※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6カ月の男の子が嘔吐し、小児救急で指示を受けた。初節句のお祝いに子供を連れて行くべきか迷っている。眠っている子供の様子を見ながら判断中。

生後6カ月の男の子ですが、今日の5時に授乳後、びっくりする量のうんちを次から次へとしました。 こんな事は初めてです。 その後、いつもは寝愚図りをするのに大人しいと思ってたら嘔吐しました。

初めての事なのでびっくりし、小児救急に相談したところ、最近胃腸炎が流行ってるとの事で、、授乳間隔を短くし、少量で回数を増やして一日様子を見てと指示がありました。

本日、義理の両親と義理のお兄さん家族と合同で初節句をお祝いする事になっており、我が家の近くの和食屋でコース料理を予約してます。
ご飯の後、我が家にも寄って貰う事になってましたが、この状態で子供を連れてお祝いのご飯に行くべきか、夫にだけ行って貰い、自宅で子供と留守番をするか迷ってます。
高速で遠いところから来て頂くので、出来ればお断りはしたくないのですが…

やはり、この状況だと子供を連れて行くのは辞めた方が無難でしょうか。

子供は嘔吐の後、眠っているので少し様子を見てます。

コメント

0..2mam

その状態で連れて行くのは可哀想だと思います…大人でも胃腸炎の時に出かける(しかも大勢が揃う場所)のは辛くないですか?

お祝いという事で欠席するのは…と思われてるかもしれませんが状況を説明すればみなさん納得されるのでは?むしろそれでも連れて来いと言われるような家族とは縁を切りたいくらいですね^_^;

終了後に寄っていただくことが出来るようなら、長居はせず本当に少しあって貰うだけにした方がいいと思います。胃腸炎=免疫が落ちてるので他の病気をもらうことも考えられますし、一度大量に便や嘔吐をして今は落ち着いてても、出先で同様に吐くことや便をすることもあります。その対処を皆さんにしてもらう事になりますよ?^_^;

• ママリ

ママリ

お返事頂き、有り難うございます。
    今は落ち着いており、元気に遊んでます。
    夫は近くだからと言ってますが、まだまだ心配なので、様子をみてにします。

明日、体調によっては小児科受診しようと思います。

• 5月1日
  • 0..2mam

0..2mam

元気なようで安心しましたが、子供の胃腸炎は本当に治りにくいです…我が子も先月胃腸炎になり機嫌よく遊んでてもいきなり嘔吐など1週間ほど続きました(´・_・`)
    近くなので負担にならないと思うのはうちの旦那も同じです。大人の考えで動くのが男性なのでママがしっかり教えてあげてくださいね。

体調によらず、小児科受診をお勧めします。よくなったと思ってもお腹の音がよくないと言われ長めに整腸剤を飲みました。

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

有り難うございます。

一週間も続いたのですね(>_<)
    元気だからと油断してました。

夫は折角なのにと言ってますが、顔出しだけするか、辞めておこうかと思います。

長引くと可哀想なので、明日、小児科受診に行きます。
    有り難うございます。

• 5月1日