※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

産後の黒ずみは消えるでしょうか?痒みは保湿不足が原因かもしれません。痒みを和らげる方法はありますか?

今日鏡をみて気づいたのですが、正中線とは別にお臍周り?お腹の真ん中あたりが黒ずんでいるのですが、、、産後この黒ずみは消えるのでしょうか?😭

痒くなるたびに保湿しているのですが、痒くてかいてしまいます。それが原因なんですかね?痒くなくなる方法ないですか?

コメント

かもめ

私は痒くなかったですが
お臍の真ん中黒くなりました😭
いずれ消えると思いますが私は
正中線共にまだ消えてません(>_<)
痒さはこの季節乾燥するので
毎日保湿してれば治るのでは
ないでしょうか?(*^^*)

みーママ

私も痒くはなかったですが真ん中あたりに黒ずみできました(>_<)妊娠線とは違う感じで!

今、ぴったり産後6カ月経ちましたがかなり薄くなってきましたよ(^_^)v
1〜2年もしたら完全に消えそうな感じです!

• みーママ

みーママ

ちなみに、痒くなる=保湿が足りてない証だと思うので、季節の変わり目だししっかり保湿したほうがいいと思いますっ!

• 5月1日
Australianday

Haruruさんと同じです。産後3ヶ月です。正中線は少し薄くはなったようですが残っています。きれいに戻る?のは半年以上かかりそうな気がします。 私は妊娠線が出来なかったので、そこまで気にしていませんが、妊娠中はシャワーの後 すぐにボディークリームを塗っていました。産後は特に何もしていませんが、週に一度軽くスクラブして保湿するくらいです。
痒みに関してですが、出来るだけかかないようにして保湿に気をつけて下さい。ホホバオイルは妊娠線予防にもなるし、母体にも胎児にも安全で抗炎症作用もあるので痒みもある程度抑えてくれると思います。妊娠中は体質や肌質感も変化があったりすりので、肌が敏感になっていれば低刺激の物をオススメします。

ヒロノア

私も黒くなりました〜。だんだん薄くなってきましたよ(^ω^)
臨月近いと、皮膚が伸びすぎて痒みがでてくるそうで、リンデロンを処方してもらい塗っていました。痒み落ちつきました。相談してみてください。
自宅安静と入院で入浴制限もあり…出産して普通にお風呂に入って洗ったら、黒ずみはアカだったこともわかり…汚い話ですが…。ハリもあったのでゴシゴシ洗わなかったのもあるみたいです…

間も無くベビーちゃんに会えますね!
残りのマタニティ生活楽しんで下さいね(*^◯^*)

あや

みなさんお返事ありがとうございます!同じ方がいて安心しました😭😭お腹はもっとよく保湿しようと思います!