※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

義理母との関係がストレスで、孫に会いに来ることなどが原因。外国人の方との経験を聞きたい。

義理母がフィリピンの方で、文化の違いなのか性格なのかソリが合わなくストレスを感じます。
たとえばですが、孫に会いに家まで来ようとする
産後の入院中、2日に一回は予告なしに来る(1人で暇でしたが、体もしんどいし気を使う側の気持ちも考えてほしい)
退院日息子を抱っこし、初孫の嬉しさから 私育てるわ!ママばいばーい!と言い渡さない
など。これは1番むかついて今でも根に持ってます🙄
会わせろ会わせろ言われますが、このことがあってから会わせたくなくなりました。ただストレスがたまるだけです

義理母が外国人の方とかいますか?大変なこととかあったエピソードある方教えてくださいm(_ _)m

コメント

haru

旦那さんにそれとなく言ってもらうことはできないんですか?フレンドリーとマナーを履き違えてるんでしょうね…(笑)
わたしも同じ感じで1ヶ月後からはストレスで会ってないです。

  • あかり

    あかり

    会いたい気持ちはわかるけどほどほどにしてほしいっていうことは旦那には言いました😓
    フレンドリーなのはいいですが遠慮するところはして欲しいです…
    もうどのくらい会ってないですか?どんなことあったか差し支えなければ教えてください!

    • 12月1日
  • haru

    haru

    引っ越してすぐの家に25時にピンポン鳴らしてどろっどろの仕事着のまま布団に乗られたり、、安定期に入る前にSNSに書かれたり、出産祝いは無いとか💦後は娘を抱っこして落とすふり?みたいなことされたり、ひいおばあちゃんにわたしと結婚したから旦那は変わってしまったんだ。と言われ、旦那にチクって産まれてから今まで3回しか合わせてません😂(笑)
    義父自体、前科持ちですし、
    他にも旦那の名義で携帯飛ばしたりする義母だったので、疎遠になれて良かったと思っています!
    お正月が最後で会ってません💦この前一歳の誕生日に現金1万円だけ送られてきました。
    義父は犯罪者、義母も救いようの無い非常識ババアなので
    娘には旦那の親は死んだことにすると2人で決めました💦

    • 12月1日
たんたんmama 🐰💜

義母がフィリピン人です! 3分圏内の近居です!

アポ無し訪問ばっかりですよー!
気分で 予定も決まりますし(笑)
「ちょっと遊び連れてくわー!」ってこどもたちだけ
連れて行かれることも多々あります(笑)
2人目が生まれた日は アポなしで当日の昼間来ましたよ!🤣

フィリピン人とは どういう人か結婚前からいろいろ
見てきて覚悟して付き合ったので
イライラしたことはないです☺️

文化の違いはたくさん 感じますが。それも込みで嫁いだので😌✨

こどもたちのこと可愛がってくれるし
わたしのこともとっても大事にしてくれるので。

  • あかり

    あかり

    えーすごいです😭わたしそんなことされたらストレスたまるだけです😂フィリピンの方ってほとんどの方そういう感じなんでしょうか。
    退院の日子どもを可愛がってわたしのことも大事だと言ってくれたことあります。

    • 12月1日
  • たんたんmama 🐰💜

    たんたんmama 🐰💜

    結構そんな感じだと思いますよー!
    旦那の周りも友だちとかフィリピン人だらけなので(*´∀`*)
    旦那もフィリピン育ちなので 親戚はみんなフィリピン人です。
    まあ、日本人には合わない人格なのかもしれませんねー💦

    わたしが変わってるんだと思います‼️‼️(笑)(笑)

    日本人の常識。と思うと たぶんわたしも いやいやないわ✋と
    目についてしまうと思いますが... もうそこは割り切ってます💪🏻

    • 12月1日
  • あかり

    あかり

    フィリピンの方はそういうもんだと思ったら多少気持ち楽になりそうですね、少し意識してみます😖

    • 12月1日
あかり

えー25時に最悪ですね💦非常識ですね😅死んだことにするはうけました 笑
でも旦那さんもわかってくれてもう会わなくて済むし、いいなぁ…

haru

自分達だったらおじいちゃんが犯罪者だと知ったらショックだと思って死んだことにします😭(笑)旦那さんわかってくれたらいいですね…ちょっと盛ってゆう方がわかってくれそうですね😂

  • あかり

    あかり

    返信になってなかったですね! 💦コメント返していただいてありがとうございます💕
    会いたい会いたいがしつこいので、産後嫌なことされてあんまり会わせたくないと言いました😓気持ちはわかってくれましたが、親も大事なのでたまには会わせてあげてねとは言われました。
    ちょっと盛る作戦いいですね、これからその手つかいます!笑

    • 12月1日
deleted user

性格だとおもいます。
拝読する限りはあかりさんへのリスペクトがないような…

ある意味孫フィーバーなのだとはおもいますが、孫にあわせろだけであかりさんの都合体調を考慮していないなら、ですよね。
わたしでも産まれたら赤ちゃんなかなか返してもらえないとショックかなとおもいます。

まだ産後でないのでわかりませんが、無理せず自分の距離感貫いていいとおもいます。子供にも言えることですが、全て相手の都合に合わせてたら自分がまいっちゃいます!

  • あかり

    あかり

    フィリピン特融の感覚というか日本人の常識的には常識外れというか…😅
    そうですね、旦那にはわかってもらって自分のペースで会うことにします。

    • 12月1日
riii

私も義母が外国人です!
価値観の違いありますよね(ToT)

私も出産してから気になる点がたくさんあり、会わせたくない~って思っちゃってます😵

  • あかり

    あかり

    時期的にも同じですねー😭

    日本の常識から考えちゃうと えーって思うことばっかで。旦那にも今日言いました😓

    • 12月1日