※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
398ママ
家族・旦那

初めて投稿します。下手くそな文章ですが読んでいただけたら嬉しいです…

初めて投稿します。
下手くそな文章ですが読んでいただけたら嬉しいです。

私と旦那は飲食店で働いていて職場恋愛でできちゃった結婚しました。
二人とも帰りが夜中になるので、子育てのため私が仕事をやめました。
飲食業のため給料も少ないですが贅沢しなければ全然やっていけます。

ただ、義両親は二人とも公務員でそこそこお金に余裕のある家で、できちゃった結婚ということもあり新居でつかう家電やらベビー用品、出産費用などお金の面ではとても助けていただきました。
ほんとに感謝しています。

さて、ここからが本題なのですが、
いままでに3回、義両親と義弟家族、私たち家族の3家族で旅行に行っています。
1回目は義母の退職のお祝い
2回目はただの旅行
3回目は義父の退職のお祝い
って感じです。
もちろんすべて3家族分の旅費は義両親がだしてくれています。
なんとなく毎年の恒例行事みたいになりつつあり、この間の旅行の帰りは「次は〇〇に行きたいね」なんて義母も言ってました。私も愛想で「そうですね~」とか言ってました。

旅行から1ヶ月たちGWのため義実家に帰ったら「今月からうちも無収入になるから毎月5,000円づつ旅費を集めて積み立てることにしたから」と言われました。
うちと義弟家族が5,000円、義両親が1万円の合計2万らしいです。

私は義両親のことは嫌いじゃないし、お世話にもなっているので一緒に旅行も行きますが毎月5,000円払ってとなるとちょっと違うと思います!

私も二人目妊娠中で仕事もまだできないし5,000円って結構大金です。
そんなんで旅行のお金積み立てられるなら私は家族だけで旅行行きたいです。
正直全然納得いかないんですが、
私の心が狭いですか?
お金出してくれるなら行くけど自分たちでだすなら行きたくないってわがまますぎますか?

みなさんの正直な意見きかせてください。

コメント

まゆめろ

お金出してくれるなら行くけど
出すなら自分たち家族だけって
私は同じ意見です^^;
お義母さんぜひ一緒に旅行へ!って
思えないし思わないし・・・
お金出してくれるなら付き合いで行くけど(´・ω・`)笑
わがままになるのかな?^^;
しかも積み立てることにしたからって相談なしですか!?
私なら納得出来ないかも(/Д`;

• 398ママ

398ママ

お返事ありがとうございます。
    同じ意見で嬉しいです!
    積み立ての話は相談なしだったので私もびっくりしました…。
    やっぱり納得出来ないです(>_<)

• 5月1日
  • まゆめろ

まゆめろ

なしなんてなんかひどい(/Д`;
    旅行って強制ぢゃないし
    別に行く時に相談しあって
    各自自費でいい気がします(´・ω・`)
    私なら各自になった時点で
    義家族と行くなんて思わないですけど^^;
    お金も使うし気も使うなんて嫌なので!

• 5月1日
  • 398ママ

398ママ

そうですよね…。
    何年かに1回ならまだいいのですが、積み立てて毎年となるとほんとにありえないです(>_<)

• 5月1日

積立てする意味が分かりませんね!(^o^;)
今後旅行する時は、参加するなら各自で出す、で良いのに💦

誘われたから行ってただけなのに、何かイヤですね~(>_<)

私も義母のお金で旅行に連れていってもらってて、
義母からすれば「旅費を出してあげてるから安く遊べるでしょ」って感じなんでしょうけど、
正直、気使うし、
行った先で何だかんだお金かかるし、
もう行きたくありません(>_<)
それだったら家族で、金銭的に無理のない行ける範囲の旅行やお出掛けを楽しんだ方がよっぽど楽しいです💦

• 398ママ

398ママ

やっぱり気使いますよね…。
    お金出して義両親と旅行行くなら、こどもも小さいしその5000円でお出掛け行きたいです(>_<)

• 5月1日
ゆーたん、

さりげなく出産控えてて今余裕がないので余裕が出来てからにして下さい〜って感じでご主人から義両親に伝えてもらうのはどうですか⁉︎

• 398ママ

398ママ

そうですね…
    まだ、旦那はこのこと知らないので相談してみますが「5,000円くらい払っとけば?」とか言われそうでこわいです(>_<)

