※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃのかーちゃん
妊活

子どもを何歳差で作るか悩んでいます。2歳差と4歳差のメリットデメリットを知りたい。現在の状況や金銭面も考慮し、どうするか迷っています。

今、二人目を何歳差で作るかとても悩んでます。
現在1歳3ヶ月の子どもがいます。

夫婦共々、初めは4歳差を希望していました。
しかし、子どもが大きくなるにつれ、2歳差くらいだと兄弟で遊べていいねなんて思ったり、よく一気に育てた方が後が楽と聞いたり、あとは最近仲良しの友達(一人目はお互い月齢が一緒)が二人目を妊娠したことを聞いてますます2歳差に憧れを持つようになりました。
でも2歳差までリミットは2ヶ月ほどだし、そんなタイミングよくできるものでもないと思っていますが…
タイムリミットが迫ってる事もあって、焦りも少しあります。

しかし、2歳差だと…
主人が試験に受かれば、おそらく来年の9月から1年半ほど家をあけることになります。
2歳半になる子どもと半年になる子どもを一人で見なければなりません。
主人の仕事柄、3日や1〜2週間家をあけることがしょっちゅうで、ひとりでもピーピー言ってる自分がいるので、ひとりで二人を見る自信がないのも確かです。
ただ、今住んでるところはご近所さんがとても仲が良く、同じアパートで何でも話せる友達もできましたし、子ども預けることができるおじさんや、相談できるママさんも沢山いて、ご近所さんにとても恵まれています。
そして環境的にとても子育てのしやすい場所です。
もし辛くなれば、いざとなれば実家にも帰れる距離です。

主人が1年半家を空けたのちは、配属される為、遠くへの引っ越しが予想されてます。

3歳差は妊娠中&出産のときに主人がいないので、考えいませんが、4歳差となると見知らぬ土地で実家も友達もいない状態での子育てに不安を感じます。
ただ主人はいるので二人で子育てをすることができます。


2歳差にしても、4歳差にしてもメリットデメリット(こんな言い方をして不快に感じる方がいたらすみません)はあり、どこかで自分が頑張らないといけないとは思っています。

後は金銭面でも今の状態で決して余裕があるわけではなく毎月カツカツです。
私も働きに出てお金を貯めてから2人目がいいのか、
それとも一気に育てて落ち着いてから働きに出た方がいいのかも悩んでます。

もちろん先ほども申しましたように、残り2ヶ月のタイムリミットですし、子どもは授かり物だということも承知です。


2歳差、4歳差の良いところを聞きたいですし、
もしみなさんがこのような状態でしたらどうするか参考にしたいと思いますので宜しくお願いします。

初めての質問で、不愉快にさせる文章などございましたら申し訳ございません。

コメント

na✲

こんばんは☺︎
今2人目を妊娠していて上の子が5月8日産まれ、下の子の予定日が5月13日なので年齢的にも学年的にも4歳差になるのですが、4歳差の良いところはやはり上の子がしっかりしていて赤ちゃんが産まれるのを一緒に楽しみにしてくれていたりお腹に耳つけて話しかけてくれたり産まれたら沢山遊ぶ!と言ってくれている所かな?と思います(*^^*)デメリットとしてはやはり歳が離れているのであまり喧嘩などならなかったり遊びが違ってくると思うので凄く仲がいい!とはまた違う兄弟になるかと思います✿2歳差はやはり書かれているみたいに一気に子育てしてしまうからとても楽、歳が近い分沢山喧嘩もするけど2人で色々な事を相談し合ったり仲が良くなったり密な仲の良さが築けるのかな?と思います(*^^*)デメリットとしては上の子が赤ちゃん返りしやすかったりまだまだ甘えたい盛りに妊娠~出産子育てになるので上の子と両親との距離感が難しい部分もあるのかな?と思います✿私は子育てに悩んでノイローゼにしまい2人目は離したいと思ったので4歳差になりましたがもし子育てを楽しく出来ていたら2歳差で産みたかったです(*^^*)今は4歳差で全然良かったな~って思いますけど最初はそう思っていました( ^_^)/~~~長くなってしまい申し訳ないです( ; ; )

  • ひぃのかーちゃん

    ひぃのかーちゃん

    お返事がすっかり遅くなってしまい申し訳ございません。メリットデメリットを教えていただきありがとうございます!
    我が家は話し合いの結果、2歳差で挑戦してみることになりました!

    • 5月11日
メロンパンママ

無責任に聞こえるかもしれませんが、私は勢いです。
将来のことを考えるのが子どものためになるとは思いますが、それを考えていたらキリがないし、踏ん切りつかないです。
うちも旦那が出張の多い仕事だし、ひぃのかーちゃんと違い、サポートしてくれる人はいませんが、なんとかなるだろうと楽観的に構えています。
私は上の子が言葉を使え、落ち着くであろう4歳差がいいなぁと思いましたが、いつ授かれるか不安だったので自然に任せていたら、結果すぐ授かり2歳差です。
幼稚園に入れるまではどこにも預けないので、二人とも順番に入園して、私は働きます。
4歳差だと下の子の入園時期が空くので、私の復帰も空いちゃうことを考えると、2歳差でよかったと思います。
子ども一人だけめいっぱい愛したい気持ちと、もう一人いたらもっと楽しいかもしれない気持ちで揺れました。
どちらが正解か分かりません。

  • ひぃのかーちゃん

    ひぃのかーちゃん

    お返事がすっかり遅くなってしまい、申し訳ございません。
    私も一人だけをめいっぱい愛したい気持ちともう一人いたらもっと楽しいかもしれない気持ちでとても揺れました!
    とりあえず2歳差で挑戦してみようと思います!

    • 5月11日
MINMIN@蒼

うちはちょうど2歳差です。
2歳の息子はイヤイヤ期真っ盛りで
毎日が大変です(-ω-;)
まだまだ危ないことなど理解出来ないし
下の子を面倒見ようとはしてくれますがそれを見てるとハラハラします苦笑

甥っ子が3歳ですがお世話をしたがりますので3歳差以上のが楽なのかな?とは思いました。


でも金銭面が不安あるならば4歳差くらいを考えてもいいかと思います!
うちは金銭面カツカツの中2人目で貯金崩してしのいでますのでやはりお金には余裕があった方がいいです(-ω-;)

  • ひぃのかーちゃん

    ひぃのかーちゃん

    お返事がすっかり遅くなってしまい申し訳ございません!
    やっぱりイヤイヤ期真っ盛りの中の二人目子育ては大変ですよね。
    金銭面も不安はありますが、2歳差で挑戦しようと思います!
    ありがとうございました。

    • 5月11日