※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
子育て・グッズ

4月に10ヶ月の娘を保育園に入れることになり、仕事復帰が決まっています。一緒に過ごす時間が減るのが寂しいけど、保育園での経験も大切だと思っています。他の方の経験を聞いて気持ちを楽にしたいです。

0歳(10ヶ月)での保育園入所について

いつもお世話になってます。
現在6ヶ月になったばかりの娘を育てており、4月入所での保育園の申し込み申請をしたところです。
1歳までは家で見たいと思っていたけど、途中入園はほぼ無理と言われたので泣く泣く4月に申し込みました。
おそらく、入れるだろうとは思うのですが、あと4ヶ月しか娘と1日中一緒にいられる日々はないんだなあと思ったら寂しくなってきました…😭

住宅ローンもあるし、娘には人並みにお出掛け連れて行ったり欲しいものを買ってあげたいので、仕事復帰はやむなしと思うのですが、今こんなに一緒にいるのに4月からは朝晩しか会えないのかと思うと寂しい😭😭
もちろん、早くから保育園に入れると適応しやすいだろうし、お友達や保育士さんとの関わりの中で家ではできないような経験も沢山できて娘にとってもいいことなんだろうなーと頭では理解してますが😭

現在完母なので、哺乳瓶の練習だったり離乳食きちんと進めたり、私の復帰してからの仕事のこととか、色々心配しなきゃいけないことも山積みなんですが、今は寂しさが勝るよー😢

同じようにお子さんが1歳になる前に復帰された方、早めに保育園に入れてよかった!と思うことがあれば教えてください😭
それを見て寂しさを紛らわします。。。

コメント

⭐️

私も下の子を10ヶ月で保育園に入れました!上の子と同じ保育園に入れるにはそのタイミングしかないと言われて💦寂しかったですよー😭でも、うちの子はケロッとしてました😂離れる時は泣いてたものの、そのあとはオモチャがいっぱいあるので、ひたすら動き回って遊んでるって毎日言われました!まだ全然言葉が出てないのも気にしてましたが、ママやパパだけでなくいくつか単語がしゃべれるようにもなったし、歩けるようにもなったし、何より生活リズムがついてきて夜もあまり起きなくなりました!まだ2ヶ月ですが、保育園で受ける刺激は大きいと思います✨離れている時間が長い分、朝晩や休日にペタペタして過ごすように気をつけてます❣️ちなみに私も完母でしたが、もう10ヶ月で離乳食もしっかり食べていたので、ミルクは必要なかったです!最初は朝晩だけおっぱいあげていて、最近完全断乳しました!

  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    保育園入ってからやっぱり沢山良い刺激受けてるんですね✨
    ミルク必要なかったですか!
    日中の水分補給とかは、麦茶とかでさせてもらってますか?💦

    • 12月2日
  • ⭐️

    ⭐️

    保育園の方針にもよるかもしれませんが、うちはミルク飲まなくても全然機嫌悪くならないからいらないって言われました!日中の水分補給は麦茶です!コップで麦茶飲ませてくれてます!

    • 12月2日
あゆ

9か月の時に入園しました。今は保育園4年目です。すぐ、保育園には慣れてくれたけど、慣らし保育してる間に熱が出たりしたので、思うように慣らしが進みませんでした。慣らしも終わり、保育園生活始まった頃には様々な感染症になり、熱がでたりするので一緒にいれる日もありますよ😀でも、物心ついた頃に保育園入れるよりかは早くに集団生活が身について良かったかなと思います✨

  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    入ってすぐは病気貰うからなかなか保育園通えないって言いますよね💦
    たしかに、集団生活が身につくのはいいことかなと思います✨
    コメントありがとうございました😆

    • 12月2日
ちょこ

娘は7ヶ月で入園しましたが、コップ飲みや、離乳食の食べ方、おまるでのおしっこなど、保育園で学んできてくれたので、私は何もしなかったんですが、勝手に覚えてきてくれました(笑)
あと、昼間のリズムがしっかり付いて、たくさん遊ぶので、夜中に起きる事が無くなりました!
それに、先生は良き相談相手になってくれるので、気軽に育児の質問ができて、私の心にも余裕が出来ました🙆‍♀️

  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    保育園で色々教えてもらえるのは紛れもなくメリットですよね!働いてるとなかなかそういう時間も持てないですもんね🥺
    保育園の先生が相談相手になると思うと心強いです‼️
    ありがとうございます☺️

    • 12月2日
pimo

4月から保育園の0歳児クラスに通っています。
うちの子はちょうど4月生まれなので私も踏ん切りつきやすかったのはありますが、やっぱり保育園に入れて良かったと思っています!

