※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいぽん
子育て・グッズ

保育園に落ちたら幼稚園にしたいが、後悔。2月に保育園に落ちた場合、途中入園可能か、空きがあれば2月過ぎでも入れるか。

来年満3歳児。

保育園に毎年落ちていて、
今回落ちたら年中から幼稚園にしようと思っていました、、

転勤族で今職場で1番長いので
おそらく来年、来年なくても再来年には転勤があります。

転勤族なので制服があると勿体ないし
できれば保育園に入れたいと思ったのと、
市内の幼稚園が預かり保育がなくて働けないので
幼稚園の申請はしませんでした。

ですが今更ながら後悔しています。。
公園で会う子たちがみんな3歳時から幼稚園に行っており、息子も行かせてあげたいなと、、

市外の幼稚園は頭になくて、
気づいた時にはもう締め切りが終わっていました😭

もし2月に保育園に落ちたら
途中入園はできるのでしょうか?

空きがあれば2月過ぎでも入れてもらえるものですか?

コメント

2mama

幼稚園、途中入園受け入れてない所もありますが、理由を話て入園が可能か聞いてみてはどうでしょうか。
あとは、来年度満3歳、満3歳受け入れしてるかどうかも聞いて見た方が良いですよ😌

  • たいぽん

    たいぽん

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    しかも今年から無償化だから空きもないかもしれないですよね😵

    市外の幼稚園に空きがあるか聞いてみます😞💦

    • 12月1日
  • 2mama

    2mama

    ウチも今満3歳で幼稚園なんですけど、ちょっとした落とし穴で、延長保育は無償化対象外なんです。
    保育料は無償化対象ですが。
    来年度から仕事しようかな!?なんて思ってたんですけど、初日から、え?私帰るの?今からみんなご飯食べるって言ってるけど😑みたいな反応だったし、無料なら利用しないのは勿体ない🤔と早々に延長保育も利用してのパートを決めたんですけど、延長保育は満3歳さんは無償化対象外みたいで。と先生に言われて😳
    今まで満3歳、3歳児以上など関係なく月契約してる人向けの補助も無くなり、1回500円実費です。
    長期休みなども預かり保育はありますが、保育料とは別に1日1500円くらい払わなくてなりません。その辺の扱いは、どうなんでしょうね。
    もちろん、来年度より保育料は無償化限度額+αまで上がります😔

    • 12月1日
  • たいぽん

    たいぽん

    すみません間違えました来年から3歳児です😱
    そうなんですね💦
    3歳児は1万くらいまで無償化になる?みたいですね!

    ご飯っていうのは他のママさんとってことですか?幼稚園で働いてる人って少ないんでしょうか😭

    長期休み預かり保育あるの助かります!!が、月額と別でそんなにするんですか?!というか夏休み中も同じ月額料金とられるのですか…?😣

    それでも保育園行かずに家にいるよりは息子も楽しいだろうし働きに行けるしメリットだらけなのでできれば行きたいです😫✨

    • 12月1日
  • 2mama

    2mama

    年少さんからは、日額450円だか負担して貰えます。

    ご飯って言うのは、満3歳になった翌月からの入園なので、慣らし保育の為に初めての日はお昼ご飯前にお迎えに行ったら、娘は、これからお友達は、みんなご飯を食べるのに私はなぜ迎えが来たのか。みんなとご飯食べる帰らない。と言ったんです😅
    お仕事されてるであろうお母さんは全体の3分の1から4分の1程度、フルタイムとはなかなかいかないかな!?と思います🤔

    保育料は、8月などは最後の3日、4日くらいしか保育は無いですが、1ヶ月分要ります。バスなど利用したらその分も要ります😔
    それとは別に預かり保育料が要ります。
    冬休みも小学校と同様か1日2日終業式や始業式が前後します。我が子の園は預かり無しです😓

    保育園は、基本的には夏はお盆もお休みでは無く通常保育があります。ただ、民間などは、お盆休みを頂きます。どうしても保育の必要な方は個別でお申し出下さい。とお手紙が来る場合もあります。
    冬も28日まで保育で新年4日から保育があります。
    こちらも民間園は前後する可能性もあります。

    • 12月2日
  • たいぽん

    たいぽん

    ずっと預かりは対象外だと思ってたので嬉しいです!

    あっなるほど!途中入園なんですね😌
    結構少ないですね😵💦
    一応扶養内で働く予定です!
    今は旦那の休みの日に単発の派遣で働いているので預けられるとだいぶ助かります。。

    知らなかったー😱
    結構お金かかりますね。

    最悪長期休みは旦那の休みだけ働くことも視野に入れてみます!

