※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今日子供の前で喧嘩してしまいました。すごく長くなります。普段滅多に…

今日子供の前で喧嘩してしまいました。。
すごく長くなります。。

普段滅多に喧嘩せず、お互いイライラしても口に出さず態度で表すタイプで、時間とともに元に戻る夫婦です。
土日で主人がいる日はどうしても予定通りにいかないし、あんまり家事や育児に積極的ではありません。なので、普段私がご飯作りながら子供の相手して、お出かけの準備したりバタバタしてると、子供がいたずらしたりワガママ言ったりするとどうしてもイライラしてきてしまい、時間とか気にせずのんびりしている主人に口調であたってしまっています。

今日は午前中にお出かけしてお昼頃に帰ってきたので急いでご飯の準備をしていました。
その間主人は買ってきた子供の本の付録を黙々と組み立てていました。子供もその横で一緒にちゃかちゃか遊んでいました。
途中で子供がおしっこ行きたい!と言ったので、今手が離せないからパパと行ってきて〜と言うと、イヤ!ママと!!と言い出し、頑張ってくれたのですが結局無理で、主人も子供にイライラしだして、もう知らんわ勝手にしろと突き放す声が聞こえました。料理を切りのいいところまでして急いでトイレへ連れて行きました。
トイレを我慢していた子供は座るとすぐに出てしまい、私の服とトイレびちょびちょ。片付けて着替えて、子供も眠そうなので急いでご飯の準備に戻りました。主人はまた真剣に付録を作っていました。
ご飯が出来たので、配膳のお手伝いしてくださーいと私が言うと主人は無視。いつもなら2人で返事して来てくれます。しばらく待っても手伝いには来てくれずずっと付録。もういいやと思い、ため息ながらに準備して、その付録あとでしたらいいやんせっかくご飯できたのに、、と言うと、急に、わかったわ!!!そんなイライラして言わんでもいいやろ!!待ってくれてもいいやん!!と付録を投げて私がカウンターに準備していたお茶をガンガン!!と机に並べてびちょびちょ。
せっかく急いで準備してあつあつやから言ってんのに何でそんなこと言われなあかんの!?と言うと、今これしてて手が離されへんとか見たら分かるやろ!!ってキレられました。
私は、そんな手元とか見てへんし、何作ってるかも知らんのに分からんに決まってるやん!というと、だからってそんなイライラせんでもいいやろ!気分悪いわ!!と。。

急いで作って、やっとできたのに何も手伝ってもらえず、途中でおしっこまみれになるしぐだぐだで作ったのにその言いよう、、と思い泣きたくなったのでトイレに逃げようとしたら、食べへんのか!言いたいことあるならここで言えよ!!と言われたので、子供のいない部屋で言い合いしました。が、心配して部屋に子供が入ってきてしまい、、けどお互い愚痴が止められず。。
主人は普段から私がイライラして態度に出すのが気にくわないとのことでした。それは謝りました。けど態度に出さないと何も気づいてくれないよね?と言うと、トイレも嫌って言われたのにちゃんと連れて行ったやんけ?結果無理やったけど文句あるんか?そもそも手離されへんって、肉焼いてただけろ!と、、
トイレ連れてって嫌って言われただけでイライラしてたから急いで私手止めて来たやん!肉焼いてたけど他にも考えて段取りしてるねんからそれだけちゃうわ!と言うと、(子供がトイレで)言うこと聞かんからイライラもするわ!と、、
2歳児やねんから言うこと聞かんのが当たり前やろ!とかなんとか言い合いしてしまいました。。

今冷静になって思うと、いや、たかが付録やん、、絶対手止めれるやん、、と思ってしまいますが、、
私が途中で悔しくて泣きだしてしまうと、子供は、パパ!!ママにタオル!タオル!とタオルを取りに行こうとしてくれたり、わざと笑顔を2人に向けてきたり、まるで仲介役かのようになんとか場をおさめようとしてくれていました。。
もうそれが申し訳なくて余計に涙が止まりませんでした。
その後も変な空気を感じてたみたいで、パパどうしたあ?ママどうしたあ?とお互いに心配してくれたり。。
寝る前までずっと心配してくれていました。今日はごめんねと謝ると、パパ?うん、、ママだーいすきよと抱きついてきてくれました、、

声を張り上げて喧嘩なんて、付き合ってから10年くらい一緒にいますが初めてでした。。
普段からよほど我慢させているのでしょうか、、
にしても腹立ちました。。笑
子供の前で喧嘩してしまったことがある方はその後お子さんの反応とかはどうでしたか??💦
まとまってなく長々と書いてしまいすみません、、

コメント

バルタン星人

私もこの前、同じような感じになりました。玄関に入る時に物が落ちてたのを主人は下の子を抱っこしてたからか、足で蹴っ飛ばしたんです。
蹴らんといてよ。マネするやろ。って言ったらいきなりブチ切れてお前の物の言い方ムカつくねん!と。
べつに入るのに邪魔になるようなものでもなく、ただの郵便のハガキです。お前が落としたんやろ!とか言い出して。いや、誰が落としたとかじゃなく、マネするから足で蹴らんといてってゆーてんねん。って言い合いに。子供は雰囲気を察したのかいつもなら靴脱げないよーとか脱げるくせに言ってくるのに、おとなしく靴を自分で脱いで並べてました。ママ、靴並べたよ!って笑いかけてきて、なんかごめんねってなりました。

ゆうか

お子さんも同じくらいで、自分のことのように読んでしまいました。
私はまだそこまでの言い合いは無いですが、軽い言い合いをした時も子どもは察知してるかのようにおとなしくなったり笑いかけてきたりしますよね…
それがまた辛くて、寝顔を見て泣きそうになったりします。

男の人ってママより子どもといる時間が短い分、これくらいの子どものイヤイヤとか、一つなんかするにもすごく時間がかかることとかあんまり分かってないなって思います。
対応は性格にもよると思いますが、うちの旦那もどちらかと言うと気がすごく長い方ではないので、私ならいつも流してることや付き合ってるイヤイヤでも旦那は怒ったり突き放したりしてる時があって(私は毎日これ相手にしてるんやけど…)って内心思ってます😅

旦那さんなにりトイレに連れて行こうとはしたけど思うように娘さんが動いてくれなかったことでイライラしていたんでしょうね😣うちの旦那も、「ママがいい〜」ってイヤイヤ言われると「ほなママにしてもらいな!」って半ギレで言ってる時あります😑

なんで男の人ってこうなんですかね、ママは子育てと家事プラス旦那育てまでしないといけないのか…😑😑

ママリ

お返事かなり遅くなりすみません。。
親身になってコメントくださり、とても嬉しかったです😭😭😭
ありがとうございます😭🙏💗