※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

保育園転園に迷っています。現在の保育園には不安要素があり、来年第二子が生まれるため環境の変化がストレスになるか心配です。近隣に新園ができるため、更に人不足が懸念されます。申請は出すつもりですが、一歳では転園が難しいかもしれません。

保育園転園について迷っています。
0才から今の保育園(駅自宅共に近い、認可私立)に預けているのですが、数年前に開園してから年1で園長が自主退職しており、今の園長も年度途中で退職しました。主任も不在です。
理由は他の保育士との人間関係らしいのですが、運営本部から来た人の説明も不十分で、今は姉妹園から臨時の園長が来ていますが、春からは元々パートだったベテラン先生を園長にするとのこと。
大手の園だから大丈夫…と思っていたのですが、大手ゆえにここの園だけ特別扱いなどせず、特に手を打たなかったから今の現状に至ってるんだとわかりました。
担任の先生やほかの保育士さんはしっかりしており、今まで不信感などは感じていないですし、物がなくなったりケガをしたりというのもありません。
息子もお友達が出来て楽しそうに過ごしています。

大手のため来年度も近隣に親設園ができるため、更に人不足になるのでは…と心配なのですが
来年の夏には第二子が生まれるため、下手に環境を変えるのは母子ともにストレスにならないかな…それ以前に比較的激戦区なので一歳では転園できないと思うのですが💦
一応申請を出そうか、そのつもりですがモヤモヤしてしまい投稿してしまいました。

コメント

ぐるにゃー

他の保育士との人間関係で園長が自主退職って、保育士が園長を精神的に追い込んでるってことですよね?💧💧
園長自身がいじめられるのか、保育士同士のいざこざが多すぎてストレスなのか何なのかわからないですが、とりあえずそんな保育士がおそらく複数人いる園には子供を預けるのは不安ですね。。
私も同じ立場なら転園の申請出します。

• えみ

えみ

コメントありがとうございます。若手の保育士が多くお局的な年齢の人はいないのですが…裏ボス的な人がいるのか、それとも園長業務が激務でキャパオーバーなのもあるかもしれません(ちなみに今年辞めた園長は、園長自身にも問題があり保護者からクレーム出てました💦)。
    やはりダメ元でも出してみるのが良さそうですかね😣💦

• 12月1日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

保護者からクレーム入れられる園長…😓
    その運営組織自体に不信感が💦
    運営からの説明が不十分ってあたりでも、何か知られたら都合の悪いことがあるから十分な説明ができなかったのかなと思いました。
    そこへきてまた新設…
    とりあえず一度自治体の保育園の申請をする窓口に相談に行ってみてはどうでしょう?
    園に問題がないのか、何故園長がコロコロ変わるのか…
    お子さんに変わった様子がないなら、それ聞いてから申請でもいいかと思います。

• 12月1日
  • えみ

えみ

一応区役所の担当者に現状を話して、区としても年度途中の退職はありえないと厳しく指導したらしいのですが…
    主任がいないことも知らなかったらしく、半ば告げ口のように話してしまいました💦
    ただ区としても人間関係としか把握されておらず、あとは大手の園だと(うちの園他1施設の名前を教えてくれました)毎年新設していくから園長などトップが変わりやすいとは言われました。
    運営にはすごく不信感しかないんですけど、このご時世認可外に預けてる人もいるので…とりあえず本当に行かせたいところだけ転園申請を出して、2歳までは様子見ようかな…とも思っています。

• 12月1日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

半ば告げ口でも何でも、区役所の人は現状を把握できて良かったと思ってると思いますよ😃
    あと同じように感じてる保護者の方もいらっしゃるでしょうし👍
    今の園もよかれと思って希望を出された園でしょうけど、転園できたのにそこでまた何か問題がでてきたら困りますからね…
    役所の方はそういう見学では見えにくい部分の情報も開示してくれたらいいのに、と思います。
    良いと思う園に転園出来たら良いですね😊

• 12月1日
  • えみ

えみ

そうなんです😅改めて他の園を見学するともっと閉鎖的な園や父母の負担が大きそうとか…そんなこと言い出したらキリがないんですけどね💦ここなら多少不満はあっても安心して預けられそう!って所があったので、そこでダメ元で申請出してみます😣
    あたたかいコメントありがとうございます☺️

• 12月1日
controlbox

上の子が年少で保育園を転園しましたが、今ではすっかり前の園を忘れて、お友達と楽しく過ごしてます。
年少から運動会やお遊戯会の演劇などで結束を深めていくので、年少前の転園は保育園時代ではそこまで影響ないと思います。もちろん、最初のは慣れるまで大変で、うちはなんだかんだで半年くらいかかってました。

お子さんはの影響という意味では、年少までにできればいいのではと思います。

ちなみに、上の子の転園と同時に下の子も転園先の保育園に入園しています。単純転園だと1点減点なんですが、兄弟同時+育休明けだと減点は消えて7点加点でいけるので、転園しやすかったです。自治体により違いはあると思いますが、そういう方法もありますよ。

• えみ

えみ

コメントありがとうございます。
    私も2歳までは小規模や家庭保育室など様々な保育環境があるので、安全に楽しく通えていれば乳児の間はOKなのかなとも思います。
    やはり3歳からの環境は大事ですよね💦
    うちは転園でも減点はなく、下の子が生まれて同時申請すれば兄弟加点も入りますが
    3歳枠がさほどなくて、加点ないと人気の園には入れなさそうで😅年度にもよると思いますし、それまでに改善されていれば御の字ですし、ダメ元で転園申請は出しつつ様子を見てみます。
    経験談ありがとうございます。

• 12月1日