    詳しくありがとうございます!!
    今日仕事終わったら幼稚園電話してみます😊

    • 12月2日
  • たいぽん

    たいぽん

    2号認定はもう締め切られてて、1号なら入れるところがありました。
    ですが預かり保育が2号認定優先で、1週間ごとに申請だそうでいっぱいだと使えないって言われちゃいました😭💦

    • 12月2日
  • 2mama

    2mama

    なかなか幼稚園も激戦区ですね!!
    そこは、認定こども園で1号、2号とあります。
    なので、もう一度園に連絡して、年度途中や年中さんからは2号認定にとか出来るか聞いてみるのも良いかもです。

    あと、1号認定、もしくは幼稚園での預かりは、保育の必要性(保育園と同じ基準)を満たして無いと預かり保育も無償化対象にはならないんです😔そして無償化対象日は、保育の必要性のある日のみになります。

    • 12月2日
  • たいぽん

    たいぽん

    預かりあるところは人気で、前日から並んで願書もらうところもしばしばあります😵
    途中から変更はできるが、満員なので引越ししたり人が減らないと無理と言われました💦
    そうなんですね💦実費でも使えるだけでありがたいので全然問題無いんですが、いつも2号でいっぱいと言われたら結局預かり使えないですよね😱

    • 12月3日
  • たいぽん

    たいぽん

    役場に電話したら保育園が今ひとつ空いていると言われ、1月からの申請しようと思います!遠いんですが😭
    ただ先生が一人辞めちゃったらしくて子供の状況によっては受け入れられないから面接すると言われました😧でも3月末で強制的に退園させられちゃうみたいで…4月にまた審査があるみたいです。
    旦那が幼稚園は入学金に10〜11万かかるし預かりできないならダメと言ってきて😭

    • 12月3日
  • 2mama

    2mama

    保育園で3月に強制退園!?
    2歳までの乳児園かな!?
    ウチは名古屋ですけど、例え求職中でも入ってしまえばよっぽど、1年とか決まらん。で無きゃ退園は無いですけどね。
    実際、ママ友も産前産後から預けて求職中に切り替えて年度末までは、預かって貰える。下の子居て働けないの分かってるのに。
    その子も乳児園なので今年度で卒園ですが🤔

    幼稚園の10万って入園にかかる費用全般では無いですか?
    保育園でも、私立は入園金無いだけで物品や制服などは全て指定で揃える所もありますよ😌
    幼稚園も入園金は無償化対象ですし。
    入園金は普通は、高くても3万とかですよ〜🤔
    私立小目指すとか付属とかなら10万あり得るかもですが🤔

    グーグルマップで保育園とか幼稚園で検索してみました??
    意外とこんな所にも保育園あるんだ〜。みたいな事もありますが、やってますよね😅

    とりあえずは、面接して貰えるなら、その時にいろいろしっかり聞いた方が良いですよ。3月退園の可能性があって物品とか指定品買わなきゃいけないなら、やめたほうか良いですし。

    • 12月3日
  • たいぽん

    たいぽん

    12月の時点で来年4月の人数が決まるからその後に入った子は退園になっちゃうみたいです🙄
    それでもし1月付で受かっても4月の応募では優先されるとかじゃなくてまた点数で決まるから入れるか分からなくて😭応募はします!

    電話で聞いたら入園金5万、制服など5〜6万と言われました!入園金とか制服は無償化対象外じゃないですか?💦

    近めのとこは色々調べたんですが💦
    預かりは2号認定優先だからどこも一緒かなと思って😭
    来年転勤の可能性が高いからなかなか踏み切れず😭

    おそらく3ヶ月でも入るなら買わなきゃですよね。
    1月申請して落ちたら4月もきっと無理だから幼稚園考えることにします😣

    • 12月4日
  • 2mama

    2mama

    入園金は無償化対象だけど、上限はあるかもです。

    保育園なかなか厳しいですね!!ホントの激戦区で幼稚園もほとんど認定こども園化してなんですね!!
    そう思えば名古屋なんて入れん入れん!言っても車で15分も走れば入れるんだもん。全然激戦では無いですね!!

    • 12月4日
  • たいぽん

    たいぽん

    ほんと難しい😭
    色々調べたら授業料が4万ちょっとなので入園料かかっちゃうみたいです😭
    4万+入園料÷12ヶ月から2.57万引かれるみたいです!あとは地域によっては無料になったりするところもあるみたいで…


    市内に幼稚園がそもそも町立3個(預かりなし)の私立1個(激戦)しかなくて。
    保育園は常にいっぱいで0歳児でも入れませんでした🙄
    15分?!すごい近い😂

    • 12月4日
  • 2mama

    2mama

    そんなに激戦だから強気なんだね。
    何で新規に私立が参入しないのかが分からないくらい。

    転勤になるなら4月からですか?
    こんなに激戦なら早く転勤になった方が良いですね😓

    • 12月4日
  • たいぽん

    たいぽん

    ほんと激戦区ですなんですよねー😵
    隣の市はほとんど認定こども園になってるみたいです!
    前日の17時から並んで入れる感じみたいです…😌転勤がなかったら並んででも幼稚園入れたんですけど😞

    毎月あります。
    しかも1ヶ月前に言われるんですよ。。大体1〜2年ぐらいで転勤なんですけどいま4年いるのでいつきてもおかしくない状態です😩

    • 12月4日