※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

友人からの出産報告に傷ついた経緯と、自身の不安を述べています。喜べない自分に苦しんでおり、温かい言葉を求めています。

25日に採卵し、今卵が胚盤胞になるのをドキドキしながら待っている者です。今友人からLINEで出産報告がありました。

その友人は、今年結婚しすぐに妊娠、ちょうど私が治療開始した頃でした。
その時は治療のことは伝えてなくて妊娠報告された時に、いいなぁ☆くらいで流そうとしたら、大丈夫よ!すぐできるって!という軽い言葉。。
決して悪気ないことも分かってますがとても傷つきました。。

今隣の県に住んでいるので会うことはなく、傷つくのが怖くて自分からの連絡は控えていましたが、向こうが臨月に入り久々に連絡がきました。
人の妊娠が喜べないなんて、自分がいつか妊娠できたら喜んでもらえない!と、ママリでご意見をもらったこともあり、友達とのやりとりも無理しない程度にしました。
治療していることも正直に伝えると、あの時はごめんね!と謝ってくれました🙏
でもちょうど採卵周期になり、身も心も不安定だったのでさすがにしんどくなり、連絡もしていなかったのちの出産報告。
気を遣ってくれたのか、写真は無かったのですが、複雑すぎて涙が止まりません。。
喜べない自分が嫌、採卵の結果待ちというタイミングでの報告は辛いです。
人は人、自分は自分と言い聞かせています。

誰か温かいお言葉お願いします🥺

コメント

さと

泣きましょう^_^
泣いていいですよ^_^

気持ちが痛いほどわかります。三年治療しました。最後の方は、自分を責めすぎて涙も出なかったです。

気持ちをコントロールするのってほんとに難しいですよね。
そんなときは、やりたいことをしてください^_^甘いもの食べる、お酒飲む、映画見るなど。。普段我慢してることを少しだけ解放してなんとか乗り切っていました。

泣いていいと思いますよ^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣きましょうの言葉にさらに涙が止まりません😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    3年も頑張られたんですね。
    安静の期間終わったら思いっきり身体動かして温泉にでも行ってリフレッシュしようと思います!
    さちさんはもうすぐ出産ですかね?🤤お身体大事にしてくださいね!

• 12月1日
  • さと

さと

ありがとうございます😊
    温泉いいですね(^^)
    リフレッシュしてきてください!

• 12月1日
きき

妊娠する事って凄い事なんですよね?私は三人目40代で出産しましたが、出産後確率がかなり低い事を知りありがたさが増しました。
二人目は中々出来ず、妊婦や二人以上お子さんが居る人を見るのが辛く、3年近く毎月生理がくるたびにトイレで泣いてました。
ただ、今思えば一人目の育児にも余裕なかったし、不妊治療の予約の電話を病院にしたとたん自然妊娠出来たので精神的なストレスとかも原因だったんだと思います。
義妹は不妊治療していましたが、卵巣に穴が空いていて妊娠しにくかったみたいで手術したし、旦那様の精子かもしれないし原因を追及してみるのもてかもしれません。
ただ、うちの兄みたいに子作りが原因で借金まみれで離婚する例もあるので趣味に没頭するなど策を練るべきかも。
他人の妊娠や出産を素直に喜べない時期はしょうがないと思いますが、旦那様や信頼出来る方のサポートが必要だと思います。
あまり思い詰めると私みたいに精神科に通わなければならなくなるので前向きに頑張って下さい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

原因は旦那の乏精子と運動率良くなく、すべて顕微にしてもらう程です。色々対策してますが、効果は出ず。金銭面もどこまで治療を行うか無理のない範囲で、しっかり話してるのでおそらく大丈夫です🙆‍♀️
    さきさんもとても悩まれて辛い思いされてたんですね😨
    子育てしながらの治療とか、さらに大変そうです。。🤔
    リフレッシュしながら周りにもサポートしてもらいます!!
    コメントありがとうございました😊

• 12月1日
  • きき

きき

旦那様が原因なら中々難しいですよね😭
    子供が出来たらしたいことや飲食かなり制限されて女性は特にストレス溜まるので、今のうちにしたいこと沢山されて癒されて下さい。
    計画的な治療されててご立派だと思います。
    ご懐妊祈ってます。

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですよね🤭
    今以上の制限がかかってくるんですよね😑
    3人もお子さんおられるので想像しただけで、外食も大変そうですね😧
    ママリで色んなママさんの意見読んでたら、前までは羨ましさが強かったのが本当に尊敬します😌
    優しいコメント本当にありがとうございます😊

• 12月1日
まさみみ

私は2年近く体外受精をして授かりました。まだまだ自宅安静ですが…

私はさすがに子供がいっぱいの場所に行ったらしんどかったですが、ママリでも赤ちゃん出来たり出産報告されたりしてる方を見たらあやかりたい‼️という気持ちのほうが強かったです😊

もちろん治療中は辛くて旦那さんの前で泣いてばかりいましたが、周りの幸を分けてもらうという気持ちでいたほうがかなり楽ですよ。ただでさえ辛い治療中なので、楽に楽に、ストレスフリーに過ごしましょう✨
ゆみさんにも幸が訪れますように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りの幸を分けてもらうって素敵な言葉ですね!
    今の私には無かった発想なので、その気持ちに少しでも近づけるようになりたいです☺️
    素敵なアドバイスありがとうございました☆

• 12月1日
  • まさみみ

まさみみ

治療は辛いと思います。泣きたいときは我慢せず泣いていいんですよ。
    無理に同じ発想にならずとも、こんな発想もあるんだなと思ってくださいね。

少しでもゆみさん自身が楽なストレスフリーな気持ちで過ごせますように。

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさみみさんの考え方はこころが温かくなりました☆ありがとうございます😊
    しっかり泣かせてもらいます!!
    まだ安静なんですね🥺
    私も採卵後の安静がまだ解除にならず、身体が怠けてます。。
    無事に出産を迎えられますように願ってます😌

• 12月1日
  • まさみみ

まさみみ

採卵はきついですもんね😰今は無理せずゆっくり休んでくださいね✨

私なんかにも…わざわざありがとうございます😌
    私もそんな優しいゆみさんに早く赤ちゃん来てくれるよう、心から祈ってますね❣️
    頑張ってください😊

• 12月1日
くろすけ

私は4年近く不妊治療をして授かりました。
治療中、まわりの妊娠出産報告何回聞いたかわかりません💦正直1回も心から祝福できたことなんてありませんでしたよ😅
めちゃくちゃ泣いたしどこかに出かけても妊婦さんや子供が多くてしんどくなって仕事以外引きこもってるときもありました。
顕微授精して授かりましたが、私の場合はお家で猫に癒されてました😊人の幸せを喜べなくたって大丈夫です!そんな時もありますから😢💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とてもわかります😅
    なかなか難しいことですよね😫
    妊娠報告を受けるのは突然のことが多いですが、ナイフで刺されるような気持ちです😣
    猫いいですね🐈!私も癒し見つけます❗️
    温かいコメントありがとうございます😊!とても気持ちが楽になりました😊
    てぃんさんもお身体大事にしてくださいね!

• 12月1日