※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
子育て・グッズ

岡山県西大寺の子育てについて教えてください。倉敷市との制度の違いや保育園の状況を知りたいです。岡山市の特徴も教えてください。

岡山県西大寺辺りの子育てについて教えてください!
今は倉敷市にいて年明けには西大寺に引っ越しです。
調べると一応岡山市東区のようですが、倉敷市とどれくらい制度が違うのか知りたいです!

倉敷市は医療費が小学生まで無料(入院なら中学生まで)
保育園の空き情報は教えてくれずずっと待機です💦

そのほか岡山市ならではの事とかもしありましたら教えてください!

コメント

ママリ

まだまだ新米ですが…
わかる範囲で(笑)

⭐️子供の医療費は小学校入学まで無料です
⭐️保育園の空き情報は具体的に教えてくれますよ。去年のボーダーとかも聞けて参考になります。ですが、倉敷市より岡山市の方が待機児童は多いようなので、入りやすいということはないと思います
⭐️ゴミ袋が有料です。45リットルの大袋が10枚入りで500円…と、痛手です
⭐️倉敷市より岡山市の方が住民税が少しですが、高額です

このくらいですかね…。独身の時は倉敷市民で結婚してからは岡山市民です。倉敷の方が上記のこともあり、子育てしやすそうなので、倉敷市でマイホーム 建設中です😊

• ゆり(24)

ゆり(24)

コメントありがとうございます!
    なんと、小学生も医療費は有料になってしまうんですね💦
    保育園については瀬戸内市の方まで行こうかと今考え中ですが、具体的に教えてくれるとすごくありがたいですね😊
    それと聞いてた通り、やっぱり指定ゴミ袋ですか😭ちょっと高すぎますし痛いですね💦
    住民税も少し高いんですね!頭に入れておきます!
    たくさん情報ありがとうございました!

• 12月1日
けいたぁ

医療費は未就学児まで無料
小学生は1割負担
中学生からは3割です。
入院は中学生も無料です。
保育園はかなり待機児童がいます。途中入園で入れたら奇跡です!
ゴミ袋は有料の黄色い袋じゃないとダメです。

• ゆり(24)

ゆり(24)

医療費のこと詳しく聞けてよかったです!小学生でも1割負担なのは驚きでした!
    やっぱり保育園は待機児童多いですよね💦今はまだ入れようとも思ってないですが、再来年から行かせたいので来年いっぱい使ってしっかりリサーチしておきたいと思います!
    ゴミ袋は聞いてた通り有料なんですね😭ちょっと痛いですね💦

• 12月1日
  • けいたぁ

けいたぁ

そうなんです。私は結婚して岡山市民になったんですが、子供が産まれてからは岡山市って子育て中の家庭にあまり優しくない地域だなと思ってます。
    私は実家が玉野市なんですが、玉野市は中学生まで医療費助成があり、保育園もそこまで待機児童聞かないしゴミ袋代もかかりません。
    本当におすすめできないんで特に西大寺にこだわりないなら隣接する赤磐市や瀬戸内市の方がいいと思います。

• 12月2日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

もう引っ越す場所も決まってるので無理そうですが、知ってたら避けてたかもしれないです😭
    東京にいた時でさえ小学生までは無料だったし、ゴミ袋も有料じゃなかったのになんだか地元ですが残念です🙄
    我慢して早めにマイホーム建てます😂笑

• 12月2日
みき

ゴミ袋は子供が産まれると出生届を出した時に大量に貰えます。転入の場合も小さい子供のいる家庭は貰えると思います。

• ゆり(24)

ゆり(24)

そんなにたくさん貰えますか?
    子供の数は関係ないですよね😅
    でももらえるなら少し安心です!

• 12月1日
  • みき

みき

一人当たりだと思いますよ。転入した時点で産まれている子には少なくはなるかもしれません。転入届出す時に区役所で聞いてみてくださいね!

• 12月1日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

ありがとうございます!
    しっかり聞いてみます😊

• 12月1日
  • miyu*mama

miyu*mama

割り込み失礼します!
    ゴミ袋は、岡山市に転入届け出しに行った際、大量にいただきました!
    子ども1人当たりにつき貰えたので、✖️2(子ども二人なので)でかなり貰えて2年くらいはゴミ袋買わない生活してました😅

• 12月2日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

そんなにたくさんいただけるんですか😵!
    それはすごくありがたいですね!
    情報ありがとうございました😊

• 12月3日