運動会やハロウィンなどの行事は色々工夫されていて親子で楽しめたし、なにより毎日息子が楽しそうに通っているので😊✨
先生から今日◯◯くんこんなことしてました〜とか色々報告もらえるのも発見があって嬉しいです❤️
あと、0歳クラスの赤ちゃんたちがほんとに可愛くて送り迎えの度に癒されてます😍

  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    楽しそうに通ってるんですね✨
    それを聞くと安心します😣❤️
    コメントありがとうございます😆

    • 12月3日
deleted user

10ヶ月くらいのときから預けましたよ!!
お友達もたくさんできるし、いろんな行事もあるし、なにより息子を可愛がってくれる人が増えるのって息子にとっても嬉しいことだと思ってます^ ^
母親の愛情だけじゃなくて、いろんな人からの愛情もらったほうが絶対幸せだと思ってます!^ ^

  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    そうですよね、家族だけじゃなくて色々な人と関わって可愛がってもらえたら、子供にとっても良いことですよね!
    ありがとうございました😍

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月から入園させました☺️
楽しそうに通ってますよ〜!
喜んでお部屋に入って行きます😅
楽しんでしょうね。私も最初は寂しくて、娘に会いたくて、本当にこれで良かったのかなと思ったりしましたが、娘はあっという間に保育園に慣れて楽しそうにしてるので良かったです😌最近は歩けるようになったので、ずっとお部屋の中を歩いて遊んでると言われています☺️離乳食も写真などで見せてもらっていますが、栄養満点で、毎日完食してるみたいで、家でしっかり作ってあげられないので助かっています。

  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    働いてるとなかなかしっかり離乳食作るのって大変ですもんね💦
    園で作って食べさせてもらえるのはありがたいですね✨
    楽しそうに通っていると聞けて安心しました、ありがとうございます☺️

    • 12月3日
ゆん

同じく激戦区のため0歳4月に7ヶ月で入園させました🙋‍♀️
寂しいですよね😭でも今は本当良い選択をしたと思っています!
⭐️金銭面
住宅ローン毎月払って、保育料払っても毎月貯金できるし、夏休みは家族旅行も行けてすごく楽しかったです😊やっぱお金大事!笑
⭐️息子の成長
男の子だから言葉遅いと思っていましたがすでに10単語ほど意味のある言葉を話します。保育園で手遊びや絵本、お兄ちゃん、お姉ちゃんからたくさん学ぶみたいです!私の姿が見えなくなった時「かーかー」と探しに来てくれる姿がめちゃくちゃキュートです😍ご飯もモリモリ食べ、いつの間にか一人でコップ飲みもできるようになっていました😳育児の不安も先生と相談できるのが頼もしいです✨
⭐️私の心の余裕
たしかに毎日バタバタですが、職場で大人と話せること、何かを達成したら褒めてもらえること、これがめちゃくちゃ嬉しかったです。育休中もそれなりに楽しく過ごしていましたが復帰して「認めてもらえてる」という自信が生まれました‼️
長くなりましたが、メリットいっぱいです☺️そして世の中ワーママが多くて、私のママ友もみんなワーママなのでたまに土日に会ってみんなで励まし合うのが好きです。笑

  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    お返事大変遅くなり申し訳ございません💦
    いい面沢山ですね!
    希望が湧いてきました、ありがとうございました✨

