※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
子育て・グッズ

子供の発達障害の診断が曖昧で不信感。幼稚園の対応に悩み、他の幼稚園も検討中。

前回、幼稚園より我が子に発達障害があると言われた件の続きなのですが、大学病院にて初診で自閉などの一般的な事を見てもらった結果やはり発達障害と言われるものは無いと言ってもいいとの事でした。

担当して頂いた先生は、市の幼稚園の発達障害の子をみる先生だったのですが、「プレも行っていたのに、なぜ面接という他の幼稚園を探すタイミングの無い時期に言ってきたのかも、気になりますね。」との事でしたが、「私立の幼稚園は独自のルールを持ってるので市役所などに相談しても力になってはくれないんですよね。」と言われました。

ただ、親が信用できない幼稚園にこのまま息子を任せていいのかとても悩みます。息子は幼稚園好き、と言っています。
そう言っているだけに、適当な診断をしてきた幼稚園に腹が立ちます。

この一連の大学病院での事と、福祉センターでお母さんが必要であれば、診断書出します発言をされた事を幼稚園に連絡を入れたら、その時点で「加配枠から外します。」
と即答してきました。
なんでそんな簡単な事なの??ってますます不信感が湧いています。
こんな時期だから二次募集で行きたい幼稚園に行けるかわからないですが、念のため他も当たろうかと思います。

この幼稚園は、大学とつながった東京都小平市の幼稚園なのですが、子供の発達に力を入れていて、先生も多い事を売りにしています。
ですが、その判断の曖昧な子に医師でもない方が発達障害たと断定してきます。

親としては、本当に悩みました。

コメント

アドバイスでもなんでもなくすいません。読んでいて、色々気になってしまって.....

お子さんのどんな行動が、発達障害だ!と言われたんですか?

詳しくは存じ上げませんが、親が信用できない以上、私なら別の幼稚園探しますね💦
この時期だとなかなか厳しいかもしれませんが😣

• コン

コン

コメントありがとうございます!
    落ち着きの無い所と、好きなものに集中する所でした。
    7月に引っ越して新しい地域での初めてのプレでそういう子もいるのになぁと、でも園が勧めた福祉センターでその診断書を書かないと入園できませんとはっきり言われたので、私たちも渋々それにサインしました。
    ですが、その後は上記の通りでした。
    新しい幼稚園これから見つかるか不安ですが、出来る限り動こうと思います!!

• 12月1日

退会ユーザー

下の方への返信も拝見したのですが、
    発達障害かもしれないので検査してみては?
    ではなく、
    発達障害だから診断書もってこい!
    だったんですね💦
    しかも落ち着きがないと、好きなものへの集中。
    プロではないので何をみてそう言ったかはわかりませんが、3歳頃なんてみんなそんなもんでは?😅と思っちゃいますね。
    幼稚園空きがありますように!
    応援してます🙆‍♀️💓

• 12月1日
  • コン

コン

お返事ありがとうございます!!そのように言って頂き、嬉しいです😖
    頑張ります❣️❣️

• 12月1日
nene*

うちもそんな対応の幼稚園ならやめておこうと思ってしまいます。
こどもは順応するので他の幼稚園に入ってもすぐに慣れるのではないかと思います。そこに入れたとして、先生との関係でモヤモヤしたり、子供に対して他の子と同様に純粋に接してくれるのか、など不安も大きいかと。

• コン

コン

コメントありがとうございます。
    先生とはモヤモヤしそうです。でも、人権侵害にも当たるような事をされてると思うと親として納得いかないので、新しい所を探そうと思います(><)

• 12月1日
so❤︎mam

先生がこの子は発達障害かもしれないと思うくらい幼稚園で何か出来てないことがあるからそう言ったわけではないんですか???

言葉が出ない
滑舌が悪すぎる
椅子に座れず歩き回る
みんなの輪に入れない

などだったら、断定は良くないと思うけど早期に療育を進めるためにも検査した方がいいとはっきり言ってもらえる方がありがたいのでそのまま通わせたいけど、とても優秀な子たちばかりでそのレベルに達してないから発達障害のように見られているなら転園を考えます!

• コン

コン

コメントありがとうございます。
    「検査した方がいいです」と言う申し出ではなく、発達障害であるという診断書を貰ってきてくれと言うものでした。紹介されたセンターでは「言われた通りにかきますよ」と耳を疑う事を言われました。
    上記の4つの中で幼稚園っと、椅子に座れるときと座れない時はまだあるかと思いますが、家族の言う事は聞きます。
    やはり、転園ですよね。。
    頑張ってみます!

• 12月1日