※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara
妊娠・出産

会社で育休中に妊娠がわかり、復帰や退職に悩んでいます。子ども2人で復帰できるか、金銭的にも将来のことも考えています。周囲の意見はパート勤務もありと。

現在、新卒から働いている会社で育休を頂いています。(正社員)
出来れば2学年差で妊娠できたらな〜と思っていたところ、この間妊娠がわかり胎嚢が確認できました。

とっても嬉しいのですが、会社を続けようか退職しようかすごく迷っています…

きっとトータル3年半くらい休むことになるし(保育園落ちて1人目の育休延長予定なのでそのまま2人目も休む感じになるかなと思っています)、果たして小さい子ども2人いて復帰なんてできるのか?
2人目も育休もらうなら何が何でも復帰しないといけないけど、その時に旦那の転勤と重なって辞めることになんてなったら職場から大バッシングだよなぁ…きっと計算とか思われるだろうな…
とか色々考えすぎてずっと悩んでます…。ちなみに旦那も同じ会社です。

せっかく就活頑張って入れた会社なのでできれば辞めたくない、金銭的な余裕も欲しい、将来の貯蓄もしておきたい、
と思う一方、
私自身そこまで働きたい欲がある性格ではないのでこんなモチベーションで続けられるのか、それなら今が辞めどきではないか、
と考えてしまいます。

ちなみに旦那や実母の意見は、無理して続けず、子育てが落ち着いたらパートに出たら?まぁあなたの好きでいいけど、的な意見です。
子どもは2歳前になったらプリスクールに入れたいと思っているので保育園への入園は可能性低いかなと思います。(なので2人目の2歳直前まで育休延長する予定です。。)

自分勝手な質問内容とは承知していますので中傷などはなしで、同じ境遇の方や先輩にこんな人いたよ、などコメント頂ければ幸いです。

コメント

ひとむ

同じ境遇ってわけではないのでコメントするか迷ったのですが、個人的には育休は全期間とってから考えればいいのかなとおもいますよ!
私も新卒から勤めてるところで育休とってます😊
うちの会社は保険組合から手当でてますこれは今まで自分でおさめてきた分もあるし、これから子供産んでからやっぱり一馬力より共働きじゃないと金銭的にきついかなとか実際産んで生活しないと見えない部分もありますし
バッシングがこようと辞めるなら関係ないかなと😊

気持ちがらくになりたいと思うならやめてもいいかもですが、子供のためとおもってもらえるものはもらったほうがいいかなとは思います

いままでちゃんと働いてたからもらえるものですし😊

• sara

sara

コメントありがとうございます!
    出ている手当は自分でおさめた分でもある、確かに!と思いました。
    2人目の妊娠どうやって報告しよう、職場のみんなはどう思うかなとかビクビクしていましたが、全てわたしの気持ちだけの問題で、子どものため!と思えば乗り切れる気がします(^^)
    バッシングこようが辞めるなら関係ないですもんね。勇気出ました!ありがとうございます😊

• 12月1日
はじめてのママリ

これから専業主婦は貧困化すると言われてます。子供の為と仕事を辞めて社会から取り残された結果、満足に収入を得られる職につけず、貧困化の一途をたどると。
この先何があるかわかりません。一人で生きていかなければいけないことや、夫が働けなくなるリスクたってあります。
私は仕事は続けておかないと怖いなと思っています。

• sara

sara

コメントありがとうございます。
    専業主婦は貧困化、そうなのですね…!確かにこの先何があるか分かりませんもんね😭
    自分だけで子どもを守らなきゃいけない状況になるかも…と思ったら簡単に退職するのはリスキーだなと思いました。
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 12月1日
おぎー

私も最近、2歳まで育休延長してから退職しようかなと考えています。そして落ち着いたらパートに出ようと思っています。そして3歳から幼稚園に入れようかなと思っています!
保育園入れなかったからって育休手当も無く生活できるほど余裕は無いし
復帰前提の制度なのでバッシング受けるのは目に見えていて、心が折れそうになりましたが
今までちゃんと保険料納めてきたでしょ?もらえるものはもらいなさい!というオバちゃん(強いw)の言葉に元気付けられ、図太く行こうという決心がつきました‼︎
実際、悩んでいるときにこのママリに投稿したら凄くバッシング受けてしばらく凹みました。でも今は国の制度的にお金がないと子供を産みにくい世の中なので、色んな制度をうまく利用していける精神が無いと庶民には子供を産む権利も無いなと感じたので…
読みにくい文章ですが、少しでも応援になれば💦