※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたた
子育て・グッズ

保育園と家での生活リズムの違いについて相談があります。家庭と保育園での過ごし方の違いについて心配しています。

0歳児クラスの一歳、午睡一回のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです!

保育園だと11時にお昼を食べて正午ごろから2時間くらい寝ているそうです。そのご17時前には帰宅、17時すぎには夕飯を食べさせたらもう眠くて眠くて仕方ないみたいで寝ぐずって大変です😅大急ぎでお風呂〜就寝準備をして早いと19:30には寝ます。本当はもっと早く寝たそうです💦たまに早起きや夜中に起きますが6:00くらいまでは寝てくれます。
一方、休日は朝ごはんを食べてまったりしていると眠くなるみたいで寝かせてくれアピールが始まります。9時頃〜11時前くらい寝て、お昼を食べたらしばらく遊んでおやつまで1時間弱また眠ります。その後はおやつ、遊び、夕飯…の流れで20時頃に就寝です。寝る時間はさほど変わらないです。

保育園と家では過ごし方が違うのですが皆さんそんなものですか?家でも保育園と合わせたほうがいいのでしょうか?保育園で朝寝したくならないかな〜と心配です😅

コメント

れあまま

上の子が1歳すぐで入園してますが、午睡1回のみでした😊
その頃は慣れるまでは帰ってきてから30分ぐらい寝てました😂
なので寝ている間にご飯用意して起きたら食べさせてお風呂に入ってました。
休みの日はなるべく保育園と同じように午睡1回でしてました。

• とたた

とたた

うちも1日預けるようになってしばらくは帰ってきてから寝てました😅それがなくなったので準備ができなくなりますがその方が生活リズム的には良いんですかね💦
    朝から元気な日は朝一でお外遊びに連れて行くのですがずっと風邪気味でそれもできず…

• 12月1日
ぱんだ

うちの子も一緒な感じです😊
園では2時間の昼寝のみ
17時前帰宅→すぐご飯、風呂で、19時〜19時半に就寝 6時半起床してます。
保育園では朝寝しません。
おそらく、お友達もいて楽しいことが多いからかな?
家にいると、退屈なのか甘えなのかよくわからないけど朝寝します。たまに朝昼夕寝も😓
ちなみに今日も7時半起床して
つい先ほど朝寝しました😅
うちは、園のリズムと合わせようとはしていません!

• ぱんだ

ぱんだ

18時前帰宅の間違いです🙇‍♀️

• 12月1日
  • とたた

とたた

そうなんですね💦帰宅後1時間ちょっとで就寝までできるのはすごいです✨
    そうなんですよね、すごくすり寄ってきて膝に乗ってきて寝かせてくれ〜ってなります😣

• 12月1日

保育園のリズムとお家でのリズムに違いがあると、子どもの体調が崩れやすいので、保育園側はお家でも保育園と同じリズムで生活してあげてくださいとお願いをします。
保育園では、集団生活ということもあり、1歳を超えていたら午前中の睡眠は無くしていきます。それでも眠たくなる子どもはいますが、外に連れて行ったり、その子どもの興味のあることを導入したりと色々工夫して、起きていられるようにしています。

• とたた

とたた

体調が崩れやすいんですね💦ここのところずっと風邪気味なので好きに寝かせていましたが良くないのかも😅

• 12月1日
ちーくん

0歳児クラスに1歳で入園してますが、午睡1回でした!最初の方は保育園で眠くなったら午前中に寝かせてくれてましたが、慣れてきたら午睡1回のみになりました😊1回になってからしばらくは帰宅してから寝てしまったりしてましたが、休みの日も保育園と同じようにしてました!
1週間のうちほとんどを保育園で過ごすので保育園の生活で慣らした方がいいかな〜と思って今もそうしています😊

• とたた

とたた

そうなんですね💦しばらくは家でも午睡一回だったのですが体調を崩してからは朝から甘えてくるようになってしまって🤣寂しい思いをさせてるからずっと膝の腕に抱いてると寝てしまいます😅

• 12月1日