※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

日中の授乳をなくして朝と夜にしたいです。お風呂上がりに泣いてもおんぶで気を紛らわせるのはありますか?

日中の授乳がない方どのタイミングで授乳して何回ですか??

離乳を目指してるのですが
朝の4時か5時
7時半~8時に離乳食
12時か1時におやつに40.50グラムほど
4時か5時に離乳食
6時にお風呂

8時半に授乳
9時に就寝

何ですが昨日お風呂上がりに寝ぐずりで泣いてしまい七時ごろに授乳してしまいました。

私的には日中の授乳をなくして朝と夜にしたいです。
お風呂上がりに泣いてもおんぶで気を紛らわせるのはありですかね、、

コメント

ママリ

専門職ではないので個人的意見ですが😌泣いている理由が眠いだけでおんぶで気がまぎれるならいいように思います。あと、お風呂上がりの水分補給は確実に摂取させます!!

でも、、、ご希望に添うコメントではなかったら申し訳ありませんが、、、
私は一歳頃の離乳に向けけて気が焦っていて授乳回数について9ヶ月で助産師さんや保育士さんに聞いたら、できればまだ食後とか食間に授乳してあげた方がいいと言われましたー😣本とかで調べたらまだ離乳食と授乳で栄養を摂る時期と書かれてました!
理由があっての離乳だとしたら大きなお世話だと思いますが💦
私は、その助言を受けて今はひとまず一日で最低3回は授乳することを目指してます。本当はもっと必要なのかもですが😥 私の基本的なスケジュールでは、授乳をおやつ代わりにすることが多いです。日中に授乳ができなくて食事の間が5時間以上空く時は間におやつあげたりしてます(自己判断ですが)。全体的にルールは緩くしており、あげるタイミングは食後のことがあったりおやつの代わりだったりしてます。日によって用事がある時などたまに授乳が2回になったり4回の日があったりします。授乳が少ない分、終日お水をこまめに飲ませるようにしています!

基本的なスケジュールは、
6時半か7時 起床
7時か8時 離乳食
10時頃 授乳
12時頃 離乳食
15時頃 授乳
17時か18時 離乳食
19時か20時 お風呂
20時か21時 風呂上がり授乳
20時か21時 寝かしつけ

就寝後の夜間授乳なし