※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
家族・旦那

実母の事でモヤモヤが消えないので吐き出させてください…😢共にアドバイ…

実母の事でモヤモヤが消えないので吐き出させてください…😢共にアドバイス頂けたら嬉しいです。

私自身予定日9日後の妊婦です。住んでいる家、実家、産院共に同じ市内です。
退院後は実家に息子と旦那と共に里帰りする予定です。
母は昔からだらしなく、金銭面、家事等とても適当です。私も私の妹もそれで困った事はないので特別すごくだらしない!って訳ではないのですが…。妊娠中も産院に送迎してくれたり抱っこ紐を買ってくれたり、とても助かっています。
ただ、実家へ行くと部屋のホコリやお風呂のカビ等気になってしまうし、毎月のように自分の給料を遥かに超える額をカードで使って毎月カードが止まって切羽詰まった生活をしています。ちなみに先々月3万円貸して、それが返ってきていません。

父は単身赴任しており実家には母、妹2人で暮らしています。父は母に比べて常識人ですが父も少し抜けている部分がありずっと一緒にいると気疲れしてしまいます。出産後すぐは実家にいないと思うのですが12月中旬に出産し1カ月実家にお世話になると考えると年末年始は父が家にいる状況ですし、里帰りする予定にも関わらず母は29〜4日までフルタイムで仕事を入れているらしいです。

文章まとまっていなくて何を伝えたいのか自分でもわからないのですが…

まず家の中の掃除は今日、明日で大掃除するらしく多少は安心してます。
金銭面に関しては、また来月(もう今月ですね)中旬カード止まってるだろうから必要なもの買っとくけどどうする?と言われました。それも有り難い事です。ただ、毎日の食事等カードも使えない、現金もない、状態でどうやって買い物するのか…。里帰りというものは私達の場合旦那もお世話になるので家計から多少は渡そうと思ってますが、普通は渡すものですか?
しかもきっと毎日食事を作るなんて母はもう20年近く経験してないと思うので不安でいっぱいです😢私が手伝えればいいのですがそしたら里帰りの意味がないというか…。
年末年始も同じ空間に常に父がいると考えるとちょっとな…と思ってしまいます。

私は甘えすぎでしょうか😢里帰りさせてもらえるだけ有り難いと思った方がいいですかね。周りの友達の話を聞くと何でもかんでもやってもらって楽だったーとかやっぱり実家が一番〜なんて言ってるので羨ましいと思ってしまいました。
体調見て年末年始の休みが入る前に自宅へ帰ろうかな、など思っています…。母がフルタイムで仕事に出るって、昼間家の事やるの私ですよね😅しかも父もいる状況で…それなら実家にいても変わらないような…。

語彙力の無さ、何が伝えたいのかわからない文章…自分で読んでても訳がわからないですが吐き出したかったので許してください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

初めての子育てするのに話し相手、相談相手がいてくれるのにはメリットだと思います。
ただ、お母さんが料理や掃除がどれだけ苦手なのかはわからないので何とも言えませんが、
孫の可愛さも身近で見られる喜びもお母さんにはあるとおもいますが、とてもお母さんに負担がかかる事は理解したほうがいいです。
私は1人目の時だけ里帰りしましたが、お金2万とプレゼントをしました。
そして、お金に困っているお母さんにこれ以上物は買って貰わない方がいいかと思います
これからたくさん顔を合わせるんだから、お世話になるだけで充分だし、もう物は間に合ってるから心配しないで!と上手いこと断るといいと思います。

• ❤︎

❤︎

そうですよね、母に負担がかかるというのは考えていたつもりでちゃんと考えてなかったです😢

抱っこ紐など、母から買うよ!と言ってくれ、お金に困ってるなど知らずに😭もうお金に関しては頼まないのと、貸したお金の返済はいらないと伝えようと思います😭

• 12月1日

お母さん、フルタイムではたらいて普段だらしがないのに里帰りしたはじめてのママリさんのお世話までできますかね?😣

私は片親で母のみなのですが、仕事が忙しく、自分のこともままならない状況で私が1人目のときに里帰りしちゃってやっぱり至れり尽くせりの里帰りとは違い私が母の暮らしの手伝いに行った感じがしました。お金も渡しましたが、冬だから私が一日家にいるから石油の減りが早い。とか悪気はないにしろ気にする発言とかありました。忙しい状況で里帰りさせてもらって申し訳なかったですが、2人目は里帰りしませんでした!里帰りしない方が快適でした✨
同じ市内なら孫にも会えますし、気になる事があるなら里帰りするのはどうなのかなと思います。お手伝いに来てもらうのはどうですか?😊

• ❤︎

❤︎

里帰りに関してはこの状況もありする予定なかったのですが、母の家庭が複雑で里帰りなど親の援助なしで私たちを育ててくれたので、私にはどうしても帰ってきてほしいらしく…😢
    母の負担も考えつつ、私の体調も落ち着き次第自宅へ戻り、何か大変なことがある時甘えさせてもらおうかなと思います😭

• 12月1日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの母も家事は得意ではなく、金銭面に関しては高給取りなので心配ないですが、実家はほぼゴミ屋敷・・・おまけに、両親共に現役で働いてるので、里帰りはしませんでした!
実家帰っても、昼間は私1人になるわけで、帰る意味ないと思ったので・・・😅
ただ、その話をしたら母は長期休暇取ってくれて、結局はわたしの家に手伝いに来てくれました。
洗濯と私が食事の買い物行く時に娘を見てくれてました。至れり尽くせりではなかったですが、それだけでもいないよりはマシだったかな・・・?💦
なんのために里帰りするのか考えて、帰らないという選択もありかと思います💦

