※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m mama
子育て・グッズ

茅ヶ崎市で幼稚園を探しています。プレに通わせたいが、土地勘がないためオススメの幼稚園が知りたい。延長保育や給食、バス通園を重視。入園についても質問したいです。

幼稚園について教えて下さい🙇🏼‍♀️
今2歳6ヶ月の娘がいます。
来年3月に茅ヶ崎市に引っ越す予定です。
最寄駅は辻堂になります。
幼稚園が激戦区だと聞いているので、プレに通わせたいと思っているのですが、他県からの引っ越しで土地勘がなく
、どこがいいのか分かりません。
身内もいないので、
延長保育があるところ
給食があるところ
バス通園
この辺りを重視したいと思っています。
どこかオススメの幼稚園がありましたら教えて下さい。
また、辻堂・茅ヶ崎はプレに行ってからの入園は一般的ですか?
プレにいかなくても、入園説明会などに参加すれば入園できるのでしょうか?
周辺地域の方、茅ヶ崎の幼稚園に通わせている方がいらっしゃいましたら、意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

Mi

茅ヶ崎市、最寄りは辻堂駅でした!(いまは北陸ですが)

急な引越しだったので入園証もらうまでは去年行ったので、
すこしはわかるかなと思います。

うちもプレには行っておらず、行ったのは入園説明会1回のみです。

やまゆり幼稚園はバス通園あり、やまゆり第二幼稚園は車での送迎もありでした。
まさしく、幼児教育をしっかりとしているところです。
給食、延長保育あります。

わたしが入園まで選んだのは
すみれ幼稚園。
こちらはバス通園あり、車での送迎はなし。
どちらかというと保育園に似た感じでのびのびと過ごせる感じです。
こちらも給食、延長保育あります。(記憶が曖昧ですがもしかしたら週一のお弁当の日があったかもです)

入園料、保育料共にやまゆりのが安いです。

• m mama

m mama

コメントありがとうございます!
    どちらもネットで見て、気になっていたとこでした!
    でもネットでは、すみれの園長先生のクセが強く、先生たちも手薄で、行事など親の負担が多いと書いてあったのですが、実際はどんな雰囲気だったか教えて頂けますか🙇🏼‍♀️?

• 12月1日
  • Mi

Mi

説明会と入園証までで実際に入ってないのでわからないですが、
    たしかにクセが強そうだった気がします🤔

先生方に関しても、説明会の間に子どもを連れてきた方達のお子さんがママ~てなって帰ってくるのはすみれのが多かったと思うので、先生の質もやまゆりのがいいかもしれません笑

うちの子はすっごくゆったりのんびりマイペースなので、やまゆりでしてもらえる指導についていけなくなっちゃいそうだなと思いすみれにしましたが、意欲的な子ならやまゆりのがいいかもしれないですね(*´ω`*)
    どちらも保育園に比べて園庭が広いので、そこもいい点だなと思いました。

家から1番近いのは松若で、保育園からくり上がりで松若に行く予定でしたが、松若は保育園枠ではほぼくり上がりでいく子でいっぱいで入れないらしいです( ´・ω・`)幼稚園枠だと延長保育がどうなるかはちゃんと聞いてないのでわかりません( ´・ω・`)松若は近かったけど園庭は狭めで、送迎は自転車、徒歩のみだったと思います、、。

• 12月1日
  • m mama

m mama

詳しく教えて下さりありがとうございます🙇🏼‍♀️

そうなんですね🤣
    でも、それでもそのあたりだと人気の幼稚園なのでしょうか?

やまゆりも気になっています!
    系列がいくつかあると思いますが、その中でもその2つが人気なのでしょうか?
    HPをみる限りだと、第ニ幼稚園が気になっています🤔

松若は入れないんですね👀
    お住まいになられていた地域も近い気がします!
    菱沼に引っ越すのですが、みなさん割りと近い幼稚園に通わせている人が多いのでしょうか?

プレにはいかず、支援センターとかで遊んでいたんですか👀?
    ホントに土地勘が全くないので、その辺りの遊び場も教えていただけると嬉しいです🙇🏼‍♀️

• 12月1日
  • Mi

Mi

入れるところがなかっただけかもしれないです?(;´Д`)

第二幼稚園、わたしのなかでは車での送迎が1番の魅力でした、!!

