※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
81chan
子育て・グッズ

幼稚園の体操着サイズについて相談です。120センチは大きすぎるか心配。先輩の皆さんは何センチを買ったか教えてください。

幼稚園の体操着のサイズについて質問させてください !
来年の4月から4年保育で幼稚園に通います 。
制服は年少さんからとのことで、1年間は体操着で通うそうです 。
体操着の採寸の際、イヤイヤ期爆発で試着できず先生に言われた通り120センチを購入しました 。
先生は最初はみんな袖を折ったりつめたりすると言っていました 。
幼稚園に通い出す頃は2歳半、身長は小さめでぽっちゃりしています 。
今更いくら先を見て買ったとしても120センチは大きすぎたんじゃないかと心配になってます 💦
先輩の皆さんは何センチを買われましたか ?
まだ変更が可能かもしれないので是非参考にさせていただきたいです !
よろしくお願いします。

コメント

今3歳3ヶ月の娘が4年保育に通っています☺️同じですね✨最初の一年は体育着で年少になってから制服です。
採寸当時は身長80cmの9kgちょっとで、サイズは110を買いました👍
今身長は85cmになりましたが、ブカブカながらも裾を2回上げて着れています😄

ちなみに成長曲線ど真ん中〜やや上を推移していた上の子が120でした✨

• 81chan

81chan

ご丁寧にありがとうございます 😊
    うちの娘は84センチくらいで体重13キロのぽっちゃりです 💦
    まわりのお友達からは100センチにサイズダウンした方がいいよ!と言われたのですがそこまで下げなくても良さそうな気がしました !
    けどやはり120センチは大きい気もしました 。110センチにしてもらうか悩みます 💦

• 12月1日

退会ユーザー

うちと身長が同じくらいですね!
    園によって長さは違うと思うのですが参考までに💦
    今うちの子が履いている110cmの体育着の長ズボンは約13cm裾上げしています😂
    それが120cmになるともっと…になる可能性が。
    しかもサイズアップするとズボンも少し太くなるので、入園して1年2年は小柄な子だと動きにくくなるかも知れません💦

現在の身長から予想する卒園時の身長は約113〜115cmと思われるので、そう考えると110でも大丈夫な気がしますね🤔
    …悩むお気持ち、凄く分かります😭

• 12月1日
怪獣あんこら

プレの時、我が家も120買いましたよ。ゴムは詰めて履かせてました。丈は思ったほど長くなかったので…。💦今年は丁度良く来年いける?🤔ってなかんじです!

• 81chan

81chan

お返事ありがとうございます 😊
    やはり最初から大きめで買う方が多いのですね !
    うちの娘は身長低めなのでそこが悩みどころです 💦
    参考にさせていただきます !

• 12月1日