※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

体外受精で妊娠中の方が、癒着胎盤について気になっています。体験談を聞きたいです。

現在25週で、切迫早産のため自宅安静中です。

体外受精で妊娠したのですが、体外や顕微などの不妊治療で妊娠した場合、癒着胎盤になりやすいとの情報を見かけました。
もうなるようにしかならないとは思っていますが、実際のところどのくらいの割合なのか気になっています😰

体外•顕微受精で妊娠出産された方、良ければ分娩時の体験談を教えてください!

コメント

ねこ

一人目体外でしたが特に何も無かったですよー!
分娩も普通分娩で教科書通りって言われたくらいです!

• はる

はる

教科書通りとはすごいです!
    そういうお話を聞けると少し安心します😊
    ありがとうございました!

• 12月2日

確かに自然妊娠と比べると確率は高いようですね。
ただ体外よりも前置胎盤とか手術歴(帝王切開、中絶等)の方がリスクとしてはだいぶ上みたいです。
癒着胎盤自体、全分娩の1/5000とか1/10000とか聞いたことがありますのであまり心配しなくても大丈夫かと😊
私が分娩した産院では過去に例がなく、転院した総合病院でも何年ぶりかって言っていました。
癒着胎盤は怖いものですが、前置胎盤等指摘されなければ事前に予期されないので本当になるようにしかならないです😅

• はる

はる

詳しい情報ありがとうございます✨
    そうなのですね!たまたま私の身の回りで数人癒着胎盤になったという話を聞いたので、必要以上に怖がってしまっていました😵💦
    あまり考えずにどっしり構えたいと思います😊

• 12月3日