※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
ココロ・悩み

里帰り中、家族とのトラブルが続いており、自宅に帰りたいと思っています。

里帰り出産で3ヶ月近く、実家にいます。
実家には父母と出戻りの妹と4歳の甥っ子がいます。
うちの長男はイヤイヤ期とやんちゃな2歳児です。

昨日、夕方にふざけて妹の頭を叩いたら
「つねるよ!」
と怒られました。
親として聞いてて不快だったので「覚えちゃうしやめてくれ」と伝えましたが、あまり響いてない感じでした。

父は仕事から帰ってきてイライラしていました。
食後にパンを長男と甥っ子にあげていたのですが、落ち着きのない様子だったのか
「言う事聞かないと、ぶん殴るぞ!」
と言われているのを扉越しに聞いてしまいました。
これは本当に腹立たしかったし、親としては本当に悲しかったです。

母はやんちゃな息子が近づいてくると
「あっちいって」
と手で払いのけます。

確かに手がまだまだかかる息子ですが、私にとっては
本当に可愛い我が子です。
世話になってる身であと少しで自宅に帰る予定なので
大事にはしたくないし、トラブルなく帰りたいです。
保育の仕事もしていたので、言葉には特に敏感なのですが
ここまで言う事ないだろうと本気で思ってます。
妹と母とは何度かトラブルになり、里帰りは本当に失敗だったなとずっと後悔してます。

どう思いますか?よろしくお願いします(^^;

コメント

莉菜

私ならすぐ帰ります!

• ゆあ

ゆあ

ありがとうございます。
    すぐ帰るべきですよね(^^;
    主人の迎えで車で帰る予定なのですが、1ヶ月検診後予定なのであと1、2週間は帰れなそうです。。(^^;

• 12月1日
  • 莉菜

莉菜

色々と言い訳つけます。私は。笑笑

• 12月1日
にじまま

ゆあさんのお気持ちは分かりますが、納得いかないなら帰るしかないかと…
里帰り出産で3ヶ月近くとの事なので、ご家族もストレスに感じているのだと思います💦
お子さんの為にも、自分自身がイライラしない為にも私ならすぐに帰ります😊

• ゆあ

ゆあ

ありがとうございます。
    子どもの事を考えると本当に早く帰りたい日々なのですが、次男の1ヶ月検診後と主人の仕事の都合であと1、2週間は世話にならないと行けない状況で(^^;
    何事も無いと良いのですが。。

• 12月1日
よぴ

その場で怒ってしまった、言いすぎた。というのは誰でもあると思いますが、根底に孫を可愛がる、家族愛を感じられるかどうかだと思います。

ヤンチャ盛りの男の子はうちもいるので大変さは共感出来ます、

実家にもお世話になってると余計に肩身の狭い思いになりますよね。

実家にいる間は早く帰りたいかも知れませんが、家帰ってから自分のペースで行けるのは気は楽ですが、実家でお世話になっていた有り難みはものすごく感じました。

でも、つねるよ、くらいなら私も普通に我が子に言います。可愛いくても。

お父様は普段はどのように接されているのでしょうか?
たまたま虫の居所が悪く、その上悪さしたなら、一時的な感情かもしれませんが。

• ゆあ

ゆあ

ありがとうございます。
    いい時は可愛がってくれてると思います。
    昨日は立て続けにそういう事が起きたので、親としては悲しい気持ちになりました。
    私も自宅に帰ったら、有難みを感じるんだろうなと思います。
    今はしばらく我慢ですかね(^^;

• 12月1日
RK

うちと同じです!私は妹と仲が悪いので相当ストレスでイライラしっぱなしでした。うちは産前産後の3ヶ月間だけと期間を決めて実家の近くの保育園に上の子を一時保育に預けていたので、本当はもっと実家にいる方が楽できるけど3ヶ月経ったらすぐ帰りました!帰ったら精神的に落ち着いてめちゃくちゃ楽でした!大変だけど干渉されることなくマイペースに出来るしよかったです。期間限定なら波風立てず帰るまで我慢するのが賢明だと思います。

• ゆあ

ゆあ

ありがとうございます!
    そうだったのですね!一時保育も手ですね(^^)
    私も早く自分のペースで生活がしたいのと気持ちの落ち着きが欲しいです(><)あと少し頑張ります!

• 12月1日