• ❤︎

❤︎

里帰りに関しては母が強く希望していて😭
    最低でも2週間ほどはお世話になって、体調次第で自宅へ戻ろうかなと考えています😢

• 12月1日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

強く希望されてもその状況じゃ・・・ねぇ?
    聞づらいかもしれませんが、お母さんに、なんのための里帰りか聞かれてはどうですか?💦

• 12月1日
  • ❤︎

❤︎

母は里帰りしていないのでそもそも里帰りというのも理解していないみたいで(私も全て分かってるわけではありませんが)料理手伝ってね〜とか言ってきたり、私も家事するんなら里帰りする意味ないじゃんって感じです😅
    里帰りをさせてもらえなかった分私にはどうしても帰ってきて欲しいみたいです😢

• 12月1日
さー

里帰り中不安ですね。。。
料理はお母様ができなくなったら旦那さんに作ってもらうかお弁当買うかですかね( ; ; )

産前産後でお世話になったので五万円渡しました(^^)
ネットで調べたところ2万×滞在月数で計算するそうです!
旦那さんもお世話になるならプラスαで良いかと(^^)
このお金をカードが止まった後のお金に充てる感じになってしまうんですかね😵
長年の浪費癖ですと簡単には治らなそうですね。。。
色々不安なことはあると思いますが元気な赤ちゃんを生むことをまず第1に考えてください!!!

• ❤︎

❤︎

不安で不安で😢ただ母も頑張ろうと思っていると思うのであまりプレッシャーはかけたくないです…。

昔からカード止まって復活しての繰り返しで、数年前からは仕事を変えて高いダイエットグッズ(笑)など買っていたので、もう浪費癖など無いのかなと思ったのですが、復活していました😭

ありがとうございます😢不安な事たくさんですが、元気な子生むことが一番大事なので頑張ります⭐️

• 12月1日

本来なら心置きなく甘えてのんびりさせてもらえる環境が適してると思いますが、そこまでたくさんのモヤモヤ、金銭的な問題を抱えてらっしゃるのなら、、同じ立場なら私はわざわざ里帰りはしないです😔💦それなら1人でのんびりマイペースに自宅で赤ちゃんのお世話だけに専念したいです。初めての事だらけで心配もあるかと思いますが子育て相談にのってくれる事業も市にあると思うのでご両親にストレスを感じるくらいなら自宅でご主人と頑張ってみる、ってのもアリだと思います😊
私は親がいないので里帰りした事ありませんがなんとかやれました。どうしても...って時はお手伝いに来てもらう、ってのはどうですかね?

• ❤︎

❤︎

里帰りは元々するつもりなくて、母の家庭が複雑で母自身私達を里帰りせず育ててくれたので、それもあり私には里帰りして甘えてほしいとの事なのですが…。
    なのに手伝ってね〜なんて言われましたが😂(笑)

体調落ち着くまでお世話になり、その後は何かあった時お手伝いを頼もうかな、、など考えてます😅

• 12月1日
はじめてのままり

読んでてまず甘えてるなーって思いました💦
それと旦那さんも里帰りする必要ありますか?
カードが止まるような生活してるのに
抱っこ紐買ってもらうのもちょっと信じられないです……。

実家には現在お母さんと妹さんがお二人なんですよね?
そこに旦那さんもとなると妹さん達も気疲れしませんかね🤔
他人が1ヶ月家にいるのって結構きついと思います😂
しかも異性だし。

お父さんが~とか
年末年始にお母さんがフルタイムで~とか
ほこり、カビとか言うなら里帰りしないほうがいいとおもいました( ˙꒳​˙ ;)
フルタイムで働いてて更に娘とその旦那と孫二人のお世話…
どう考えてもお母さんの負担でかすぎません?

どうしても里帰りするのであれば
食費や光熱費渡すべきですね
🙂
お金に困ってるのであれば尚更💦

私は里帰りしませんでしたが
事前にいろいろ作って冷凍したり
ネットスーパーやお弁当も宅配してもらったりしたので
里帰りしなかったからといって困ったことはないですね😊
どうしても家事が滞って困るって場合は
サポートしてくれるのもあるので
産前に情報収集して登録するのもありだと思います!

頑張ってください( ¨̮ )

• ❤︎

❤︎

里帰り自体する予定もなく、旦那と2人で頑張る予定だったのですが、母の家庭が複雑で里帰りなど親の援助なく私たちを育ててきたので、私にはどうしても里帰りしてほしいみたいで😅
    旦那はお留守番だと思ったのですが、母が高校生の頃から旦那大好きで一緒に帰ってきてよ!と…大変だから留守番させるよと伝えてもどうしてもとの事なので😭

カード止まる生活は私がまだ実家にいる頃で今は○○万も稼いでる〜とか最近カード使えてるんだーと言うともう何年も止まってないよと言ってました😅(つい最近またカード止まるようになったと聞きました)

妹は12月〜2月の間留学で不在です。

食費等、渡そうと思います!貸している30000円もいらないと言うつもりです😅

• 12月1日