※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のざみ
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子の首がまだしっかり座らず、他の同月齢の子供と比べて不安。首の発達時期について教えてください。

4ヶ月半の息子がいます( ・ᴗ・ )
首がまだしっかり座りません、、、少し遅めですかね( ´・ω・` )?
うつ伏せにすると首起こしたり仰向けで両手を持って起こすと調子が良ければ首がついてくることもあるのですが、まだまだムラがあります💦

縦抱きにすると、左右キョロキョロ首を動かしますが、ふとした瞬間後ろにグラっとしたりします(;-;)

まわりの同じ月齢のお子さんを見ると、うちの息子より首がしっかりしている気がして不安です、、、
皆様のお子さんは、いつ頃しっかり首がすわりましたか?
よろしければ教えてください★

コメント

なっち♡⃜

うちは早めで3ヶ月過ぎには座ってました😊👍🏻
けど、友達の子とかは5ヶ月とか半年くらいまでかかった子もいるのであんまり気にしなくてもいいのかな?って思いますよ💓💫

• のざみ

のざみ

3ヶ月( °Д° )!!
    早いですね、羨ましいです!!!
    半年かかった子もいると聞いて少し安心しました♡

• 5月1日
かちん

うちの娘は5ヶ月頃に首すわり確認しました。
4ヶ月検診の時にクビがすわってなくて💦
5ヶ月になって寝返りするようになって
首座ってなくても寝返りする子もいるみたいだし
私達がご飯食べてるのをほしそうにしてたりしてて離乳食始めたかったので
区役所の助産師さんに確認してもらいに行きました🙂

• のざみ

のざみ

5ヶ月で首座り確認できたんですね‹‹\( ´꒳`)/››
    検診時に首がすわっていなかったとのことで、、うちも同じです( ´・ω・` )

かちん・ワ・。さんのお子さんのように5ヶ月頃には首座り、寝返りできるようになることを期待して、も少し様子見てみます、、、

• 5月1日
ShSn

娘は3ヶ月ぐらいで
だいたい首も座ってて
4ヶ月と3日で寝返りしました!
3、4ヶ月検診では
何も言われませんでしたか?
何も言われてないなら
気にしなくていいと思います😊
成長もそれぞれですし!

• のざみ

のざみ

やはり3ヶ月ですか(´•ω•`)
    4ヶ月で寝返りもなさってるなんて羨ましい限りです!! 
    検診時はまだ全然グラグラだったので2週間後に小児科で診てもらうよう指導されました(^_^;)
    明日受診予定ですがドキドキです💦

• 5月1日
よっち

うちの娘も、4カ月過ぎまでまでは時々首が後ろにぐらつくことありました(>_<)
頭が大きめのせいかと思ってあんまり気にしてなかったのですが、今5カ月半ですが、いつの間にかそのグラつきもなくなってました。
4カ月検診で特に何も言われなかったのなら気にしなくても大丈夫だと思いますが、いろいろ心配になっちゃいますよね(>_<)

• のざみ

のざみ

同じ方がいて安心しました(*´◇`*)
    初めての子供で色々不安になってしまいます💦そして検索魔になってしまぅ、、、、(;-;)
    5ヶ月半でぐらつきもなくなったんですね♪うちの子もそうなることを期待して様子見てみます!ありがとうございました!

• 5月1日
りくもん

うちのこはすごい早くて3カ月なるまえに腹ばいで顔あげてました😊
いまはなかなか寝返りしなくて大丈夫かなあーって心配してます😣
でも心配しなくてもいつかするようになるから大丈夫って言われてるのでそれまでは気長に待つことにします💓