車を奥さんが使える世帯と旦那さんのお仕事に使っちゃう世帯とであったと思うので、人それぞれかと🤔

支援センターは、辻堂駅の線路渡った反対側にあるところ(若松かな?)で何回か遊んでましたが、うちの娘は保育園だったのであんまり行かなかったです(;´Д`)

• 12月2日
  • m mama

m mama

今日すみれも第ニも問い合わせしてみました!
    両方とも、まだプレ行けそうでした!
    貴重なご意見ありがとうございました🙇🏼‍♀️✨

• 12月2日
E

こんばんは。

参考になるかわからないのですが、うちは来年度からやまゆり第二幼稚園に入園予定です!

やまゆり系列はどこも完全給食で、ほとんどお弁当を持っていくことはないそうです。
また、認定こども園なので保育園のように申請すれば夕方まで預かってもらえます。(仕事していなくても有料で預かってもらえるみたいです)
バスをご希望のようですが、確かやまゆり幼稚園ではバス通園がなかったと思います。
どこの園もお勉強を重視した幼稚園ですが、それぞれの園では規模が違います。
やまゆり幼稚園が一番園児が少なく、やまゆり第二幼稚園は一番園児が多く300人くらいいます。
やまゆり第二幼稚園では人数が多いため、イベント(発表会や運動会など)のとき場所取りのために早朝から並ぶようなことを聞きました。

私はやまゆり第二幼稚園のプレに通わせていましたが、プレ・兄弟・4年保育などが優先的に入園できます。
ちなみに、来年度の募集では132名の枠のうち、優先されない一般枠は10名しか入れないと案内に書かれていました。
そして、その数少ない枠に入れたいがために、一昨年の募集のときには願書を出す2日前から並んでいる人もいたそうです。(選考は抽選なので早く並ぶ必要はないのですが…)

他の幼稚園については希望していなかったので詳しくはわかりません😥

• m mama

m mama

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    やまゆり第ニ幼稚園に行かれるんですね!
    ちなみに決めたポイントはなんでしたか?

プレに入れないと厳しそうですね😫
    ちなみに4年保育は利用される方は多いのでしょうか?
    3か4かも迷っています🤔
    プレは、まだ間に合うのでしょうか‥?
    プレの申し込みは、どのくらいの時期からしていましたか?
    最近引っ越しが決まったので、間に合わなかったらどうしようと焦っています😂

• 12月1日
  • E

E

私が今は育児休暇中なのですが、2年くらいしたら復帰しなくてはいけないため、認定こども園を希望していました。
    当初の希望は一番評判の良かったマドカ幼稚園でしたが、見学会の日程がわかってから各幼稚園に電話してプレに通わせたいと伝えたところ、やまゆり第二幼稚園のみプレの枠が少しある(来年度必ず入園するのならという条件付き)と言われたため、やまゆり第二幼稚園に決めました。
    見学会の日程がわかるのが5月くらいだったと思いますが、そのときにはもうプレはいっぱいになってしまっているようなので、早めに連絡してみた方がいいのかもしれません。

4年保育は仕事をしていたためできませんでしたが、かなり人気のようでオムツが取れている子から優先して入れるようなことを言っていました。
    ちなみに、検定(おとなしく座っていられる子、話を聞ける子かなどを見るためのもの)もあると言っていました。
    4年保育は途中入園が難しいので、希望しているのなら幼稚園に問い合わせて早めに願書をもらった方がいいと思います。

私も完全に出遅れた立場なので、参考にならず申し訳ないです😢

• 12月2日
  • m mama

m mama

詳しく教えて頂き、ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    ちなみにプレの問い合わせをしたのは、お子さんが2歳の年ですか?
    それとも、3歳になってからですか?

4年保育も気になりますが、引っ越しが3月なのでバタバタしそうです😂

なんだか、すでに出遅れてる気がしてきました😭

• 12月2日
  • E

E

うちは5月生まれなので、電話したときにはもう3歳になっていました!
    ただ、4月の時点では2歳だったので2歳児クラスになります。
    そのため、来年度は年少からの入園になります。

幼稚園はどこも入りにくいようなので、入園を希望しているのなら電話で問い合わせしてみてください!