• 5月1日
はじめてのママリ

うちは、義両親働いてないので旅行となると逆にこっちが出しますよぉー。
ぶっちゃけ行きたくないですが。
三回に一回ぐらいなら連れてっても的な感じです。

旦那様はどう考えているんでしょうか!!??
他の時に家族だけで旅行行ける家計なら良いと思いますが
他に行けないのにお金貯めてまでして義両親と行きたくないですよね。
さすがに、行きたくないと言えば金出せば行くのかってなるので旦那様とお話されて断るなら旦那様から断ってもらうかですよね。

• 398ママ

398ママ

正直、旅行行けるほど裕福じゃないです、、
    ほんとにお金出してくれてたから行ってたって感じで…。
    なのに義両親と旅行行くために日々の生活費を削らないといけないとかありえないです(>_<)
    旦那には相談しますが、あてにならないです…。

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今後も付き合いがあるしこの件で関係が悪くなるのも辛いので…
    とりあえず今妊娠されててしかも一歳のお子さんがいるなら今は、お金がかかる時期ですよね??
    なのでもう少し待ってくださいとお伝えしてはいかがでしょうか??
    そして、家族だけで行ったことを知ったら気分を害されるので
    家族だけで旅行にも行きたいので今貯めてるので
    そちらまで積立していくのは厳しいですとお伝えしてはいかがでしょうか??

• 5月1日
  • 398ママ

398ママ

そうですよね…
    私が働きだしてからならいいんですが2、3年は待ってもらえないか相談します(>_<)
    回答していただいてありがとうございましたm(__)m

• 5月1日
nachu0903

家族で旅行行きたいのわかりますよ!全然心狭くないですよ(>_<)♡5000円積み立てなんて義両親は旅行が好きなのすごくわかりますがわたしだったら生活がきついし5000円毎月できないですってはっきり言いますね!実際そうなんだし義両親が行きたいんだしたまには誘ってくれてもいいですけど誘ったんならお金出してほしいですよね(>_<)

• 398ママ

398ママ

そう言ってもらえて嬉しいです。
    ほんとに、誘ったんならお金出してほしいです(>_<)
    私たちが今、そんなにお金に余裕ないの知ってるのになんで?って思っちゃいます(>_<)

• 5月1日
ゆあまみぃ

そういうことはまず相談してほしいですよね💦
お金のやり取りならなおさらです💦
旦那さんは何と言ってますか?お嫁さんの身にしてみれば、義両親には言いづらいですよね💦

• 398ママ

398ママ

ほんとに、相談なしでびっくりしました。
    今回は私だけが帰省してて旦那はまだ知りません。
    帰ってから相談しますが期待できないです(>_<)

• 5月1日
くるみサン

全然心が狭いわけでも、ワガママでもありませんよ!
こっちは生活がかかってるんですから!!
「積み立てできる程の余裕もない」くらいにビシッと伝えられないですか?

• 398ママ

398ママ

そう言ってもらえて嬉しいです‼
    今回、私だけが帰省していて旦那がいなく義弟夫婦も一緒だったので言えなかったです…。
    弟夫婦とはいえ、二人とも私より5歳年上ですし、旦那の顔もありますし…。
    その場ではわかりました。としか言えませんでした(>_<)

• 5月1日
  • くるみサン

くるみサン

いや、それは是非とも旦那さんに言ってもらいましょ!
    それで分かってもらえると良いですね>_<

• 5月1日
  • 398ママ

398ママ

帰って相談します(>_<)
    あんまり期待できないですが…。
    回答していただいてありがとうございましたm(__)m
    頑張ってみます!

• 5月1日
りえまろ

「ごめんなさい、私たちはこれから二人の子供たちを育てて行くので、とてもじゃないですが月5千円積み立てる余裕なんてありません……」
で良くないですか?

子育て終わってリタイアした方と同じ土俵で考えられたら困っちゃいますよね(^_^;)

• 398ママ

398ママ

やっぱり私がわがままなのかと思いましたがみなさん同じ意見でよかったです。
    老後のたのしみで孫たちと旅行に行きたい気持ちはわかりますが、正直困ります(>_<)

• 5月1日