※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマー
家族・旦那

産後の義母の訪問についてお聞きします。3日前に帝王切開で第二子を出産…

産後の義母の訪問についてお聞きします。

3日前に帝王切開で第二子を出産しましたが、出産当日から母子同室が始まり、傷の痛みや寝不足でボロボロの状態です。また、上の子も精神的に不安定なため、面会時間は上の子のために使いたく、実母・義母ともに面会は断っておきました。
しかし、母から昨日、義母が今日こちらに来ようとしてるらしいよと連絡があり、止めてもらうようにお願いしている所です。

義母は、実母がうちに来る時は毎回のように一緒に来たがり、今回の産後もどうしても私の母と一緒に来たいようです。上の子は実母に懐いていますが、義母にはいまだに顔を隠します。
実母は実父の看病中でありなかなか来てもらうことが出来ませんが、上の子のためにも本当なら出来る範囲で来て欲しいです。ただ、そうすると義母も一緒に来ると言い出すため、私としては家も片付けなければならないし、訪問中は休む事も出来なくなります。上の子もせっかく実母と遊べる機会を逃してしまい可愛そうです。

このように、義母が実母と同じ権利(?)を要求してくるようなご家庭はありますか?そのような場合は、やはり平等に扱わないといけないのでしょうか?
第一子の時は義母の事でかなり精神的にやられてしまったため、今回は早くから対策をしてきたつもりでしたが、全く伝わっていなかったようで困っています…

コメント

あいうえお

実母と義母は異なります。
同じように扱われると勘違いです😂
私も兄がいるので母にはきつく言い聞かせてます。
そのような方が近くにいると良いのですが、いないようであれば旦那に頼るしかないですよね?
それを理解しようとしない男性は配慮に欠けると思います!
私も3人帝王切開で産みすぐに同室だったので大変さわかります!!頑張ってくださいね😂

• クマー

クマー

コメントありがとうございます。

やっぱり違いますよね💦
    義母は男3兄弟を育てて、うちが初孫なので、実母としてお世話が出来ないので尚更かもしれませんが、産後辛い私達の事も少しは考えて欲しいと思ってしまいます…
    あいうえおさんのように伝えて下さる人もいなさそうですし、夫は頼りないし、何とか訪問を避けるしかなさそうです😢

• 12月1日
  • あいうえお

あいうえお

頼りないで諦めてると成長しませんから諦めず将来のために頑張って気持ちを伝え旦那様を動ける人にした方がいいですよ😂

• 12月1日
  • クマー

クマー

そうできればいいのですが💦
    うちの夫は義母とあまり仲が良くなくて、連絡事項も私を通して回ってくる事が多いんです。。
    夫と義母の仲まで修復している余裕は私にはないので…

• 12月1日