• 12月2日
  • m mama

m mama

今日第ニに問い合わせしたところ、プレを受け入れてもらえました!
    とりあえず行けるところがあってホッとしてます。
    いろいろ詳しく教えて下さり、ありがとうございました🙏💕

• 12月2日
  • E

E

それは良かったです😃
    プレ通わせながら、別の幼稚園に併願で願書出す人もいるようなので、やまゆり第二幼稚園以外にも気になるところがあれば見学会など行ってみてもいいかもしれません😊

• 12月2日
や

現在松若こども園の幼稚園枠で通っておりますが
ほかの方が言う通り園庭は正直すごく狭いです。
ただクラスが年少2クラス年中、年長は1クラスなので
そこまでぎゅうぎゅうな感じではないとは思います。
給食あり、延長は幼稚園枠は希望すれば2時45分まで延長可能です。
バスはなく自転車徒歩での送迎なので親同士が毎日顔を合わせるので
親同士のコミュニケーションもある程度ある方だと思います。
保育園寄りなのでお勉強幼稚園と言うよりは
のびのび製作したり外で遊ぶことが多いと感じます。
担任の先生だけでなく
園長先生を始めどの先生も一人一人の子をよく見て覚えてくれているのですごく安心感はあります。
菱沼だと歩いて数分のところなので通うのは楽ですね✨
あとは入園料が他に比べて安いのと
制服がないのでお金がかからないのはメリットかもしれません。

や

枠数ですが幼稚園児は10人程度でそんなに多くはないのかもしれませんが
私の時は全員入園できていました。
5年ほど前にできたばかりですごくキレイな印象です。

• m mama

m mama

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
    徒歩圏内で通えるのは魅力的ですね✨
    そして、新しいんですね✨
    ぜひ、候補として見てみようと思います!
    ありがとうございます☺️

あと、違う内容ですが
    小児科は、どちらに通われてますか?
    他は追い追いみていこうと思っているのですが、小児科だけは知っておきたくて😫
    よろしければ、教えてください🙇🏼‍♀️

• 12月6日
  • や

小児科は平野こどもクリニックに行ってます🏥

菱沼近辺の方は大体ここに行っているのではないかと思います。
    先生もすごく丁寧で子供に対しても親に対してもすごく親身に対応してくださるいい先生です。

• 12月6日
  • m mama

m mama

ありがとうございます🙏✨
    小児科が分かるだけで安心です☺️
    助かります🙇🏼‍♀️

• 12月6日
しいママ

すみれ幼稚園は自宅付近にバスがいくかHPのバスルートを良く確認してくださいと言われました。
なので引越し先までバスが来るかよく確認した方がよいかもです。

すみれはひよこ教室と、プレの説明会まで参加しました。
プレ60人の募集に対し、90人くらいきてたようで抽選で30名ほど落ちたのかと思います。ただ聞いた話ですが、プレに入れても本入園の面接までに自分の名前が言えないとプレの優先があっても入れないかもしれないというのを人づてにききました。

園長先生はたしかに癖ありそうでした。先生は比較的若手が多い感じでした。

茅ヶ崎は駅近くのみはと幼稚園とか浜竹幼稚園人気みたいです。

どこもプレ優先、幼稚園によっては紹介優先なんていうのもあるってききました。

支援センターも分かる範囲ですが、職員さんがママたちから聞いた話を教えてくれたりするのでいくのおススメです。

浜竹のセンターは他と違っていろんなイベントをやっているので楽しいですよ!

• m mama

m mama

コメントありがとうございます!
    すみれ幼稚園は、問い合わせたら、たしかに抽選になるかもと言われました。
    やはり、少し癖があるんですね 笑
    でも、抽選になるということは、それなりに人気なのでしょうか?

他の幼稚園も教えて頂き、ありがとうございます!
    ちなみに、しいママさんのお子様は、どこの幼稚園にいかれたのですか?
    差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです。

浜竹の支援センター引っ越したら、ぜひ行ってみたいと思います!
    情報ありがとうございます☺︎

• 12月12日
しいママ

あと茅ヶ崎ではないですが、藤沢ののぞみ幼稚園もたしか菱沼あたりならバスがきてたと思います。
キリスト系で確かお勉強園です。詳しくはわからないですが、人気がある園です。

• m mama

m mama

遅くなりまして、申し訳ありません🙇🏼‍♀️
    菱沼あたりだと、やはり藤沢の方にも行かれるんですね!
    検討してみます!
    ありがとうございました🙏✨

• 12月23日