※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳の出方について不安があります。おっぱいを飲む息子が何度も口を離すようになり、出す量が多すぎるのか心配です。絞った時の出方が気になります。経験のある方のアドバイスをお願いします。

もうすぐ3ヶ月の息子を母乳(ニップル有)で育てています。
母乳の適正な量について、ご意見いただけると助かります(´・ω・`)!

ここ数日、おっぱいを飲むたびに何度も口を離すようになりました。
最初おっぱいをくわえてから、動きの速い吸い方→ゆっくり吸い出す→ゴクっと1〜2回飲む→離す→ゆっくり吸い出す、、、といった感じで、とにかく何度も口を離してしまいほとんど飲めていない気がします。

他の方の質問で、母乳の出る量が多すぎる可能性があるから絞ってあげるといい といった回答を見ました。

おっぱいを手で絞ってみると、勢いよく噴射する感じて、何度か絞ると噴射はしないけどじゃーっと出る感じです。
初期の頃助産師さんから、絞るとポタポタたれるぐらいがいいと言われた事を思い出して、これって出過ぎ?と悩んでいます。

母乳育児が軌道にのっている方、おっぱいの出方はどんな感じでしょうか?手で絞った時にどれくらいでるのが理想か知りたいので、参考に教えていただけると助かります!!

コメント

変なおじ

おっぱいがたまっていたら絞るとシャーっと出ます!
もう3ヶ月になりそうな子なら分泌量も増えてるでしょうし、そんなもんかと思います😊

体重の増えをちょくちょくチェックしてみたら、足りてるか足りてないか判断する目安にになりそうですよ❤️

• ママリ

ママリ

早速ありがとうございます!
    こんなもんなんですね!安心しました!!
    じゃあおっぱいから口を離すのは別の理由かもしれませんね、、

体重の増えをチェックしながら様子を見てみます☺︎
    ありがとうございました😊!!

• 12月1日
ふうこ

ニップルあるなら何ヶ月とかのやつで調整できるんじゃないですか?
ニップルの中に常に母乳がたまっているだけなので
哺乳瓶で飲んでる状態と一緒だと思います

ニップルから直母です
今はおっぱいが空の状態からパンパンの状態の時も絞らずあげてます
パンパンの時なんか加えたあと口を離すとそうめん何本分?って感じで子供の顔にかかっています笑
はじめはむせてたけど二週間から一ヶ月もすると慣れてくれました笑

• ママリ

ママリ

メデラ のニップルを使ってますが他のメーカーのだと調整できるんですかね!?

ニップル卒業すごいです😄!
    嫌がりませんでしたか?
    うちの子はニップル付きおっぱいが精神安定剤になっちゃってて、機嫌悪いとくわえてもくれません(´・ω・`)

離したとき顔にかかるとは、相当よくでるんですね💡羨ましい😊

• 12月1日
  • ふうこ

ふうこ

そういえばわたし保護器代節約するために哺乳瓶の先っぽ使ってました笑

はじめは全くだめだったんですけど三ヶ月ごろに
    消毒を忘れてて急いでしたもんだからあちちのときに泣き叫ばれて
    そんなにお腹すいてるならどうだ‼︎ってやったら急に吸い始めてびっくりしました笑

飲む時間が空いて溜まってくるとそうなりました←

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

すごい!そんな事できるんですね!!

毎日せっせと煮沸してますが、面倒くさいですよね、、😅
    その時直母できてからは即ニップルやめた感じですか?
    うちもお腹がすいてる時は直母できる様になったのですが、ニップルより飲みが悪い気がしてニップルも併用してると結局やめられません(´-ω-`)

• 12月1日
  • ふうこ

ふうこ

わかります笑
    はじめはお守りのように持ち歩いていたし
    ほんまにもぅええのん?って思って飲むのが止まってから付け直して飲ませたりしていましたが
    めんどくささには勝てず直でしか飲まさなくなりました笑
    体重増えてるしいっかなぁって笑
    はじめは本当に飲めてるか不安だったのでイオンで何回も体重測りました!
    保護器を使っていると乳が溜まっているのが見えて
    出てるなぁって安心できたんですけどね

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

もし飲まなかったらと思って持ち歩いちゃいますよね😥
    言われてみれば!体重増えてれば問題ないから確認しながら様子みればいんですね
    添い乳なので寝ぼけてる間に突っ込んでみようかな😊

周りにニップル聞ける人がいなかったのですごい参考になりました〜!!
    ありがとうございます!!

• 12月2日
シルバーライオン

遊び飲みを始めたのでは?

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

遊び飲みですか😳!
    確かにキョロキョロして集中してない感じがあります。

楽しそうにはしてなくて離しておっぱい欲しくてぐずっとしてまたくわえる の繰り返しなんですが、これも遊び飲みですかね😂?

• 12月1日
ゆめ

うちも3ヶ月になるころ急に集中して飲まなくなりました!
ニップルつけてるといちいち補助してまた加えさせなきゃいけないし面倒ですよね!

私も乳首つまむと張ってない時でもしゃーっと出ますが息子もなれてきたのか溺れつつも飲んでくれますよ~🤭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    ニップルとても面倒です😵
    はずすと嫌がる時もありなかなかやめられません、、、😫

このくらいの月齢だと遊び飲み始める子も多いんですかね!おっぱいも今の状態で問題なさそうですね!!
    同じような方がいて安心しました☺️!

• 12月1日
まりも

うちの子も飲んでは離して、飲んでは離してとやってる時があります!
周りの音とか光とかが気になるっているみたいで、例えば、テレビを消してみたり、服で光が当たらないようにしたりするとちゃんと飲んだりします!あとはそんなにお腹が空いてないのかな?って感じで、お腹が空いてるときはちゃんと飲んでます!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました😊

光とか音の可能性もあるんですね!次の授乳の時やってみます!
    3カ月たってもなんで泣いているかわからず、そろそろお腹空いてるかな〜ぐらいであげる事が多いので、お腹が空いてないのかもしれませんね😅
    時間空けて飲ませてみます!!

• 12月1日