くから仲間外れになりたくないみたいな気持ちで来られるのもやだし、
仲良くないのにマイナスになるのわかってて来るって祝う気持ちなさそうですよね笑笑
腹立つので来ていらないのでお断りします〜

deleted user

ご祝儀1万円でも気にせず大事な日を一緒に過ごしてほしいぐらい大切な友達かそうでないかによりますね。
おそらく、ご祝儀1万円が気になっているぐらいですから、そこまでの友達ではないんじゃないですか?1万だとマイナスだしなーなんて損得で考える時点でわかりますよね。
たぶん、相手にとってもその程度なんだと思います。本当に大切な友達だったら、生活費削ってでも最低限のご祝儀もって参列するはずですからね。

マーブルチョコ

それなら欠席でいいよ
無理しないで!ごめんだけど欠席扱いにしとくねって答えて疎遠にします
来るなよってことです(´ω`)
みんな優しいですね
私なら無理ですね

まま

他の方の回答見てですが、
どうしても来たいと言うなら
引き出物はなしにします。

ma&ma

その人友達なのかな?

普通にごめんね!そしたら無理させても嫌だし気持ちだけいただいとくね!(*^^*)またみんなで集まろうね!!!
って押し切る!😂

自分は、3万包んでもらってて相手の行く時に同じ額包めないってそれはおかしいよねー💦
結婚式どんだけ金かかるか知ってるんじゃん💦

ma&ma

ちなみに、あたしは友達に結婚式7日前(料理引き出物ギリギリ調整間に合うかどうかの時に)扁桃腺炎?かなんかで入院してた友達に(もちろん返信ギリギリまで待つねとは言ったけど)結婚式前日に退院できるから翌日の結婚式は行ける!と言われたんだけど、
断りました。あたしももう妊娠してたのもあったけどまだ体調も万全じゃないし、まわりにうつすのも良くないじゃないですか?なので、お断りしました…
もちろん友達の体調が第1だしてのを伝えて…
そこまでしてきてくれると言ってくれるのは嬉しかったけど…
困りましたね💦

sadako

共通の友達から言ってもらったらどうですか?
行くの?って友達から聞いてもらって、ご祝儀1万なら行かない方がいいって友達に止めてもらうのはどうでしょう?
行くならそれなりにしないといけないと思うし、1万なら行かずにお祝いで送るだけとかがいいかなと思いますよね。