    • 12月6日
deleted user

わたしも最低1歳までは見るつもりでいましたが途中入園は激戦と聞いて4月入園になりました。その時生後6ヶ月になった日からでした。
決まったその時から哺乳瓶とミルクの練習をしてやっと入園。慣らし保育はゆったり進められたので2週間かけました💓
もう思ったことは先生に全て言いましたよ!わたしも寂しい🥺とか、もっとおむつ変えて欲しい(おしっこするとすぐ機嫌悪くなるから)とかなんでも言いまくってました。
でもやっぱり小さいうちの方が慣れるの早いです‼︎今2年目で先生変わったんですが、1年目の時の先生の愛情は今でも熱いですし、娘も先生なら!って安心してる感じあります!もちろん今の担任の先生にも🤩‼︎
眠くなれば勝手に寝るし←
スプーンの持ち方とかも教えてくれたり、何よりその都度その都度成長過程での不安なこともすぐ相談できてすぐ解決ですよ🥺❤️

  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    お返事大変遅くなり申し訳ございません💦
    哺乳瓶の練習、一時期してみたのですがギャン泣きで心が折れ…でも、入れるからにはやらなきゃですよね😭
    小さいうちの方が先生との信頼関係も築きやすそうですね!
    コメントありがとうございます😊

    • 12月6日
ぱんだ☆★

うちは上の子と下の子と同時に去年入園させました。

2人目だからか精神的なダメージは私は少なかったですが、メリットはどうでしょうか…
めちゃくちゃよく喋ります。上の子の同じ時期に比べて語彙が多いです。社会性もやはりついていて、おもちゃの貸し借りも上の子の時には悩んでましたが、下の子は上手に言葉で伝えてます。
家で過ごすよりも製作や体操をしてくれるのも良いなと思ってます。
自分はなかなか写真とか記録とか残すのが得意じゃないので、誕生日カードとか嬉しいです。

なんだかんだで1年目は風邪すぐひくのですぐ休むので結構一緒に居てましたよ(^^)

  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    お返事大変遅くなり申し訳ございません💦
    保育園で色々製作もしてくれるのは子どもにとっても楽しそうですね☺️
    風邪ひいて休むのもたいへんそうです😨
    コメントありがとうございました✨

    • 12月6日
ユウ

生後すぐの申し込みで、5ヵ月の4月入園です😊
私の場合はすでに1ヵ月で娘を抱いたまま復帰してました💦自営だからなんとかなったのもありますが😣

良かった点は、慣らし保育に負担が少なかったことです!
確かに寂しがってはいましたが、なんなら今の方が機嫌悪いとなかなか保育園から出れません😂しがみついて大暴れなので💦
あとは2歳前でお箸で食べてるくらい進みが早いです✨トイトレも1歳3ヵ月からゆるーくスタートしました👌🏻

確かに体調崩しやすい子もいますが、うちの場合は元々強い(私がそうです)のか仕事に立ち会う関係上免疫がついたのか、滅多に風邪引きません😅週6行ってますが、休んだのは突発と水疱瘡とインフルで合計1週間もないです。うまく連休に絡んだのもありますが💦

ミルクについては園にもよると思いますが、娘は見事な拒否のまま入園してアレルギー発覚でした😅発覚まではスプーンやコップでちびちび与えてくださってましたが、6ヵ月で発覚してからはお茶で過ごしてましたよ😅
ミルクじゃないとダメ!という園でない限り、10ヵ月ならそこまで飲まなくても心配ないのでは?と思います✨

  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    お返事大変遅くなり申し訳ございません💦
    1ヶ月で復帰!
    すごいですね😵‼️
    やはり小さいうちの方が慣らし保育時間がかからないんですね!
    ミルクのことも教えてくださってありがとうございました😊

    • 12月6日
ちゃんこ

すみません💦
経験談ではないんですが、わたしも10ヶ月4月入園で申し込みしているところで、あまりに共感してコメントしてしまいました💦💦

いまは私が朝から晩まで一緒にいれるのに、預けるかと思うと寂しくて寂しくて、毎日泣いてます😭
もちろんメリットも重々わかってるんですけど、今しかないこの時期を少しでも一緒にいたいって思って、切ないんですよね😭😭

かと言って子どもにかかるお金も考えると復帰しなくてはってわかってるんですけどね💦

  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    そうなんですね!
    考えただけで寂しいですよねー😭
    特にうちは義両親と同居なのもあり娘をかまいたい人がいっぱいいるし、仕事復帰したら私が1番帰りも遅くなるので娘とあまり一緒にいられないんじゃないかと余計不安です…

    お互い一緒にいられる今をめいっぱい大切にしましょうね☺️❤️

    • 12月8日